テンプレート

お勧め記事セレクション

油ギトギトでも健康になれるラーメンを作れないかやってみた。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

皆さんはラーメン好きですか?

日本に住んでるなら、老若男女問わずラーメンが好きな人は多いかと思います。

自分も結構ラーメンは好きで、昔はちょくちょく食べ歩いていたラーメンの記事も書いていたのですが、最近はさっぱりです。

そもそもお店でラーメンを食べる機会が少なくなりました。

その理由は自分は結構な健康オタ…、もとい健康志向な食生活を送っているからです。

何というか40過ぎてからは美味いから食べると言う考えが薄くなり、これを食べると肌が綺麗になる、精力的になる、骨が強くなる、免疫力が強くなる、と言った健康的な理由が無いと、食べて損した気分になってしまうからです。

しかしこんな考えになっても、やはりラーメンは好きだ、トロトロの油が絡んだ太麺をすすりたい…! と言う欲求もたまに出てきたりする事はありまして。

食べたいなぁ…、でもお店のラーメンは美味さだけを追求してるから、めちゃ体に悪いんだよなぁ…。

食べたい。

でも体に悪い。

しかし食べたい。

と言うジレンマに悩まされていた私でしたが、ある日思いつきました。

そうだ体に良い油たっぷりのラーメンを自分で作れば良いんだ!

まあ、と言う考えに至まして、アマゾンで15食2000円くらいのお店に出るような太麺を買い作ってみました。

油たっぷりでも体に良い矛盾ラーメンを!

それがこちらです!

f:id:hosino1977:20210422094644j:plain

スープは炒めた野菜と豚コマをトマトジュースとオリーブオイルたっぷり、そしてコンソメ、ショウガニンニクを入れて煮込んだ物です。

トマトには病気や老化を防ぐ栄養素があり、さらにそれを油と一緒に食すと吸収率upするらしいので、まさに一石二鳥な組み合わせかと思いラーメンスープにしたと言う感じでした。

そしてサバ!

サバの水煮を、塩コショウ、オリーブオイル、ラー油ゴマ油少々入れて潰して混ぜ合わせた物を乗せてみました。

入れた理由は、魚は体に良い! それとフィッシュオイルの摂取です。

フィッシュオイルは筋肉の成長を促したり、精力面でも良いみたいなので取り入れてみました。

それとスープに混じって麺に絡み合った時トロトロのサバのすり身が絡み合って味的にも結構良いかなと思ったからです。

f:id:hosino1977:20210422094719j:plain


まあ机上の空論はそこまでにして、実際のお味はどうでしたかと言うと…。

まあ当たり前ですけど、味付けがコンソメと塩コショウしか無いので、パンチは無いです。

ただオリーブオイルをたっぷり入れておいたのとサバのすり身のおかげで、太麺を食べるにはイケるくらいの味には仕上がったかと思います。

これはもうお店に出せるくらい! とまでは流石に行きませんが、健康志向を考えたラーメンなら無難な物に出来たかなと感じます。

ではでは、40過ぎたおっさんが食べても、健康的になれるギトギトの油スープラーメンは作れないかと言う妄想から生まれたトマサバラーメンのお話でした!

皆さんも良かったら、ネットで麺を頼んでオリジナルラーメンを使ってみてはいかがでしょうか?

40過ぎおっさんの思いつきスローライフは続く…、それではまた!