テンプレート

お勧め記事セレクション

健康取り組み日記〜5日目、また太った…一日一食ダイエットのせいか? 走る速度のベースがアップした? 仕事と筋トレか慣れてきたので段階をあげる

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220405055837j:plain
日々やっている健康習慣がもたらす身体の変化を記していく健康取り組み日記〜5日めの記録

日付は2022/4/3になります。

やっている健康習慣

1.一日一食ダイエット(8時間内食べて16時間内食べない)
2.夜の散歩とジョギング
3.テストステロン増加を意識した食事
4.筋トレ
5.新陳代謝アップシャワー交互30秒(60秒)5セット
6.冷水シャワー150秒

本日の睡眠時間

5:30〜12:30(7時間)途中起床無し、睡眠の質良

本日の食事


固形物

醤油ラーメン(麺一玉と干し椎茸、醤油、麺つゆ、オリーブオイル、ゴマ油、みりん、砂糖でスープ)トッピングはゆで卵、タマネギの微塵切り、刻みネギ。
サバの水煮に生卵、麺つゆ、酢を入れてあえた物。
ご飯茶碗一杯。
豚汁茶碗一杯。
チョコシリアル&オートミールにハチミツとアーモンド効果をかけた物。

飲料
トマトジュース250ml、プロテインメーカー推奨量一杯、抹茶青汁豆乳250ml

19:00

固形物

アーモンド小魚1パック、カカオ72%一口サイズチョコ5個、ミックスナッツひとつまみ、納豆巻

飲料

グッピーラムネ(乳酸菌飲料)450ml


運動

腕立て
バックプッシュアップ20回×3セット
ナロープッシュアップ10回×3セット
スクワット30回×3セット

腹筋
Vシットアップ20回×3セット

ダンベル
上腕二頭筋上げ下げ10回×2セット
地面までおろして肩の上まで持ち上げる5回2セット

ハンドグリップ77キロ圧、配送中、信号待ちのとき複数回。

ジョギング&散歩(天候晴)

ジョギング

2.9キロ 所要時間20分

散歩

2.9キロ

本日の配送の仕事量

普通

拘束時間
11時間

体重、筋肉、基礎代謝の数値
※前日差数は前回では無く、昨日の時間帯別の差数

1.計測時間13:00

体重78.3キロ(−1.4キロ)
体脂肪23.8%
筋肉量56.6キロ(−0.1キロ)
基礎代謝1665(−6)

2.計測時間4:30

体重79.8キロ(+0.9キロ)
体脂肪22.6%
筋肉量58.6キロ(−0.5キロ)
基礎代謝1727(+15)

感想
今日は寝る前の体重がまた80キロに近づいてしまいました。
終わる仕事量も終わる時間もさほど変わらなかったので、ダラダラしてた訳では無かったと思うのですが、やっててあまり疲れなかったので、仕事が慣れてしまったのが原因かも知れません。
キツイ仕事ってやり始めは凄い痩せるんですけど、慣れてくると力の抜きどころを覚えてしまうのか、無意識に楽なやり方になってしまうのが原因なのかなと思います。
f:id:hosino1977:20220405060057j:plain
なので、これからは意識してもう少しペースが上がるように頑張ってみます。
f:id:hosino1977:20220405060131j:plain
またジョギングに関してはその逆で、あまり激しい運動は逆に悪いとの事なので、ハイペースで走ってたのを、自分が楽に走れるくらいのペースに落としたところ、最初は当然走れた距離が短くなりましたが、昨日は20分で2.9キロと、ハイペースで走って出した3.4キロの数字に迫ってきたので、ベース自体が早くなってきたのかな? と成長を感じられる結果出て嬉しい思いもしました。
f:id:hosino1977:20220405055931j:plain
後、筋トレ方面ですが、慣れてきたので腕立てのナロープッシュアップを+5回、腹筋のVシットアップを+5回増やすことにしました。
こんな感じに、これからも自分の望む数字に近づけるよう精進していこうと思います!
それではまた。