テンプレート

お勧め記事セレクション

【ドロプラ日記】新エリア「ボルダ遺跡群」と新ボス「レヴィアギブル」実装! 新エリアの隠し面がワンパン祭りで阿鼻叫喚! そしてS級はパンツか武器かで悩む…。

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160625225550j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

ドラゴンプロジェクトで、新エリアとボスを実装しましたね。

まだ一ヶ月も経ってなくての実装は早いほうでしょうか?

今までイベントがちょっとおざなり気味になってたので頑張ってたんでしょうかね~。

 

まあそんなドラゴンプロジェクト初の実装した新エリアとボスのご紹介をさせて頂こうと思います。

 

【新ボス レヴィアギブル】

f:id:hosino1977:20160625225626j:plain

モンハンで言えばガノトトス系のお魚さんボスですが…とりあえず水ぽい攻撃が得意です。

脅威なのは弓攻撃でしか解除できない広範囲攻撃とても厄介…!

f:id:hosino1977:20160625225931j:plain

どこまで届くか精密に試してないけど出されたら画面の端まで届くぽい…。

モンスターのレベルが100辺りから防御力500あってもワンパンゲーになってしまうので、もしもエリア全体攻撃だったら出されたらもうアウトですね、

攻撃を止める唯一の弓の責任は重大だ…。

とりあえず軽くアドバイスするなら正面だと攻撃を止めるための弓マークに何か当らない時が多いような気がします。

良く見ると両側面に出てるので多分側面からじゃないと微妙にポイントに当たらないか、もしくは一度弓で当てて突き刺さったところは判定がないのかも。

クエスト自体にレヴィアギブルの常設クエストが乱入しかないので、繰り返しプレイが出来づらいから詳しくは調べられないので分かりませんが、たぶん側面から狙っていた方が当りやすいと思います。

多分頭の小さい範囲にマークが出るから当たったように見えるけど、実は違う部分にあたっているとかそんな感じが多いんだと思います。

ともあれ色々攻略して見たいので、曜日クエストで早く実装されて欲しい所ですね。

 

【新エリアボルダ遺跡群】

雨でジトジトした感じをイメージしたエリアらしいです。

新しい敵も水鉄砲を打つゲグリ(カエル)毒をばらまくフンゴ(キノコ)の二種が追加。

新カエルは水鉄砲に変わっただけで技の仕様はあんまり変わらないので普通のゲグリと同じ感じの戦い方で構わないと思うし、威力も水属性ぽいけど普通のゲグリの舌とダメージ変わらないような気がするので、属性とかはないのかな…?

まあ無属性の防具をつけているので、これに水属性を付けたら軽減できるかもな話ですけど、無属性攻撃の敵も多くいるので、属性ダメージが下がって無属性の威力が上がったら結局のところ意味ないから、普通に無属性でいいのかなと感じるところです。

新ゲグリの水鉄砲が水属性だったらの話ですが。

そして新しいフンゴのドキュチーニ!

こいつはフンゴの大型ボスみたいに毒霧を振りまく攻撃をするので凄い厄介!

毒霧って毒食らうよりも残り香凄い残る攻撃判定の方が凄い嫌な攻撃なんですよねー。

毒霧のエフェクトのない所でも食らう時がありますからね。

もしかしたらラグかなんかで座標があってなかっただけかも知れませんけど…。

とりあえず毒霧は本当に厄介! これから考えると新しい敵で強いと言うか嫌に感じたのはこのドキュチーニですね。

ウィークポイントも突けないから怯ませられないし、本当に近接は戦いにくい。

後最後にですが今回の新エリアでも勿論ありました、シークレットステージですが難易度が高すぎる…!

