テンプレート

お勧め記事セレクション

今週見たアニメ、うしおととら、ゆるゆり、緋弾のアリア、終物語、ドラゴンボール復活のF、ドラゴンボール超、ワンパンマン、機動戦士ガンダムオルフェンズ、ブラックジャック&ヤングブラックジャック

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20151127203915j:plain

こんにちはブロ主です。

今週もチェックしてるアニメは見逃さず全部視聴できました!

って、最近はちょっとブログ執筆がおざなりになってアニメ見過ぎ感はありますが。

ブラックジャックとかも見てたのですが、ヤングブラックジャックじゃなくて昔のブラックジャックの一気見だったりしますからね。

いや~何かブラックジャック無性に見たくなって、ブラックジャク21まで勢いで見てしまいましたよ(笑)

やっぱり人の生死をかけた人間ドラマは目をみはる感動や面白さがありますよね。

と言う感じに今週はリアルタイムでやってるアニメだけではなく、昔のアニメ何かも見たりしてました。

後、ドラゴンボール超も、フリーザー様復活って事で、劇場版ドラゴンボール復活のFの内容がどうしても気になったので、レンタルで先に見ちゃいました(笑)

まあテレビ版と比べて変更点があるかとか分かりますしね。見ておいて損はないでしょう。

と言う感じで、今回の記事はそちらの感想も書かせてもらおうかなと思います。

いや~アニメって本当にいいですね(水野晴郎風w

と言う茶番な一言を出だしに始めたいと思います。

ではどうぞ!

うしおととら21話

f:id:hosino1977:20151126015757p:plain

うしおも東京に帰ってきて新章キリオ編スタートですね。

ってそのくらいしか語る事が無いんだけど、やっぱり原作全部読んでると、熱く好きだったシーンが出ないと、中々語る事が思い浮かばないって感じでうしおととらも感想を書くのが結構難しい。

話を知らなければ、その新鮮味で次から次へと書きたい事が思い浮かぶんですけどね。

まあそれでもよーく絞って考えて出した今回の見どころは、新章の重要人物であるキリオとの出会い、お役目様の死、謎の女【十和子】の暗躍ですかね。

まず最初にキリオとの出会いですが、キリオがアリジゴクに落ちていくアリをニタニタしながら見るシーンですが、このシーンは原作では真由子がアリを助けてしまい、キリオが真由子とほんの少しの接点を持ち始めたシーンだったと私は感じるので、カットされて少し残念に感じましたね。

そんな細かいところまでカットしちゃうなんて本当に押し押しなんですね。

後残り18話かな? これから話はどうやって詰めていくんでしょうね~。

それでちょっと気になったのですが、新しいOPとEPのPVに流れる絵から察するに、キリオ編と科学者編はやるポイですけど。

西の妖怪の絵が一つもないんですよね。

絵が無いって事は西の妖怪編もカットするんでしょうか?

もし本当にないとしたらここいらないでしょうか?

ここ無くしたら、後で西の妖怪ですって形だけ出ても、最期の戦いの時西の長が何言ってもすべて軽くなりそう。

まあでも西の長って、ドラゴンボール界王神的な、勘違いして驚いてただけのキャラだからいらないって言えばいらないのかな…。

でもあの戦いがあったから東の妖怪との結束もさらに強くなった感も感じさせてくれた話でもありましたし、うーん削るかどうか難しい所でもあるかも知れませんね。

まあPVに絵がないだけで本当に削られるかどうか自体まだ分からない話ですが。

閑話休題、まあその話は置いといて、21話の感想に戻ります。

まあ今週【くらぎ】の強襲で「みんな仲ようせんと、あかんよ」って、でっかい伏線置いてお役目様が今週お亡くなりになりましたね。

最近うしおととらは漫画でも見てなかったので、ちょっと記憶はおぼろげなのですが、原作では凶羅が何か凄いツンデレなセリフをはいていたような記憶があるんですよね。

いや~凶羅のツンデレ見たかった! ってまた凶羅か、私はこのハゲキャラどんだけ好きなんだって話になってしまいますよね。

うーん和羅だけだと役不足感を少々感じますね…ああ…凶羅見たい。

で最後にですが、十和子ですね。

まあこの人はあれな人ですが。

もうなんと言うか登場からラスボス臭プンプンさせる女ですよねー。

正直漫画で読んでた時も、どうせこいつが何かなんだろ? って感じにまるで隠す気がないキャラに感じてました。

って最初のOPの前のちょいアニメでも、ほぼネタバレしてたし、まあ洞察力がある人ならば簡単に分かりますが、誰が見ても十和子はあれな方ですよね。

原作では十和子は凄い気持ち悪い女を演出してましたが、アニメだとここら辺どうなるのかなって気になる所ですね。

さてさてそんな十和子がラストにキリオを洗脳しているシーンで締めくくられた21話ですが。

来週はどこまで話をやるんでしょうか?

