テンプレート

お勧め記事セレクション

健康料理「牛、豚肉と野菜のトマトスープパスタと豆腐とサバの和え物」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

自炊で健康的な食事をする試み第二弾。

前回はラーメン専門店で出しそうな太麺を使って、健康に良いオリーブオイル、トマト、サバを使って、トマサバラーメンを作ってみましたが、今回はその太麺も尽きたので、趣向を変えてスープパスタに挑戦する事にしました。

調理過程は、まずフライパンにオリーブオイルをたっぷりひいて、肉と固い人参を先に炒めます。
また具が焦げ付かないように、油が熱を持つ前に具を入れました。

その後それなりに火が通ったら、玉ねぎとシメジを入れ、塩コショウ、ニンニクとショウガ、酒を入れて、玉ねぎがキツネ色くらいになったら水を少量入れます。

その後、フライパンから鍋に移し変えて、熱々のうちにトマト100%のジュースを投入。

その後、味付けにコンソメ2キューブ、ついでに干し椎茸を入れて弱火でコトコトに煮詰めます。

煮詰めている間にパスタも茹でておいて、茹で上がったくらいにスープの火も止め、後は器にパスタとスープを入れて簡単に盛り付ければ、牛豚肉と野菜のトマトスープパスタの完成です。
f:id:hosino1977:20210520123307j:plain

お味の方は…、トマトの酸味とコンソメが相まって中々旨しな物になりました。

ただ健康のため薄味にしてるので、濃い口が好きな若い人には物足りない感じもあるかも知れませんが…。

もう40過ぎた自分に取ってはこれくらいが丁度良いです。

そして次にですが、これも健康のため、私は毎日鯖を一品食べるようにしてて、そして手軽に食べれると言う事で鯖の水煮の缶詰を愛用してるのですが。

毎日鯖の水煮だけだと味気が無いので、何かアレンジ出来ないかと思い、これを作って見ました。
f:id:hosino1977:20210520123401j:plain

これは鯖の水煮に、オリーブオイル、ゴマ油、ラー油、塩コショウ、ショウガ、酢、麺つゆを入れてほぐし、その後絹豆腐を入れて和えた物なのですが、見た目はあれですが、豆腐に絡ませて食べると、スッキリした豆腐のお味に、ちょっと濃い口のおつゆと和えた鯖が絡み合って、中々和ティストを醸し出す美味さがあって美味しかったでしたね。

こうやって工夫すると色々作れる鯖の水煮って万能缶詰ですね!

皆さんも鯖の水煮を使って色々作ってみてはいかがでしょうか?

それではまた!