テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記「和解が成立したならスキル発動条件を前の仕様に戻して欲しい」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20210807093751j:plain
こんにちわ、どうもてんたまです。

2021/8/4にコロプラと任天堂の著作権侵害問題について決着がついたのは記憶に新しいところですが。

この問題が決着したならばコロプラさんにはやって欲しいなと感じてた事が前々からありました。

それは著作権対策で仕様を変更したスキル発動条件を前の物に戻して欲しいと言う事です。

これはどう言う事かと言うと、元々白猫のスキルの発動条件は、今の必殺技コマンドに触れたら即発動では無く離したら発動だったのですが…。

その仕様が任天堂の著作権に引っかかる可能性があったみたいで、今の触れたら即発動に仕様が変更されてしまったんですよね。

この仕様変更は著作権対策でやったためか、プレイヤーにやりやすさを提供するためでは無かった事により逆にやりづらくなってしまったんですよね。

どうやりづらくなったか説明すると、白猫は画面をタップし続けると必殺技コマンドがキャラの左と右の斜め方向、そして武器スキルがあれば下にも出て合計3つの必殺技コマンドが浮き上がります。

この時移動も可能なので、必殺技を出したいところまで歩いて発動すると言う操作が可能なのですが、移動させるにはキャラをスワイプさせて動かさないといけません。
この時誤って必殺技コマンドに触れてしまうと即発動してしまうので、結果慣れてないと誤発動の要因になってしまいました。

しかもこの変更は任天堂に突っ込まれないためか、結構こっそりやってたので、変更されたばかりの時は誤発動にイライラしたプレイヤーも多かったのでは無いでしょうか?


まあ慣れれば別に問題なくプレイ出来る物ではあるし、こちらの方が確実にスキルが発動出来るような安心感もあるかも知れません。

ただ今でもキャラによっては使い勝手の悪く感じる時もあり、例えばドラゴンズレコードのシエラなど、タップ押しっぱで強力な強化ブレス攻撃で継続的に攻撃出来、殲滅力は非常に高いのですが、これも移動中につい必殺技コマンドを触ってしまい勝手にスキルを撃ってしまう誤発動が多発してしまうので非常にイライラします。
f:id:hosino1977:20210807094238j:plain
と言う事なので、もうこれに慣れたから変えなくても良いと言う人も当然いるかとは存じますが、やっぱり今でも誤発動をしてしまう私に取っては前の仕様に戻してくれないかな、もしくは設定で変えられるようにして欲しいと思う次第です。

以上、今だに操作になれないおっさんの戯言でした。

それではまた。