テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記、島級イベント【白猫温泉物語】到来&イベント対応ガチャも実装、新機能もいくつか追加、そしてイベント配布キャラのセオリが強すぎる

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちはブロ主です。

昨日ですが、白猫プロジェクトで告知されていた島級イベントが来ましたね。

だったら昨日書けよ! って話ですが、まあイベント対応ガチャである温泉ガチャを引くために、昨日はずっと島堀をしてました。

早くガチャ実況動画も作りたいですしね。

ちなみに島堀と言うのは、クエストをクリアすると課金で買えるジュエルがサブミッション達成と合わして報酬でもらえるのですが、まあ島堀と言うのは、そう言うクエストをクリアしてジュエルを回収する事をさします。

まあそれをやっていてやっとこの時間で温泉物語の記事を書いた。まあそうそう言う次第でした。

でもまだ全部回収しきれてないんですけどね。クエスト報酬ジュエル。

とりあえずハードの最初の高難度クエストが出るところまで進めました。

まあそんな諸事情はこんな所にしまして、島級イベント温泉物語ですが。

なんでダグラス2の島級イベントは結構制作大変です。見たいな? 事を言ってて、告知から実装するまで少し間があったのに、今度の島級イベントは、そのダグラス2が終わる前に実装する事が出来たのか?

その訳はマップを見れば一目瞭然でした

何でこんなに早く島級イベントを完成出来たの?

とりあえずマップを見て下さい。

f:id:hosino1977:20151111133357j:plain

はい、まんまメインクエストのアオイ島ですよね。

(ちなみにこれがメインクエストのアオイ島)

f:id:hosino1977:20151111135113j:plain

まあそれを雪化粧させたマップになってるのです。

つまりダグラス2は一から島を作りましたが、温泉物語はベースとなるエリアマップがあったから、こんなに早く出来た。と言う訳なんですね。

もしかしたらニコ生とかお世話ににゃってますとかの動画配信で、そこら辺の説明あったのかな? ちょっとそう言う動画配信はあまり見ないので、すいませんそこら辺はちょっと情報不足です。

でもまあ早くやったせいか、ちょっとしたミスも会話イベントとかでありましたね。

やってた人は大体気づいたかと思いますけど、ゴエモンのセリフの所の名前がキャロになってましたよねw

f:id:hosino1977:20151111133532j:plain

ちょっとゴエモンで間違ってるところだけに笑ってしまいましたw

ちなみにキャロって子はこの子ですw

f:id:hosino1977:20151111142828j:plain

まあそんな面白ミスもありましたが、この温泉イベントから新機能や新しい試みがいくつか追加もありましたね。

どんな新機能?

1.フック機能

まず最初に新共通アクションにフックが追加されましたね。

これは撃つとロープ付きの銛のようなアンカーが打ち出され、マップに設置されている特定のオブジェクトにぶつけると、そこまで飛んでいく事が出来、またモンスターに当てると、小さいモンスターは引き寄せる事が出来、大きいモンスターの場合は逆にそのモンスターに飛んでいく仕様になっています。

後、フックは対応マップでしか使えません。そんなところですかね。

まあなんと言うか、言ってる人も多いのですが、ゼルダの伝説ポイですよねwこれはこれから出る新しいマップには常設していくのかな?

 

2.地形物【温泉】

入るとHPSPを999回復できる上に攻撃速度が上がります。

しかも何度でも効果があります。まあもしも後々これを使っていくならば仕様は変更されると思いますが。

後、温泉に入って放置すると、ちゃんと温泉に入った動作をして、キャラごとに何か喋ってくれる模様。全部声入れしたのかなこれって? だったらただこれだけの為にってところがちょっと凄く感じますね。

f:id:hosino1977:20151111133600j:plain

3.円陣スキルに攻撃型が追加

前から回復やバフがけの円陣スキルはありましたが、今回からそれに触れているだけでダメージを与える攻撃型円陣スキルが追加されました。

フリック回避してるだけでダメージを与えられるので大変安全に戦えるので強いです。

 

4.スキルにタッグ要素追加

まあ使用感は普通のスキルと変わらないと思いますが、対応スキルを撃つとそのアクションに今回コンビになったキャラが出てきて、タッグ技をみせてくれます。

ブロ主は上でも言ってましたが、そこまで事前情報は見てなかったので、ガチャの説明欄に二人一組になってたのを、温泉イベント期間中に、二回限定やるのかな? と思ってしまいましたが、普通に二人で一人でよかったですね。

まあコロプラさんもそこまでエグイ事はしませんよねw

 

5.新雑魚&ボスキャラ追加

ダグラス2の時のように、新敵キャラが登場します。

どんな敵が出るかは…まあその目で見てお楽しみ下さいと言う事でw

 

以上かな? スキルの新しい要素はまだまだあるかも知れませんが、キャラを手に入れてないので、その使用感は分からないです。

 もしも温泉ガチャをやって運よく手に入れたら、まあ書く機会があればお話ししたい所ですが、それはガチャ次第ですからしょうがないですよねw

配布キャラのセオリがかなり強い

f:id:hosino1977:20151111134117j:plain

まず最初に配布キャラと言うのは、イベントでたまにプレゼントしてくれるただで手に入るキャラです。

タダですがレア度は一応☆4の超絶レアキャラになっています。

でも、やっぱりタダですからね。こう言う配布系にはそこまで強いってキャラはいなかったんですよ。

フォスターのハズレ枠位の強さ? そんな物です。

最近では、そんなキャラでもダグラスと言うキャラが神気開放と言う、まあクラスチェンジみたいな事をすると、多少壊れキャラに近づく位の性能になったのですが。

今回配布されたセオリが、タダなのにいいの? って位普通に強いんですよね。

とにかくスキル2(以下スキル=s)とアシストスキル(以下AS)の性能が素晴らしくいい、と言うか壊れのレベルですよね。これって…。

まずASに敵撃破時に属性強化+50%と攻撃速度+6%上限10体がついてるのが凄いですね。

敵撃破時と言うのは、敵を撃破する程能力を上昇させるASなのですが、属性強化がマックス500%も上がるし、後撃破ボーナスでは初の攻撃速度がマックス60%も上がるのも凄い。

