テンプレート

お勧め記事セレクション

2017春新作アニメ「ひなこのーと」先行放送感想!かかしになっちゃう上がり症の女の子が主人公!本を食べる女!メイド!クールブルマ!そして喫茶店!ごちうさ好きなら見るべきアニメ!キャスト他出演作品一部などなど、各種詳細まとめ

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170319174654j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

2017新作春アニメ「ひなこのーと」先行放送を視聴しましたので、作品の詳しいまとめなど、ご紹介しようと思います!

 

ひなこのーと とは?

漫画家「三月」先生による、月間コミックアライブ(KADOKAWAメディアファクトリー)で、2014年に連載を開始した漫画が原作で、

ひなこのーと無料試し読み(クリックでリンク先ページ)

上京した極度な上がり症な女の子と、下宿先の個性的な女子たちとの日常を描いた日常系萌えアニメ。

 

物語
極度な上がり症な主人公「桜木ひな子」は、そんな自分を克服するため、かつて自分が見て感動した高校の演劇部に入って、その上がり症を治そうと考えたひな子は、上京して憧れの藤宮高校に入るのだが、しかし自分がすむ下宿先の人は、一癖も二癖もある変わり者揃いで困惑してしまうのだった。そんな中、実は自分が入ろうと思っていた高校の演劇部が廃部になっていた事も聞きショックを受けてしまうのだが…

ひなこのーと の原作・制作・監督

原作 三月先生

Pixivなどで活動している作家さん。

「ひなこのーと」以外にも「私の友達が世界一かわいい。」などを書いています。

制作 パッショーネ

はいたい七葉、RAIL WARS!、六花の勇者など作っているアニメーション制作会社。

監督 高橋丈夫様

狼の香辛料Ⅰ~Ⅱ、まおゆう、六花の勇者などを手掛けた監督さん。

キャスト&キャラ紹介(声優歴は出演した2017年が基準)

桜木 ひな子(さくらぎ・ひなこ)CV:M・A・O(まお)声優歴:5年

所属:イエローキャブNEXT

キャラ特徴
極度な上がり症で、知らない人に話しかけられるとかかしのように固まってしまい、その事からよく「かかし…?」と思われる。
また人は苦手だが動物には好かれる体質で、田舎にいた頃は良く動物に囲まれて生活をしていた

 

f:id:hosino1977:20170319144301p:plain

他出演作品:クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!「キラキラ」、DD北斗の拳「リン」、愛・天地無用!「沙流葉七」、極黒のブリュンヒルデ「カズミ=シュリーレンツァウアー」、クラシカロイド「バダジェフスカ」、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「ジュリエッタ・ジュリス」、ハンドレッド「クレア・ハーヴェイ」、モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON「ナビルー」

夏川 くいな(なつかわ・くいな) CV:富田 美憂(とみた・みゆ)声優歴:2年

所属:アミューズ

キャラ特徴
下宿先の本屋でバイトしている店員
本が食べちゃいたいくらい好きと言って、本当に本のページを破って食べていたが、よくお腹を空かせて食べ物を欲するところを見ると、タダの食いしん坊さんなのかもしれない

 

f:id:hosino1977:20170319144405p:plain

他出演作品:アイカツスターズ!「虹野ゆめ」、おしえて! ギャル子ちゃんの「オタ子」ガヴリールドロップアウト「ガヴリール / 天真=ガヴリール=ホワイト」

柊 真雪(ひいらぎ・まゆき)CV:小倉 唯(おぐら・ゆい)声優歴:8年

所属:クレアボイス キングレコード

キャラ特徴
本屋の隣にある喫茶店で働いている女の子
まるで小学生のように小さいが、これでもひな子一つ上の先輩。
またその見た目を気にしているせいか、妙にお姉さんぶるお節介焼きな性格をしている。