と言うかキリオ編で何話使うか、そこも気になる所ですね。次週も非常に楽しみです。

ゆるゆり7、8話

f:id:hosino1977:20151126020447p:plain

先々週辺りからお泊まりネタが多いですね。

それにしても、ゆるゆりに出てくる女の子はみんな寝る前に、何て言うんだろこれ? 動物の着ぐるみみたいな寝巻きを着て寝るんですね~。

この寝巻きってたしか京子が最初の方でみんなにあげてたやつでしたっけ?

みんな気に入って愛用してるんですね~何とも微笑ましい光景でほっこりします。

そして櫻子がまたしてもアホ可愛いw

向日葵のおっぱいに嫉妬丸出しの夢見てて本当に笑いましたw

f:id:hosino1977:20151126020506p:plain

そしてその夢が原因で向日葵からミドルキックされる櫻子さらにアホ可愛い♪

にしても向日葵結構容赦ないですね。

まあそれはさておき、ちょっと話は変わりますが7,8話見ていて。これも先週からの流れですけど、何か京子x綾乃とか、京子x櫻子など、京子を基軸にしたペアリング話も多かったですね。

綾乃は相変わらずのツンデレでしたが、櫻子とのペアリング話はなんか新鮮だったかも、にしても、櫻子って向日葵にああだから、結構生意気なイメージがあるんですが、京子の言う事を真剣に感心したりしてる所を見ると、意外に先輩を慕う気質がありますよね。

櫻子はアホの子だけど、年功秩序とかしっかりした良い子ですよね。アホですけどw

はっ! 櫻子をアホだけどもって感じにフォローしたけど、結局アホでまとめてしまった…w

まあでも、それが櫻子の魅力だからいいんです!

アホだけど可愛い、アホ可愛い、可愛いは正義、大正義って事でいいんですw

とまたもや痛烈な櫻子押ししてしまいましたね。ちょっと反省。

ゆるゆりに出ている女の子はみんな可愛い! それは間違いない!

そんな中で私は櫻子が特別好きだと言うだけの話なだけです。はい。

そんな中での話と言えば、無口生徒会長も結構好きかも。

8話の最初に、その生徒会長をクローズアップした、チャップリン風の無声回がありましたよね。

生徒会長が困っている人に、その困っている人にとって今必要な物あげると、お返しに何かもらい、またそれを出会った困っている人にあげていく、まあわらしべ長者風の話でしたが。

まあこれはこれで面白かったけど、声優さんは仕事が無くなるから、あんまりこう言う回は好きじゃないんだろうなって、何かそんなメタな部分の方が気になると言った変な視点で視聴したりしてましたけど、まあこしょこしょ何か言ってる生徒会長が可愛くて最終的にはどうでも良くなりました(なら何故語ったw

そして最後に、ちなつが結衣の家に泊まる時の為のシュミレーションをしている話も面白かったですね。

しかしあかりは、ちなつが結衣を好きな事は納得済みなのか。

頑張ってね! とか応援してるし、そこら辺あかりはたぶんノンケだし、疑問に思ったりしないのだろうか?

良い子だから良くわかってないけどとにかく応援してるだけなのか?

それともそんなところはとっくに通過して当たり前になってるのか?

うーん、一期か二期で、あかりがちなつのゆりを肯定する話とかあったかなー?

あかりがキスの練習で、ちなつに無理やりキスされて、レ〇プ目になった話しか思い出せない…。

まああれでちなつそう言う子なんだなって自分の中で納得してるのかな?

まあそれとそのキスの話で、今回は頭を打ったあかりが逆にちなつに迫るシーンがありましたねw

今こそあの時の復讐か!? って思ったけど事前に事なきで終わって残念。

やっぱりあかりちゃんは良い子だから人の嫌がる事は出来ないのか。

うーんちなつのレ○プ目はちょっと見てみたかったかも!w そこが非常に残念!

ともあれ、今回も日常枠として楽しめた!

来週も楽しみですね!

