テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組み日記〜6日目、体がだるい時は、運動が効率的に出来ないから、そう言う時は食事量を減らした方がいいか…?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220405162956j:plain
日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜6日めの記録

日付は2022/4/4になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒

本日の睡眠時間

5:30〜12:30(7時間)途中起床無し、睡眠の質良

本日の食事


固形物

醤油ラーメン(麺一玉と干し椎茸、醤油、麺つゆ、オリーブオイル、ゴマ油、みりん、砂糖でスープ)トッピングはゆで卵、タマネギの微塵切り、刻みネギ。
サバの水煮に生卵、麺つゆ、酢を入れてあえた物。
ご飯茶碗一杯。
豚汁茶碗一杯。
チョコシリアル&オートミールにハチミツとアーモンド効果をかけた物。

飲料
トマトジュース250ml、プロテインメーカー推奨量一杯、抹茶青汁豆乳250ml

19:00

固形物

アーモンド小魚1パック、カカオ72%一口サイズチョコ5個、ミックスナッツひとつまみ、納豆巻

飲料

グッピーラムネ(乳酸菌飲料)450ml


運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3セット
ナロープッシュアップ10回×3セット
スクワット30回×3セット

腹筋
Vシットアップ20回×3セット

ダンベル
上腕二頭筋上げ下げ10回×2セット
地面までおろして肩の上まで持ち上げる5回2セット

ハンドグリップ77キロ圧、配送中、信号待ちのとき複数回。

ジョギング&散歩(天候晴)

ジョギング

3.1キロ(+0.2キロ) 所要時間20分

散歩

3.1キロ

本日の配送の仕事量

多い

拘束時間
12時間

体重、筋肉、基礎代謝の数値
※前日差数は前回では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間13:30

体重79.8キロ(+1.5キロ)
体脂肪23.8% (+1.6%)
筋肉量56.2キロ(−0.4キロ)
基礎代謝1665(−53)

2.計測時間5:30

体重78.6キロ(-1.2キロ)
体脂肪22.3% (-0.3%)
筋肉量57.9キロ(−0.7キロ)
基礎代謝1705(-22)

感想
今日は仕事量も多く、予想通りまた夜に体重が78キロ台に戻りましたね。
これから考えると仕事が楽になる日は少し食べるのを抑えた方が良いかも知れませんね。
仕事量が少なければ、早く終わるよう、より早くテキパキやれば同じ運動量を獲得出来るかも知れませんが、やる気成分テストステロン増加中でも体に疲れが残ってると、頭では早くやろうとしても体が動かない状態になり、目的の運動量を獲得出来ないような気がします。
体は正直です。
なので朝起きた時、シャワー浴びた後筋トレするのですが、その時、やる気が起きない、だるいと言う症状があったら、のちの仕事効率にも影響が出そうなので、考慮して食事量を減らすようにしようかなと思います。
また話は変わりますが、ジョギングですが、軽く走って20分間で3.1キロ走り、時速にして9.3キロを達成しました。
f:id:hosino1977:20220405163014j:plain
本日は昨日より多い仕事量をこなして疲れているはずなのに、前日より早く走れるようになっていた事に、確実に走る能力のベースが成長してきている感じがして喜びを感じる次第であります。
それに走る能力が上がれば、配送の仕事をしてるのですが、トラックを駐車したところからセンターの入り口まで早く行くことが出来るし、もちろん荷物を運ぶのも早くなるので、上がると仕事効率も上がるので、まあ単純に仕事が「楽」になるので、早く走れると言う事は自分に取って嬉しい事に他なりませんね。
f:id:hosino1977:20220405163031j:plain
これからも自分の人生をより円滑に出来るよう、そして長く生きれるようジョギングを始めとした健康習慣は続けていきたいところですね…。
と言うところで今回の健康取り組み日記は終わりにしたいと思います。
それではまた!