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まおりゅう日記「建国が結構楽しい件、しかし街を成長させるにはやはり課金の壁は少なからず絡んでくる模様(それでも面白い)」

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こんにちわどうも、てんたまです。

 

転生したらスライムだった件、新作アプリゲーム「魔王と竜の建国譚」通称まおりゅうが2021/10/28にリリースしてから、約2週間と言う時間が過ぎましたね。


個人的には、こう言うキャラゲーは、タイアップの力を借りて、結構課金しないと厳しいゲームになるかと思いましたが、全然そんな事は無く、結構無課金にも優しい作りになってると感じました。


自分がそう考えるのは2つ理由があり、それがこれです。

 

1、盟友ポイント(タダで貯められるポイント)で、月1だけど10連サービス。

 

2、ピックアップキャラに限り、天井がある(約200連)

 

その2つのシステムが、無課金プレイヤーに結構優しいかなと思いました。

 

そんな感じで、とりあえず今日までプレイして来れましたが、肝心のゲームシステムの方も中々に面白く、個人的ではありますが、建国は特に楽しく遊ばせて貰っています。

 

こう、自分が配置した建物の間にちょっとした隙間を作り、こんな風に作ると、便利な生活道路になるのでは? と言う事を考えながら作るのはとても楽しいです。


何故なら、後から自分でその道を歩く事が出来ますからね。
こう言うマインクラフト的な、自分で作った街並みを見るのは、やっぱり楽しいですよね。

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よくよく見ると、木や草など風に揺られたりして結構リアルに出来ているし…なんかこう…本当に転スラの世界を、魔国連邦を自分で歩いてるみたいな感覚を感じられて本当に楽しいですよね!


後、余談ですけど、半裸のゴブリンの子供が物欲しそうに、ショーウインドウをガラス越しに覗いてるのはやけにリアルでウケましたw魔国連邦にも格差社会はあったwみたいな感じですw

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とまあ、最後の冗談はさておき、スマホゲーながら、ここまで建国システムが作り込まれてて、街を発展させるのが楽しくて、今日まで飽きずに遊んでこれた感じです。


しかし、ここまで進むと、やはり課金ゲーの宿命か、課金しないとこれ以上発展させるのが難しくなってきました。
現在、住民数はもうすぐ14000人で、街のレベル6には確実に到達出来そうなところまで来ています。


これ以上は高難度クエストをクリアしないとイケないのですが、そのクエストの中に「捕食クエスト」があって、それが鬼門になっているのですよね。


捕食クエストは、普通のクエストのように、体力をゼロにすれば勝ちと言う訳では無く、ダメージを与え弱らせて捕食出来ればクリアと言うシステムになっており、さらにこちらがダメージを受けると、その弱りゲージとでも言いましょうか? それが下がってしまうので、実質1ターンごとの自動回復以上にダメージを与えられなければクリア出来ない仕様になっているんですよね。


なので弱りゲージが蓄積出来るほどの火力を持っていないといけない必要性が出て来るのですが、しかしそこでさらに壁が出てきます。


それは成長限界なんですよね。


ただで能力を上げられるレベルアップ、才能解放、装備だけでは、少し上の上級クエスト、もしくはEP20万前後のクエストになると、クリアするだけでも至難の難易度になってきます。
そこでどうすれば良いかと言う話になりますが、その答えは、限界突破と有効属性のキャラを揃える、です。


特に有効属性のキャラを揃える方がもっとも効果的です。


しかし、限界突破にしろ属性にしろ、ガチャを回してキャラを手に入れないといけない、つまりイコールは課金と言う感じになってるんですよね。


多分そこが現在の無課金の壁になってるのかと思います。

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まあ、無課金で上級まで進めれば、変な無駄遣いしなければ、6000個くらいはガチャ石が手に入り、計200連ガチャは回せるので、そこで適正キャラが手に入れば良いのですが、最高レアリティのキャラは4%、そしての中からさらにお目当てのキャラとなると0.164%となるので、

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たった200連でそこまでピンポインで引くとなると、まあまあ厳しい話になってきます。

まあ、それはサービス始まったばかりだし、そこは課金してる人と無課金の人で差をつけないと、課金の意味が無くなりますし、しょうがないですよね。


ともあれ、自分は3000円ほど課金した微課金勢ですが、とりあえず現状課金しなくても、まだ出来る事はありそうなので、今後もそんなに焦らず、ゆっくりまったりと、まおりゅうを楽しんで行く方向性で行こうと思います。

と言うところで今回の話は終わりたいと思います。

それではまた!