 

f:id:hosino1977:20170319144455p:plain

他出演作品:夢色パティシエールSP プロフェッショナル「ミント」、ロウきゅーぶ!「袴田ひなた」、アクエリオンEVOL「ユノハ・スルール」、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A「園城寺怜」、ヤマノススメ「青羽ここな」、変態王子と笑わない猫。「筒隠月子」、クロスアンジュ 天使と竜の輪舞「クリス」、ViVid Strike!の「リンネ・ベルリネッタ」、レガリア The Three Sacred Starsの「ティア・クレイス」

荻野 千秋(おぎの・ちあき)CV:東城 日沙子(とうじょう・ひさこ)声優歴:5年

所属:EARLY WING

キャラ特徴
下宿先の大家さん(でも女子高生)
口数は少ないが、凛とした雰囲気を感じる女の子。
演劇が好きで、高校の演劇部が廃部になった後も小劇団に入り劇の練習を続けている頑張り屋さん

 

f:id:hosino1977:20170319144639p:plain

他出演作品:ひめゴト「アルベルティーナ2世」、浦和の調ちゃん「道祖土緑」、灼熱の卓球娘の「後手キルカ」

中島 ゆあ(なかじま・ゆあ)CV:高野 麻里佳(こうの・まりか)声優歴:3年

所属:マウスプロモーション

キャラ特徴
ひな子のクラスメイト
千秋に憧れており、ひな子をライバル視する、高飛車で勝気な性格だが根は優しい

 

f:id:hosino1977:20170319144649p:plain

他出演作品:オーバーロード「ネム・エモット」、それが声優!「小花鈴」、灼熱の卓球娘「天下ハナビ」、AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-「伝木凱にわか」

黒柳 るり子(くろやなぎ・るりこ)CV:吉田 有里(よしだ・ゆーり)声優歴:3年

所属:シグマ・セブンe

キャラ特徴
演劇部の顧問の先生

 

f:id:hosino1977:20170319144657p:plain

他出演作品:巻き巻き!キノイくん「キノイくん」、未確認で進行形の「三峰真白」、パンチライン「チラ之助」、ブレイブビーツ「アドリーヌ」

先行一話感想

 え…? 演出じゃないの? 頭の周りで飛んでいるヒヨコが本物w

主人公桜木ひな子ちゃんは、極度の上がり症で、人に注目されると「かかし」のように固まってしまうのですが、その時何故かヒコヨが飛んできて頭の周りを飛んだり、ひな子ちゃん自体に止まる演出があったりして、ただの表現の一種なのかなと思っていたら、このヒヨコはただの表現では無く本物!

初見だと「え? 本物なの?」と見てるこっち側も思ってしまう面白い演出でしたよね!(笑)

ちなみに何故ヒヨコが飛んでくるかは、田舎にいた時の動物のお友達だからだそうです (笑)

f:id:hosino1977:20170319181917j:plain

食本女事「夏川くいな」登場!「あぉぉぉんっ!」な演出にビックリ!(エ〇ァ)

ひなこのーとは漫画でもいきなりびっくりするシーンは、くーちゃんこと夏川くいなちゃんが、登場していきなり食本、いわゆる本のページを破ってヤギのように食べるシーンが驚かされてしまいますが…、

アニメ版での、ひな子のくいな対する心象がエ〇ァ化してて面白かったですね!

f:id:hosino1977:20170319181942j:plain

ゼル〇ルを食べているシーンを意識した演出でしょうか?

ともあれいくら可愛くても「本を食べる」ちょっとあれな演出ですよね(笑)

そりゃひな子ちゃんもこのレベルで目をそらします(笑)

f:id:hosino1977:20170319182045j:plain

 部屋に入るといきなりベッドメイキングしているメイドさん登場!

自分が住む下宿先の部屋で、部屋に入ったらいきなりメイドがベッドメイキングをしていたらビックリするところですが…、

ひなこのーとでは当たり前の事なのか、そんな感じにいきなりメイドさんが登場!

