テンプレート

お勧め記事セレクション

久々のイラスト プロフ画像用

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

ブロガーお付き合いしているもっちさんに勧められて久々にプロフ用に絵を描きましたので、反省を兼ねて描いてた時のメイキングなどまとめようかと思います。

www.kappatosamurai.com

使用ソフトはコミスタです(クリスタもあるけど、こっちになれちゃってる、と言うか腕さえあれば、どっち使ってもそんな大差はないと思います)

 

下書き

f:id:hosino1977:20170315100446p:plain

リハビリを兼ねて結構時間をかけて書きました。

2~3時間かな? 顔だけなのに時間かかり過ぎですね…。

まあイラストの指南書に、下書きは画力向上のため、どんなに時間かけても良いって言いてたから…まあいいのかな…うーん…。

 

ペン入れ

f:id:hosino1977:20170315101018p:plain

下書きと比べてデザインをちょっと微調整しました。

何か、線が細くなっちゃたなー…。

太くするところ太く描かなきゃいけないんだけど…。

どうもはっきりする線だと、太く書く事に抵抗を覚えてしまいます。

 

下地

f:id:hosino1977:20170315101407p:plain

何か色が暗くなっちゃった…ペンタブで書いていると色調整が何か難しいんですよね…、まあ後でいくらでも色調整は出来るからいいか…。

はー色彩感覚0過ぎて困ります(汗)

 

f:id:hosino1977:20170315101547p:plain

本当は下書きの時点で、どこに影いれるか先に決めた方が良いんだけど、

 

ツヤとほっぺを染める

f:id:hosino1977:20170315101609p:plain

ううむ、今PCの方で書いた絵を見ているのですが、本当に色が暗い!

でも見ている色彩が、PCとペンタブで誤差が出るからどうしようもないのですが…。

最初からもっと明るい色を選べばいいのかな…。

 

カラーチェンジ

f:id:hosino1977:20170315102308p:plain

クリスタにもあると思うけど、色って後で簡単に変えられるから良いよね。

うん、こんな感じに明るくしたかったのですよw

 

完成

f:id:hosino1977:20170315093932p:plain

フォトショのスクキャプで、適当にキャプって潰したけど、まだ線の荒さが目立つ…。

 

さらに縮小した画像

f:id:hosino1977:20170315100000p:plain

ふふふ…だいぶ線の荒さが誤魔化せましたね。

はい、これにて完成! 

ちょっと目のバランスが悪いけど、まあ半年ぶりの絵だし、こんな物か…。

あとほっぺに赤い斜線入れるの忘れちゃったw

 

終わりとまとめ

終わってみれば、下書きから比べると「どうしてこうなった」って言うのが素直な感想ですね。

 

でも色気づいて、グラデ加工とか変な物には手を出さなかったから、それなりに仕上がった感はありますね。

 

制御出来ない技術ほど絵を殺す物ないですからね。

( ̄ー ̄;

 

はい色塗りヘタクソです。技術ありません。認めます。

 

ともあれ、まあそこそこ絵も描ける訳だし、僕も漫画描こうかな…。

 

小説だとやっぱり中々見て貰えないですからねー、うーん…。

 

まあ合間見てちょこちょこ、やって行こう…。

 

と言うところで、久々のイラスト描いた感想の話は終わりにしようと思います!

 

それでは、また!