緋弾のアリア7話

f:id:hosino1977:20151126020543p:plain

もう8話来てますけど、まだ見てないので7話をじっくりと語らして頂きます。

今回も安定のユリ話だったけど。

何と今回は鳥取お嬢様の高千穂まで、あかりちゃん好きになってて笑ったw

まあ先週助けた流れで、あーこの子も志乃と同じくあかり好きになりそーって思ってたら案の定と言った感じでしょうか?

まあとりあえずお嬢様系のキャラはチョロインが多いなぁ…と感じざるを得ないですねw

まあ高千穂の場合、あかりちゃんを苛めたい方向で好きだから、ちょっとヤバめですが。

ともあれ、ヤンデレと女王様の二人に狙われてあかりちゃんも大変ですな。

しかも高千穂の方は隠す気あんまり無い感じだし、よりヤバイですよねw

あかりちゃんの胸に顔を埋めてあかり、あかり言いながらぐりんぐりんしてるしw

f:id:hosino1977:20151126020602p:plain

いやーこうなるとは思ってたけど、最初登場した時あれだけ嫌ってたのに、こう180度変わられてしまうと、おおう…って、ちょっと感じてしまいますね。

それに、この子は志乃が押さえてた事ズバズバ言うからさらに困ったちゃんな子です。

しかし純粋なあかりちゃんその手の話が聞こえても、? で流れてしまうので大丈夫そうですがw

とまあ今週は高千穂のあかり、あかりに対して異常なアプローチをかけ、それを阻止しようと志乃が高千穂と戦う回でしたね。

しかし志乃は、おのれ! あかりちゃんに不埒なことを! とか言ってましたけど、この子もあかりちゃんの枕盗んだりしてましたよね。

と言うか、白雪もそうだし、よくよく考えたらアリアに出てくるお嬢様にまともな人格者が一人もいないですよねw

とりあえずこのあかりちゃんハーレムが、今後どんな展開になっていくのか?

それがちょっと見ていく上で楽しみになってきましたね。

8話は一体どんなユリ話になるのか? ってもしもワンクール12話位だったら、もう話も後編だし、そろそろあかりの秘密について迫る話になるのかな?

まあどんな展開になるかは8話見てからのお楽しみって事ですね。

終物語8話

f:id:hosino1977:20151126020835p:plain

先週に引き続き、謎の甲冑に襲われた後の続きの話ですが、学習塾後の建物に火災が起き、エナジードレインをされた神原を抱えて逃げるにはちょっと厳しい状況に。

しかしそこへ斧乃木が現れ助けてもらい事なきをえます。

しかし先週の甲冑の正体ですが、阿良々木くんはもう正体について、あいつであろうとは分かってた見たいですね。

まあ得られた情報から考えればとても分かりやすい事ですが。

でも西尾維新先生だから、それに意識を持ってかせて、実はこうでしたとか、そんなどんでん返しを用意してそうなので、まだまだ分からない話ではありますが。、

しかしそんなことより今回の回は、童女に顔を踏まれるプレイ回か!?w

うらやま…げふんげふん、もといけしからん話でしたね。

しかもギリギリのアングル多目で、これは斧乃木ちゃんファンは必見…ではなく、うん、けしからんけしからん。いいぞもっとやれ。

まあけしからん話は置いといて、今回のしのぶメイルは、しのぶの過去の精算みたいな話になるのかな? と思ったら、それだけではなく終物語らしく、今まで出てきた怪異が登場していきそうな流れになってましたね。

迷いカタツムリも出てたし、八九寺復活のワンチャンもあるのかな?

正直八九寺成仏させる話の流れは必要だったのか? と感じるところもあったので、実は…的な流れで再登場してくれると個人的には嬉しい。

まああの感じじゃ何か違いそうでしたが。

うん、とりあえず何かロックマン的なゲームの流れで、最後の方は、今まで出てきたボスと連戦です。みたいな? 何かそんな話の流れになりそうですね。

ロックマン知らない人にはよく分からない例えですいません。

けど何かそんな流れですよね。

突然出てきた過去に解決したはずの怪異たち。

これは一体何なのか? 何が起きてるのか?

次週も楽しみなところですね。

ドラゴンボール復活のF&ドラゴンボール超20話

f:id:hosino1977:20151126020902p:plain

先週フリーザー様が復活して、復活のFの話をやるのかな? 見てないから楽しみだな、と言いましたが、えー私上でも言った通り、先に復活のF、レンタルで見てしまいました。

それでどんな風に話が変わってるのかな? と思ったら、あの生意気な部下が殺されないだけで、他はあまり変わってませんでしたね。

正直フリーザー様の特訓の光景とかやるのかなと思ったのですが、次のカットでもうジャコが来るシーンになってるから、追加のシーンありませんでしたね。今のところ。

これからやるのかな?

