テンプレート

お勧め記事セレクション

アニメうしおととら19話感想、獣の槍のルーツを探るために古代中国へタイムスリップ

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20151110135238j:plain

こんにちわブロ主です。

うしおととら第19話見ました!

って言っても、ちゃんと放映日に見てるから、もう二日か三日前の話になるんですけどね。

正直言うと、トップ絵を飾るイラストが不調で、アニメを見ても中々感想を書くに踏み切れなかったんですよね。

でも今日は久々にいい出来だったので、感想を書く事にしました!

まあ、こんなふざけたテーマで、会心の出来だ! って言ってもおかしな話かも知れませんが。

まあとりあえずなんでこんなの書いたかと言うと、鏢さんには何かアグネス的なネタを感じるような気がして勢いで書いてしまいました。鏢さんごめんなさいw!

まあwイラストのおふざけ話はここら辺にしまして、うしおととら19話の感想に行きたいと思います。

あらすじ

先週はうしおも人間に戻って、白面の者がいるらしき祠に入ってくところで終わりましたね。

今週はその祠で白面の者の一部と、そして時をさかのぼる妖怪「トキサカ」とご対面して、なんでトキサカがそんな事をするのか、原作読んでも分からなかったんですが、まあ獣の槍伝承者には、時をさかのぼって、獣の槍が誕生した時を見せる役割を持っていて、それでそれを見せるために、昔の時代、古代中国に行くのが、今回の大体のあらすじになりますね。

見どころ

今週はその獣の槍が誕生する前のプロローグ的なところまでしかやってないので、ここはイイ! ってシーンは無かったかも知れませんね。

唯一あると言えば、うしおが白面の者と初めて相対する所でしょうか?

うしおがお世話になった暖かさを感じる家族の人たちが次々に白面の者に殺されていくのはちょっと悲しいシーンでしたよね。

迫る白面の者の炎に、お母さんだけ裾がつかめず助けられなかった時のうしおの表情が胸にぎゅっと来ます。

この回は必要だった?

うしおととらの原作を見てからアニメを見てれば分かると思いますが、アニメは相当話をカットして作られています。

なので、どこがカットされて、それがありか無しか考えるのも、うしおととらを見るにあたって一つの楽しみだと思うんですよね。

それでまあ今回の話は必要だったか? ですが、まあこれは必要ですよね。

獣の槍がいかにして出来たか知る話なのですから、それに白面の者も深く関わってますからね。

この話が無かったらかなり色々成り立たなくなりますよね。

今後の展開で気になる所

今週は獣の槍誕生秘話の半分くらいで終わったので、来週はその残り半分をやると思うので、この話をするのはちょっと早いかと思うんですけど、まあ来週になったら次回予告でだいたい何をやるか分かってしまうかも知れないので先に言います。

えーとですね、もうアニメには出ないのは確定かも知れないんですけど、凶羅が出るチャンスが多分そこら辺で最後になると思うんですよね。

ほら北海道から電車で帰る途中の話。

そこで何とか凶羅が出たらいいなーと、ちょっとブロ主感じていますw

凶羅って誰?

光覇明宗の破戒僧で、妖怪殺すのが大好き坊主です。

f:id:hosino1977:20151110135307j:plain

狂気系でしたが濃くてブロ主的にはかなりいいキャラでした。

原作ではもっと最初の方に、獣の槍ととらを退治するために出てくるのですが、その話はまるごとカットされてしまったので、アニメでは登場しないのかな? と感じています。

うーん、うしおととらに復讐する為に、あのでっかい法具を担いでくるのとか、かっこよかったんですけどね~出来たら何とか最後のチャンスに出てきてもらいたい物ですね。

まとめ

今回の話はやっぱり前半戦って事で、プロローグを見てるだけって感じでしたから、バトルとかほとんどなくワクワクする話では無かったですよね。

まあだからと言って面白くないと言う訳ではありませんが、まあバトル系続きの箸休めって感じの話だったでしょうか?

後ちょこちょこ細かい所もカットされてるのも気になりましたね。

お母さんすでに断髪済みとか、これは原作知っていると、押してるなーって感じでちょっとクスってしちゃいますよねw

後、ジエメイにあったらすぐに家に行っちゃったけど、原作だったらちょっととらは別行動して、あたりにいる妖怪を蹴散らしてような気がします。

まあ、そんなものまで詰め込んだら予定の話数で話が収まらなくなるんでしょうからしょうがないですけど。

とりあえず今回で19話ですから、予定で聞いた話数は39話らしいので、残り20話になる訳ですよね。

うーん押してるなー。

キリオの話やってー、後西の妖怪の話もやらないとダメだと思うし。

それに白面の者の最終決戦もかなり長かったですしねー…、終わるのかこれ?

まあプロがすでに話し合って制作してる訳ですから大丈夫でしょうけど。

ちなみに過去、これ終わるのか? て感じた他のアニメは【ガンダムシード・ディスティニー】だったりします。

いやー、ディスティニーはまさかあんな終わり方するとは思ませんでしたね。

脱線すみませんぬ。

まあともあれ、今週のうしおととらの感想はこんな所です。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

また次回のアニメ日記もしくはうしおととら感想日記でお会いしましょー! それでは!

前回アニメ日記

tentama315.hatenablog.com

前回うしおととら日記

tentama315.hatenablog.com