何でこんなところにメイドが…? と驚きの展開ですが…、

でも本当のメイドでは無く、恰好してるだけのコスプレメイドさん見たいです。

何故そんな恰好をしているかは、くーちゃん情報から、お姫様に憧れていて、その事からフリフリなフリルを選んで着ているとの事らしいとの事です。

が、何故姫に憧れているのにメイドを選ぶ…!?

と、まあ、そんな感じに食本に負けず劣らずな登場をした、その少し変わったメイドこと柊 真雪(まゆちゃん)でしたが…、

ひな子ちゃんは、そのまゆちゃんを見て「小学生」だと思ったりしてました(笑)

頭の中では意外とズケズケ感じる主人公ですねw

f:id:hosino1977:20170319182410j:plain

柊 真雪ちゃんは「ちんまり」系お姉さんキャラ

その後ひな子、くーちゃん、まゆちゃんの3人はお散歩に出かけるのですが、

その先で「お姉さん」とおだてられたまゆちゃんが、チョロチョロに陥落されてタイヤキをおごってくれるシーンがあるのですが、

背が小っちゃくて、つま先立ちでタイヤキ屋のカウンターで注文してる姿が可愛すぎですね!

のんのんびよりの小鞠ちゃんを思い出す可愛さです!

これはタイヤキ屋さんのおじさんがオマケしたくなっちゃう気持ちも分かります!

ちいちゃいけどお姉さんぶっちゃうキャラって可愛いですよね!

f:id:hosino1977:20170319182431j:plain

口数少ない系キャラ荻野千秋ちゃん登場!

憧れの藤宮高校の演劇部に入るために上京したのに、潰れている事を聞いて、この先どうしようと悩むひな子ちゃん。

そんな時公園にあるステージで稽古する小劇団が目に入るのですが、その中の一人の女の子が、なんと下宿先の大家さんこと荻野千秋ちゃん!女子高生らしいです。

大家なのに女子高生!? とまたまたつっこみどころがあるキャラですが、

ひな子ちゃん、千秋ちゃんを見て、一発で憧れキャラ脳内レジストレーション完了!ばりに、ウルウルした目で見つめて、百合物らしい、あら~^ な展開になってましたねw

f:id:hosino1977:20170319182824j:plain

ともあれ、ひな子が持つ演劇部の悩みについて、千秋は、じゃあ自分で小劇団を立ち上げて、この4人で演劇をやれば? と勧めます! 

なるほど! これで演劇に関係する日常系に展開していくって感じなのですね~!

この4人がどんな演劇をするのか、これから楽しみですね!

ひな子ちゃんお尻ドアップ!サービスがいきなりこゆいですね(笑)

話の終盤は、ひな子ちゃんの入浴シーン。

いきなりサービス、視聴者の心をハートキャッチプリキュア状態と言うところですが…。

みてたらひな子ちゃんのお尻ドアップ!w

これはいきなり見せすぎなのでは? と思ってしまう強烈なワンシーンでしたね…///(歓喜)

f:id:hosino1977:20170319182841j:plain

終わりとまとめ 喫茶店もあるよ!これは「ごちうさ」好きなら見るべき?

話の基本は、今回登場した女の子たちが小劇団をやる日常系なのかな? と感じるアニメでしたが、

でも下宿先には本屋の他にも、喫茶店などもあり、何か「ごちうさ」要素も感じる、そんな雰囲気もありましたよね!

つまりひなこのーとは、とりあえず「ごちうさ」好きなら見るべきアニメ! と言うところかも知れません…!

ごちうさ好きなら見るべきアニメ!(大切な事なので二回ry

ともあれ、今期の萌え系日常枠としてなら、見る価値ありなアニメである事は間違いないと思います!

これは次回2話以降も確実に楽しみなアニメですね!

 

と言うところで2017春新作アニメ「ひなこのーと」の紹介の話は終わりにしようと思います。

それでは、また!

f:id:hosino1977:20170319182946j:plain