やはりテレビ版はテレビ版で新しいシーンは追加されて欲しいなとは感じますね。

とまあ今週はまんま復活のFのワンシーンをやって終わった、と言う感じでしたね。

まあ来週新しい要素が加わっている事を期待して楽しみにしております。

ワンパンマン8話

f:id:hosino1977:20151126021518p:plain

今週もタツマキちゃん出なかったなー。

とまあ私個人の要望と言うか欲望は置いといて。

今週も面白かった!

面白かったけども、良いところで話を切られたので悶えてしまう回でもありましたね。

まあワンパンマンがすぐ出てきてワンパンで毎回終わらしてたら、他の登場キャラも引き立たないから仕方ないですがw

いや~でも今週の切り方は、本当に次週が気になる切り方だったから、また見ると悶えそうだから、毎回ワンパンマンは2、3回見てるんですけど、今回に限っては1回しか見てないです。

何と言うか、ドラゴンボールベジータ戦やフリーザー戦で、悟空が到着するまでの、あの感じに、ものすごーく次回が気になる話でしたよね。

いやー早く続きが見たいです!

続きが見たい見たいしか言ってない酷い感想ですが、今思ってるのは本当にそれしか無いんですよね。

まああえて気になるところを言えば、いよいよ無免ライダーが話に絡んできた事と、スネークって本当にA級なの? って疑問くらいですかね。

まあヒーローとしての心構えみたいな物はしっかりしてましたけどねw

でも瞬殺されるとか、やっぱり噛ませ犬か…。

まあそんな感じに、新たに出た強力な怪人にモブ的なヒーローは、片っ端からやられてしまいますが、そこへサイタマより先に到着したジェノスくんが相対して今週は終わりますが、まあ来週ジェノスくんが戦うんだろうけど、まあ勝てないんだろうな~。

そう言えばジェノスくんって登場してから、ゴリラにしか勝ってなかったような…。

ですよねですよね。

まあジェノスくんが倒してたら、ワンパンマンの話が成り立たないからしょうがないけど。

ともあれ、今週はこんな引っ張られ方したから非常に来週の話が気になりますね。

本当に早く月曜日が来て欲しい…w

機動戦士ガンダムオルフェンズ8話

f:id:hosino1977:20151127204808p:plain

今週の話はタービンズのリーダー名瀬とオルガの対談!

とその前に、オルガを罵倒していた元社長は、筋が通ってない事をしていたのをばらされ、強制労働施設送りされて、まあざまぁな展開になってとてもすっきりした感じの最後でしたね。

さらば社長! 名前は忘れたけど、一生労働施設で頑張っててくれ! って思うけど、でも後で先に追い出されたトドと一緒に、登場してきそうな予感はしますけどね。

それで対談の話ですが、まあオルガが名瀬に男を見せたと言うか、筋を通したやり方で気に入られたのか、テイワズが後ろ盾になってくれるよう名瀬が口添えしてくれると言う所まで話が進んで、ひとまずは胸をなでおろす展開にほっと一息って感じになりましたよね。

そんな感じにタービンズと手打ちをして、名瀬の紹介でテイワズのボス、マクマード・バリストンに会いに一緒に目的地に向かう事になり、今週は戦闘もなく、まあタービンズと言う組織はどう言う組織なのか? それを目的地に向かいながら紹介する回でしたね。

とりあえず驚きは、名瀬の船には女性クルーしかいないのですが、そのクルー全員が奥さんって言うのが驚きでしたね。

まあ、やり手系で軽い感じの名瀬にはお似合いの設定ですが

こう言う一線超えたハーレムぽい話は嫌悪を多少の嫌悪を覚えがちですが。

こう言う家族の形もある、と言う話の流れが、それをうまく中和していい話にしてますよね。

そして今週はもう一つ、オルガの意外に子供ぽい一面を見てちょっとほっこり。

オルガの判断と指揮で、ほとんどなるようになってたから、オルガはまだ歳は若いかも知れないけど、大人ぽくって凄いなーと言う印象を受けてましたが、意外に青臭い事も言うので、名瀬と比べると、まだ暴走族とかチームとか、そこら辺の子供の組織のボスぽい感じはまだまだあるんだなーって感じましたね。

