テンプレート

お勧め記事セレクション

タイマーをかけてジョギングするとモチベーションアップ? 最近始めたジョギングがやり方が中々良かったのでご紹介します

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20220327171258j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。
最近寝る前に散歩をすると、様々な健康メリット、それに睡眠の質が上がると言う事なので、頑張って散歩習慣を続けてる毎日を送っている感じなんですが。
それに合わしてジョギングも出来ないかなと思い至り、ジョギングと散歩を一緒にするようになりました。
こう言うと、走るのと歩くのを一緒には出来ないだろうと感じる人は多くいるかと思いますが、まあどう言う事かと申しますと、行きはジョギングで帰りは散歩で帰るようにしてる感じです。
この組み合わせは中々良い感じで、何故良いかとご説明すると、まあ散歩の健康効果は長くゆっくりやるほど良いらしく、なので最初思いっきりジョギングで走ります、すると疲れますよね? その疲れたところで走ってきた道を散歩すると、疲れてるので自然にゆっくりになり、上記でご説明した長く、ゆっくりと歩く状態にすることが出来るのです。
これを気づいた時は一石二鳥すぎる! と思い、とまあ、そう言う感じな理由で散歩体制変えたと、まあこう言う次第でありました。
それで今回のお題目であります。タイマーをかけてジョギングするとは、そのジョギング散歩をさらに深堀して私が考えた物で…まあ、この程度のことなら他でやってる人は多くいるかと思いますが、まあ一応自分で考えた物なのですが、それはどういうやり方かと言うと、まず広い歩道があるまっすぐな道をコースに選び、走る時、何分間走るって言う時間を決めてやると言う事です。
時間はいくらでも構いませんが、私は最低15分、時間に余裕があれば20分、30分走ることにし、そして走るペースも自分がその時間へばらない程度のハイペースで走る事にしてます。
そうしないと疲れないから、折り返しでこれをやる目的の一つでありますゆっくり歩くが出来なくなってしまいますからね。
それで私がこのやり方をオススメする理由はもう一つありまして、このように時間を決めて走ると、スタート地点からこれだけの時間でこれだけの距離を走れる事が出来たと言う事が確認でき、そしてそれが別日にまたやったとき、同じ条件で前より距離が伸びたなら、自分の走る速度が早くなってる事を実感し、成長してる事が分かり、次はもっと早く走れるようになりたいと、次をやるモチベーションに繋げる事が出来るんですよね。
f:id:hosino1977:20220327171324j:plain
まあわたくしはそのことに気づき、これは良いと思って今回オススメのジョギング法でご紹介させて頂きました。
ジョギングをやってて、目に見える成長や成果を知りたい人など、かなり良いと思いますので、この「タイマージョギング」と言えば良いでしょうか? このジョギング方法ぜひやってみてみてください。とりあえず私は20分で2.4km走れたので…ここからどれだけタイムが伸びるか頑張って行こうと思います。
後距離の測り方は、上でも言いましたがコースは平坦な一本道を選び、スタート地点となる建造物も選んで、走り終わった後にグーグルマップのそのスタート地点の建造物までの経路を調べると距離が出ますので、距離の測り方に関してはそちらをご参考くださいませ。
f:id:hosino1977:20220327171643j:plain
後、最後に注意ですが、タイムを気にしすぎて、信号無視だけは絶対に危ないのでやめてください。
f:id:hosino1977:20220327171520j:plain
と言うところで今回のタイマージョギングのお話は終わりにしたいと思います。
また次回の記事でお会いしましょう。
それではまた。