テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記「叛逆のColorsガチャキャラ、取ったのだけ使用感を語ります」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20210902174703j:plain
こんにちわどうも、てんたまです。

白猫プロジェクトで2021/8/31にリリースされた、叛逆のColorsガチャの獲得したキャラだけ使用感を語りたいと思います。

まずセンターキャラのルナから、センターキャラとは、まあ、ガチャの広告の表示から目玉商品に感じられるキャラの事です。

そんなルナの使用感ですが、彼女は職種はルーンセイバーで、そして一言で言えば事故死多発キャラです。

それがどういう事かと言うと、ルナの特徴であるアルマ付与、簡単に言うとルナをパワーアップしてくれる攻撃補助のオブジェクトがあるのですが、これが解除される条件が、一発でも被ダメを食らう事にあり、非常に解除されやすく、またアルマ付与のスキルが一度使うと30秒間使用不可になる事が事故死多発させる事に繋がって来ます。
何故かと言うと、付与した瞬間に被ダメして剥がされると、30秒間再セット出来ないからです。
f:id:hosino1977:20210902174728j:plain
しかもルナはアルマを剥がされると、状態異常無効が無くなるし、手数も減るのでビット数依存のバリアも貼りにくくなり、結果非常に死にやすくなります。
またルナのHPは最近のキャラにして凄く低く設定されていますので、より無防備になると瞬殺されるキャラになってます。
と言うキャラの特性から、敵に近づくのも結構難しくなっており、唯一のヒット数依存のバリアは一応最大5枚まで貼れますが、ザフグリムなど、必殺技で回避できないデンジャラスアタックをバンバン使ってくる敵キャラだと、非常に困難な戦いを強いられる事になります。
さらにそのようなハンデを持ちながら、火力は控え目になっており、火力貢献的にもあまり目立つ性能はありません。
という感じに、ルナは非常に癖の強いキャラでした。
唯一良いところがあるとすれば、遠距離戦に優れているところでしょうか?
ルナのアルマは、ぷにコンを押しっぱなしにすると、ターゲットのところに飛んでいき、ずっと通常攻撃をしてくれるので、安全にSPを回収出来ます。
f:id:hosino1977:20210902174749j:plain
後、白猫において初の試みでしょうか? ルーンドライバーの項目に、掴み抜けが存在し、これは敵のつかみ技系のデンジャラスアタックをくらっても、抜け出せる事ができる能力で、武闘家にもその能力はありましたが、武闘家と違ってHPが減らないのが非常に優秀です。
それだけはルナを使っていて良いなと感じました。

次にセシルですが、彼女はアーチャーで、デンジャラスアタック無効攻撃が優秀なキャラです。

S2がデンジャラスアタック無効攻撃になっており、こう言う技は、次に使えるまでのクールタイムが設けられているのですが、その時間はたった7秒と、とても短く使いやすく、火力もそこそこあるので非常に優秀です。
f:id:hosino1977:20210902174829j:plain
f:id:hosino1977:20210902174904j:plain
こう言う技は、グラプロなど、通常攻撃も合わせた全ての攻撃がデンジャラスアタック扱いになっているクエストなどで大活躍します。

後、彼女の特性である敵を恐怖状態にする能力ですが、これは恐怖状態になった敵に自動攻撃がピンポイントで雷属性の追加攻撃をしてくれので、火力アップに繋がり助かります。
f:id:hosino1977:20210902174848j:plain
と言う感じに、結構優秀なキャラクターですが、防御面が、カウンターしか無いので、ちょっと不安です。
と言うのも、カウンターは敵の攻撃に反応して必殺技技を出す物なんですが、必殺技扱いなのでデンジャラスアタックはモロに食らってしまうんですよね。
そのため多段デンジャラスアタックが飛び交ってる中で、カウンターが発動してしまうと、一瞬で死ぬって事もありえます。
後、回復手段も一回の回復量はそこそこなので、一回大ダメージをを受けると、復帰するまで結構時間がかかってしまうのも厳しいキャラかなと思いました。

と言うところでキャラの使用感の感想は終わりです。

最後にこのキャラで特に感じた事があると言えば、やっぱりセンターキャライコール強さには繋がらないと言う事ですかね。

それではまた!