テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記、この前のアニゲラガチャで手に入れたタージは逆壊れキャラだった…。限定アマタと比較されての仕様なの?&新機能ギルドオファーは良い実装

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわブロ主です。

今日の白猫日記は、この前動画でも紹介しましたリベンジwithアニゲラコラボガチャで、唯一手に入れる事が出来た、タージをレベル上げて練習してたのですが、使っている時も感じてたんですけど、何かこのキャラ逆壊れキャラらしくて、みんなで遊ぶ協力プレイで出すと地雷扱いされて、部屋を解散される率が高いらしいです(泣

f:id:hosino1977:20151109165859j:plain

逆壊れキャラ? 地雷? 部屋を解散?

逆壊れキャラと言うのは、前回記事で紹介しましたツキミが今のゲームの難易度では過ぎた性能のキャラであるならば、逆壊れは、まあ言葉通りその逆、性能が弱すぎるキャラの事を指しますね。

まあタージは弱くて逆壊れと言ってる訳では無いんですけどね。

癖が強すぎると言うか、その仕様にするなら、足りない物がありすぎると言った感じですね。まあそれは後々ご説明します。

それと後地雷と部屋の解散ですが。

地雷はゲームスラングで、オンラインなど協力プレイでわかってなくて、周りに迷惑をかけるプレイヤーの事を指しますね。

当然一緒にプレイすれば迷惑をかける訳なのでとても嫌われます。

それで部屋を解散と言うのは、まあ上で言いましたけど今タージが募集部屋に入ってきた時点でみんな警戒すると言うか地雷扱いされるんですよね。

それで地雷だな、と部屋のホストが感じると、腕前を見る前に地雷認定されて、部屋を解散、募集部屋を切られてしまうんですよね。

今この状況になっているらしく、協力で非常に出しづらいんですよね。

特に私の場合、結構そう言う所気にしちゃう性格なので、なおさら使いづらいんですw

何故タージが逆壊れ?

上でも言いましたが、本当にこのキャラは癖が強いんですよね。

その要因はリミッターと言うスキルの所為なんですが。

リミッターはスキル2(以下スキル=S)の必殺技なんですが、これを使うとデストロイモードと言う状態になるアマタに似た変身スキルで、この状態になると確か4・5倍も攻撃力が上がり、地の攻撃力も攻撃に特化したアシストスキル(以下AS)を持っているので、それを合わしてとんでもない火力を叩き出すんですよね。

火力の例をあげれば、私の所のタージは無凸(スタールーンの底上げ無しの意味)で、それで刃折れの剣を装備させて901くらい攻撃力があるのですが、もうこの時点で双剣の攻撃力ではありませんがwまあそこからデストロイモードになると、多段ヒットする双剣の一発の通常攻撃の威力が1000超えすると言う大火力を叩き出すんですよね。

しかもアマタと同じく変身中はHP吸収があるので、ダメージを受けてもすぐに回復が出来る高性能ぶりなんです。

ただデメリットも当然あって、デストロイモードは20秒間しか持続せず、しかも20秒過ぎたら【死ぬ】と言うとんでもないデメリットがあるんですよね。

それを回避するには、もう一度S2を撃つと通常状態に戻って死を回避できます。

f:id:hosino1977:20151109165953j:plain

まあ慣れてくれば、この程度なら何とかなるかなって思う人も多いと思ますが。

スキルじゃないと解除できないってのも問題なんですよね。

それはマンティコアなどスキルカウンターを持つ敵などにタゲを取られていたら、スキルが撃てなくてデストロイモードを解除できないんですよね。

周知の通り、マンティコアのスキルカウンターはスキルに反応して出される技ですから、タージは即死回避とかバリアとかない上に、防御力も高くもなくHPも低いので、食らったらほぼ即死でしょうし、かと言ってデストロイモードを解かなければ死んでしまうと言った、いわゆる詰んだ状態になってしまうのですよね。

まあマンティコアが相手なら、状態異常になるまでデストロイモードにならずに普通に戦っていればいいですが、今度それだと、ダメージにならない! そんな状態になるのは火を見るより明らかだったんだから最初から使うな! と思う人もいるんですよね。

特に☆11の周回回しててピリピリしてる人なら。

だからもう最後にマンティコアが出るクエストってだけで出しにくい!