使ってみるとわかると思うんですけど本当に早くなるんですよね。

これでゲオルグモチーフ武器の攻撃速度アップバフを付けると、もうドラゴンライダーなのに、手数勝負の剣士や双剣の地のスピードよりも早く攻撃できるようになるんですよね。

そのぐらい凄いんです。これで伝わるかな? 文章力なくてすみません。

それとS2がかなり優秀。

f:id:hosino1977:20151111134207j:plain

雷属性攻撃の後に、攻撃型の円陣がつくのですが、これが上で説明しました触れているだけでダメージを与える円陣スキルなんですよね。

f:id:hosino1977:20151111134232j:plain

しかもセオリはそれを付けたまま移動できるし、撃破ボーナスで属性ダメージが500%アップ、それにセオリモチーフでもアップするので、それをふまえると本当に攻撃に特化したキャラになってるんですよね…。

しかも攻撃速度ついてる時点で、ドラゴンライダーでは最速のキャラになってると思うし。

この性能は、私は手に入れてないので分からないですが同じ雷属性ドラゴンライダーのアジルスのお株をかなり奪ってしまっているんじゃないでしょうか実際。

これがですねタダのキャラでやっていい事なのかと思ってしまうんですよね。ちょっと。

まあこれは憶測ですけど、運営側にしてみたらもしかしたらですけど、最近急ピッチにガチャ押しイベントをやっているので、無課金の人は引けなかったらセオリでごめんなさいって事で、セオリをこの性能で出したのかな? って感じるところはありますけどね。まあお詫びキャラって感じです。

まあでもこんなにセオリを強く感じるのは、今やってる温泉イベントの島マップの敵に非常に相性がいいだけなのかも知れないんですけどね。

うんまあ黙ってもダメージ与えられる凄い所はあるけれども、その分やはり瞬間的な火力はありませんからねセオリは。

ちなみにS1の必殺技の方は、ゲオルグのS2を劣化したような技なので、緊急回避以外あまり使いどころは無いかと思います。

と言うところで以上セオリのキャラ的な使用感を語らせて頂きました。

まあキャラ的性能面以外でも、攻撃移動型円陣と言う新しい要素があるだけで、セオリは使ってて楽しいです。

全然メインで使っても遜色ないキャラだなと、僕は思いますね。

成長させるのに必要なソウルも少ないし、ルーンもイベント用ルーンなので、温泉マップのノーマルを一回クリアすればいいのかな? それで必要ルーンは貯まりますので、ルーンが足りない! ソウルが足りない! って思わず育てられるキャラですし、温泉イベのラスボスにも相性いいですしねセオリは。

まあまあそんな感じなので、セオリをまだ使っていなく、島攻略が難しいって感じる人は、お早目に育てた方が、意外とイベ島攻略のカギになるかも知れませんよ、と進言させて頂きます。

まとめ&温泉イベントの感想

今回の温泉イベントは、まあまだ全部やっていなので分かりませんが、ダグラス2より攻略難度は簡単なような気がします。

まあ瘴気の魔人のようなエグイボスキャラがいないのが一つの要因かな? と感じていますが。

温泉イベのラスボスは分かってしまえば簡単に倒せる系の敵でしたからね。

敵の動きにあまり難しい難易度を感じなかったのは、ライト層に向けた配慮か、それともイベントを早くやりすぎて考える暇がなかったのか、まあ分かりかねますが、僕はそんなゲームはうまくない方なので、このぐらいの難易度で丁度いいですね。

あんまり難しすぎて、何度もやり直しさせられると仕事しながらやってる身としては時間が足りなくなりますからね。

まあそんな感じで、上手い人は物足りなくイベントに感じた人もいるかも知れませんが、ブロ主的には、まあこのぐらいでいいかな、と言う感じです。

後、この温泉イベントが告知された時から言われてましたが、全然アオイに関係ないキャラが出てるのに、アオイ島出身のクローが出てないのは確かに変な話ですよね。

一応メインストーリーの将軍家の兄弟の一人なのに。

まあ人気がなかったのか、僕はクロー持っているので、そこら辺の絡みの話とかちょっと残念に思いましたね。

でもクローってアオイ島を飛び出した身だから、帰りにくいって話もあるのかな。

まあお好きに脳内保管して下さいよって感じですかねw

次の白猫日記

とりあえす今日中に島堀を終わらせて、ガチャを引いた実況動画の記事を作りたいですね。

出来れば今日中に、たぶん無理ですけど。いや絶対無理ですねw編集とか、最近madもちょこちょこ混ぜてるし、まあとにかく早くできるよう頑張ります。

 

と言うところで今回の白猫日記は終わりにしたいと思います。

最期まで読んで頂きありがとうございました。

次回の日記も宜しくお願いします。それでは!

前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com