後で勢いで恥ずかしい事言っちゃった事とか後で凄い凹んでるし、しかも名瀬が言った家族って言葉後ですぐ真似してるし、とにかくオルガは青いな…w

てな感じで今週は平和回でしたねー。

そんな感じのまま終わって、来週はマクマードと対談になるようですが、ここで何か一悶着が起こるんでしょうね~。

無事鉄華団はテイワズの後ろ盾を得る事が出来るのか…? 来週はそこが見どころですね。

 

ヤングブラックジャックブラックジャックシリーズ

f:id:hosino1977:20151127204824p:plain

言うまでもなく手塚治虫先生の医師を主人公にした医者の漫画ブラックジャック原作のアニメですね。

何か急に一気見がしたくて、無印ブラックジャックブラックジャック21まで見てしまいましたw

やはり人の生き死にを題材にした話は、面白いと言ったらあれですけど、最近のアニメにはない濃厚なストーリーを楽しませてくれる作品になりますよね。

そして改めて見直して、アニメ版は人が死ぬ事が少ないですね。

原作は結構最後死んでしまって、話を悲壮的に美しく仕上げる傾向がありましたが、アニメ版では原作では最後に死んでしまった患者がほとんど助かってますよね。

ひったくり犬のラルゴ。

シャチの贈り物のトリトンと言うシャチ。

土砂降りの後の恋の女医。

文化祭の用心棒のジョーズ

二人のピノコのルミ。

確かこの話は私の記憶がさだかなら、原作では死んでしまったような記憶があるんですよね。(間違っていたらすみません。

これから見ると結構な数が助かってますよねアニメ版だと。

これはアニメ版はあまり後味を悪くしたくないための配慮からそうしてるんでしょうかね?

まあ誰だって助からないより助かった方がうれしいですもんね。

後、アニメ版では三つ目がとおるのシャラクやワトさんなどがメインキャラクターで登場してるのもまた面白いですよね。

まあこれに限った事ではありませんが、手塚治虫先生の漫画は、結構他の漫画のキャラがスピンオフ的に登場してますよね。

ジャングル大帝リボンの騎士、三つ目が通る、鉄腕アトム火の鳥、ユニコ、海のトリトン、そしてこれはアニメ版ではありませんでしたが、魔神ガロンのピックとかも登場してたような記憶があります。

手塚先生の、こう他の漫画からキャラを引っ張ってくる手法って面白いですよね。

逆にブラックジャックも他の作品に登場していて、なんの作品だったかあんまり覚えてないのですが、手塚先生のちょっとマニアックなアニメ映画で、何か少年ギャング団のリーダー見たいな役で登場していたような記憶があります。

まああの顔ならぴったりの配役ですよねw

と、まあブラックジャックにはそんな面白さもあり、さらに命を尊ぶ感動シナリオで本当に見て損がないって思える面白い作品なんですよねー…。

私の中じゃって話ではありますが。

まあそんなブラックジャックですが、今期のアニメでヤングブラックジャクと言う、これは新シリーズになるのかな?

まあ新しくアニメでやってますよね。

こちらのブラックジャックは書いてる作者は違いますが、見ていて思ったのですが、結構原作に基づいて話を作ってる感はありますね。

先にやった無印ブラックジャックではやらなかった話を使っていますが、反戦テロリストの話や無痛症患者の話など、これは原作で見た記憶があるので、結構話を引っ張って書いてる感じはあるのですね。

とりあえず過去のブラクジャックのアニメは見尽くしてしまったので、その分はヤングブラックジャックで補っていこーと思います。

何が言いたいかと言うと、来週もヤングブラックジャックは楽しみだ! って話ですw

終わりに

今週もチェックしているアニメは面白かった!

そして来週も気になるアニメは、やっぱりワンパンマンと終物語ですね。

うしおととらも期待してますが、やっぱり原作知ってるからやる話がわかっちゃうと、上の2作品よりどうしても、見劣りしちゃいますよね。

うん新鮮さには敵わないか。

でもうしおととらも気になってますよー!

今週は予告見てないから分からないけど、たぶん来週はうしおの修行話になるかなと思うので、これもまた面白い話で楽しみにしております。

まあと言うところで、今週のアニメ感想はこんなところですです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

また次のアニメ感想も良かったらよろしくお願いします! ではでは!

前回アニメ記事

tentama315.hatenablog.com