とにかく敵の火力が高すぎる。

無課金ですけど前のエリアでコツコツ鍛えてきた防御力500超えの防具で、特大ヴァッカロンの突き上げ食らうとほぼ即死ダメージ…。

ちなみに最大HPは600くらいです。

f:id:hosino1977:20160625230021j:plain

課金すれば後2~300くらいは防御力上げられるかも知れないけど、例え防御力800位になってもまだ即死するくらいのダメージになるでしょこれ…。

と言うか普通にボスよりダメージでかいですよねこれって…。

まあでもいきなりワンパンゲームになるくらい火力上げちゃってこれからどうすんだろって思いますが、簡単にヌルゲーになるのもつまらないから、これはこれで良いのかも知れませんね。

とりあえず特大ヴァッカロンが倒すのが非常に厳しいので、相手にせず周りからザコだけ叩いて壁際までおびき寄せて素材を集めるって感じが良いみたいです。

倒すのが一苦労だけど、ちょっとC素材(通常レア)が出やすくなっているようには感じますが…武器が弱いと倒せるまでに雑魚でも時間がかかるので、効率は結局悪いかもですが…。

まあ少しでもゲームを上手くなりたい人は、この難しいエリアでやり込んで上手くなると言う目的でやるのも良いかも知れませんね。

それとこの面をやる時気をつけなくてはいけないのは、でかいモンスターに触らない事!

もうほとんどの人が倒す事をあきらめているので、下手に手を出したら自分はおろか周りの大迷惑なるので注意しよう。

 

【おまけ話 S級を当てたらS級シャドウクエ3枚プレゼント!…違うそうじゃない】

今回の実装でガチャに新機能が付きました。

それはS級を当てたらもう3枚S級ガチャクエストくれると言う大盤振る舞い…!

これで装備が揃えやすくなる! と思って5400円だけ課金してS級を当ててみたのですが、しかしオマケの三枚は装備が作れる石版は絶対に出ない仕様…ただ素材を集めるだけの偽S級クエスト…酷い…。

お知らせだけ見たら詳細を見るまでそう言う仕様だと書いてないので、ぱっとみ勘違いしてやる人いるでしょう…僕みたいに…。

このやり方はちょっとずるいでしょう。

f:id:hosino1977:20160625230140j:plain

3万も4万も使う前で傷口広くなかったから良かったけど、もうドロプラの気前のいい話は信用しない(`へ´;

 

【おまけ話2 パンツか武器で凄い悩んでいる】

とりあえずガチャサービスで騙された訳ですが、それでも一枚だけ真正のS級クエストを手に入れられたので、武器か防具どちらか作れる訳なのですが。

とりあえず新エリアで敵の攻撃力が凄いあがったので防御力を上げたいところなのですが、シークレット面の敵がワンパン過ぎる火力なので、防御が多少上がった所で焼け石に水ならば、火力を上げて敵を倒しやすしたい所ですね。

早くを敵を倒せればそれだけ敵の攻撃を受けずに済むので生存率が上がりますからね。

まさに攻撃は最大の防御なりな感じになってしまったドロプラの最近の近況。

なのでゲームとして正しい選択は強い武器を作る! と言う事に限るのですが。

しかもこのS級フーフーの武器は弓だから遠距離から安全に戦えますしね。今の情強にぴったり。

なのでここは悩む事なく弓一択何でしょうけど。

しかしこのS級フーフーの防具…腰がパンツ装備だぞ…!

しかも黒パン…! 初パンツ装備ちょと欲しいw

しかし火力を上げないと現状厳しい。

それに弓は今回の新ボスに相性が良いし…性能か見た目か…うわー凄い悩む。

ガチャサービス向上してないから、課金はもう絶対したくないし、私は一体どうしたらいいんだぁぁぁぁ。

…。

まあとりあえず保留してよーく考えてから使う事にしよう。

(*黒い部分は地肌です)

f:id:hosino1977:20160625230753j:plain

 

と言う所でドラゴンプロジェクトの新エリアとボスの実装、それと最近のゲームの近況などなどの話はここで終わりにしたいと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

【こんな記事も書いています】

 

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com