テンプレート

お勧め記事セレクション

【けものフレンズ(ネタバレ)】10話 タイリクオオカミ役の伊藤かな恵さんが話題、ミライさんはやはり過去の物?、記憶が呼び起こされる?旧バルちゃんの声を聞いて涙するサーバルちゃん

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170318043841j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

けものフレンズも10話になりましたね!

 

前回は、ギンギツネとキタキツネに出会い、そして温泉に入る「テコイレ」回的なお話で、

さらにまたもボスから、あのアプリゲーム版でのガイド役であった「ミライ」さんの音声が語りかけてきて、

セルリアンやフレンズが生まれる方法、そしてその源になる謎の物質「サンドスター」の事について見解を述べ、さらにこの世界の真相に近づいた感じになりましたよね!

前回9話感想記事(クリックで記事ページへ)

 

さてその続きである10話はどんなお話になるのか?

今回は以下のように物語は語られました。

 

ろっじに到着

ちほーの言葉はついていませんが、「ろっじ」と言う特定の場所についたかばんちゃんたち。

ろっじとはたぶんロッジと言う意味で、今回は山奥などによくある宿泊施設が物語の舞台見たいですね!

そしてそのロッジのオーナーが、アリツカゲラと言う、いわゆる「キツツキ」種の鳥と言うところが、今回のロッジになります「木の家」のオーナーにぴったりな感じで、何か良いですね!

f:id:hosino1977:20170318044036j:plain

 

新しく3人のフレンズが登場。タイリクオオカミ役の伊藤かな恵さんがちょっとした話題に

f:id:hosino1977:20170318044321j:plain

今回登場した新しい3人のフレンズに、アリツカゲラちゃん、タイリクオオカミちゃん、アミメキリンちゃんが登場しましたが。

タイリクオオカミ役をやった伊藤かな恵さんが、ちょっとした話題になってましたね。

この声優さんは、とある科学の超電磁砲の「佐天涙子」、僕は友達が少ないの「柏崎星奈」、ソードアート・オンラインの「ユイ」など、中々に有名アニメどころのメインを演じた声優さんで、それがちょっとした話題になったみたいです!

そしてそんなかな恵さんが今回演じたタイリクオオカミ役は、ちょっと大人の雰囲気を感じさせる作家さん(漫画家)だけど、かばんちゃんたちの怖がる良い表情を得るために、わざと恐がらせるなど、

そんなお茶目なところが可愛いキャラクターでしたね!

他の二人も、アリツカゲラはペンションのオーナーらしく、そしてアミメキリンは探偵の真似事してるけど、全く的外れな推理をする、いわゆる「ぽんこつ探偵ちゃん」で、とても可愛かったです!

 

今回のメインは、ロッジに現れる謎の白いセルリアンについてのお話

今回は、ロッジと言う場所がよくホラーやサスペンス劇場の殺人の舞台に使われるからか、そこに謎の白いセルリアンが現れると言う、ちょっとした怪奇ホラー的なお話。

その白いセルリアンの正体を巡って、アリツカゲラは悩み、タイリクオオカミは二人を怖がらせ、そしてアミメキリンは的外れな推理をしてポンコツぶり見せる、そんな恐いと言うより、可愛くて面白い話しでしたね(笑)

 

じゃぱりまんをつまみ食いをあっさりかばんにばれるサーバルの「えーなんで分かったの!?」が可愛すぎる!(そりゃばれるわ…)

白いセルリアンが現れている中、じゃぱりまんが減ると言う怪奇現象が…!

とそこにいたフレンズたちはそう思いましたが、話の途中で夜中にサーバルちゃんが口の周りに食べかす一杯付けてたから、見ていた僕たちと、かばんちゃんはすぐに犯人がサーバルちゃんって分かっちゃいましたよね(笑)

それでも「えー? なんでわかったのー!?」と本気で不思議がるサーバルちゃんが可愛すぎて生きてるのが辛い…(´ω`*

f:id:hosino1977:20170318044641j:plain

 

白いセルリアンは、ボスが原因だった

アミメキリンちゃんがぽんこつ推理をする中、かばんちゃんが白いセルリアンの正体を判明させてしまいます!

その正体とは、ボスが投影していたホログラムだったのです!

かばんちゃんが一緒に行くと、かばんちゃんが人間だからか、何かしらのプログラムが反応して、投影していたようですね。

そして白いセルリアンの正体は、アプリゲーム版で登場していた「ミライ」さんでした。

f:id:hosino1977:20170318044838p:plain

 

音声は録音? サーバルちゃんが涙を流した訳は?

今まで不意に聞こえてていた音声は、かばんちゃんたちに語りかけているように聞こえていましたが、ここに来てそれはその時の状況を録っていただけのような話し方になります!

その内容から察するに、ジャパリパークがこうなる前に録っていた物だと推測できる物に変わりました。

f:id:hosino1977:20170318044904j:plain

そして録音の最後には、旧サーバルちゃんと共に、迫るセルリアンを食い止めようとする会話で終わっていましたが…。

ミライさんと旧サーバルちゃんは負けてしまったのか?

そして、そんな戦いに赴く前の旧サーバルちゃんの声を聞いて、今のサーバルちゃんが涙する意味は一体何なのか…?

気になりますね!

おわりとまとめ

今回のお話は、ミライさんの衝撃的な事実も気になるところでしたが、僕的にはそれよりも、サーバルちゃんが泣いた演出の方が、とても印象的に感じたので、その事から何故サーバルちゃんが泣いたのか? いくつか予想を考えてみました。

 

1、今のサーバルちゃんがその記憶を忘れているだけで、ミライたちの最後を思い出しそうになって泣きそうになった。

 

2、今のサーバルちゃんは、旧サーバルの遺伝子を元に作られているから、遺伝子的に覚えていた記憶が呼び起こされそうになって泣いた。(マクロスの50万年周期に記憶が呼び起こされる的なあれ)

 

3、野生の勘で、これから旧サーバルたちが死ぬ事を感じて泣いた。

 

4、今のサーバルちゃん本物じゃなくて、アプリゲーム版で登場した、旧サーバルを模倣したセルリアン「セーバル」で、1と同じく記憶が無く、その頃旧サーバルたちとなんかあって、それを思い出しそうになって泣いた。

 

と、僕が考える限りでは、サーバルちゃんが泣いたのは、こんな理由があったからじゃないかな? と考えます!

 

それとタイリクオオカミが「自分をフレンズだと思い込んでいるセルリアンがいる」と言う話もあったので、今のサーバルちゃんはもしかしてセルリアンって可能性も、なきにしもあらずにですよね!

f:id:hosino1977:20170318044948j:plain

 

まあ、ともあれ、あくまで個人レベルでの予想の範囲内のお話なので、真実はどうなのかは、まだまだ分かりませんけどね!

 

一体ジャパリパークが滅んだ理由は何なのか? そして最後船に乗った時聞こえてきた轟音の正体は…?

 

これは次回も楽しみですね!

f:id:hosino1977:20170318045036j:plain

と言うところで「けものフレンズ10話」の感想のお話は終わりにしようと思います!

 

それでは、また!

 

次回けものフレンズ11話感想(クリックで感想記事へ)

f:id:hosino1977:20170318045108j:plain

 

けものフレンズ見逃し視聴はドコモの動画サイト、dアニメストアで出来ます。(*期間内)

有料サイトの中で安くて放映中のアニメの種類が多く、放映が終わってもしばらく見れる動画サイトはココ! お勧めです。

登録初回31日間無料 月額432円/年5184円

 

 

けものフレンズ円盤