まあそんなキャラになってしまうんですよね。

それとリミッター解除もそうですが、S1のスキルなど。技が終わった直後の隙が結構でかいので、その点からももう一度S2撃つって言うのを難しくさせてるんですけどね。

これは練習で瘴気の魔人をひたすらやってて気づきました。

まあ瘴気の魔人の攻撃がエグイのもありますが、それでもスキル発動中の無敵時間を過信してやると、結構終わった直後に攻撃されて死ぬことがあるので、もうすぐ20秒になりそうでも、慎重に使いどころは見極めなければいけません。

ちなみに練習で瘴気の魔人をずっとやってると、結構タージ使うの上手くなりますよ。

一回でも倒せればそれなりにPSは上がってると思ます。

f:id:hosino1977:20151109170109j:plain

本当に瘴気の魔人はスキルの使いどころを考えさせてくれるボスキャラですからね。

やっててためになりますね。

ダグラス2も後一週間でお別れなので、その前にもっと練習しておきたい所ですね。

 

  • 練習で覚えておきたいタージの仕様感覚
  1. SPとデストロイモード時間管理
  2. S2の硬直のでかさ、使いどころ。

タージの死にやすい要因まとめ

一応タージが死にやすい要因もまとめてみました。

  1. デストロイモード:20秒後にスキル2を撃たないと死んでしまう上にスキル2の硬直もでかい、スキルカウンターにも捕まる。
  2. デストロイモードは防御力を上げない:何か変身中は防御力も上がるような気がしますが上がるのは攻撃力のみなので、被弾に気を付けないと変身してもあっさり死にます。
  3. バリアも即死回避も無い上に防御力HPも低い:いくらデストロイモードで体力回復できても、防御面が低くてワンパンで殺されてしまう。
  4. 通常攻撃などにフッリク回避が混ぜにくい:クロスセイバーは攻撃を始めると、一発が結構長く、特に一発目など、攻撃が終わるまでフリック回避が入力できない。それに合わされて攻撃されるとかわしようがなく、運悪く攻撃力が強い敵だと殺されてしまう。   

とまあタージは本当にデメリットが多いキャラなんですよね。

何故アニゲラコラボガチャのタージはそんな仕様にされたのか?

これは憶測ですけど、限定キャラガチャであるアマタと比べられて性能が抑えられた可能性があるのかな、と感じています。

f:id:hosino1977:20151109170149j:plain

デストロイモードの時間が過ぎたら、幼女になって戦えなくなる設定があるとしても、一定時間幼女になって攻撃が出来なくなるでも良かった訳ですから。

これはアマタの強さを誇示する為に、似たようなキャラであるタージが区別もとい犠牲になった感は感じますね。

まあ運営としては、フォスターのクロスセイバー扱いで、限定とは言ってない、と言う感じなのかも知れませんが。

それでもアニゲラコラボを歌った訳ですから、限定じゃないって言っても、ちょっとうーんと首をひねってしまう、事ではありますよね。

まとめとせめてタージのここは修正して欲しい

やっぱりデストロイモードのS2の使用感の修正ですかね?

一度死ぬって設定を変えるのは覆りすぎですしね。

とりあえずデストロイの解除方法をS2を撃つにしないで欲しい事ですかね。

そのせいで状態異常が無ければ、マンティコアとまともに戦えないって言うデメリットが起こり、協力で出しにくくする要因にはなっていますからね。

デストロイ発動はスキルでも構いません。ただその解除方法は何かスキルカウンターに引っかからない通常動作に変えて欲しいですよね。

それさえ修正してもらえれば、まあ死にやすいのは変わりませんが、まだ協力で出せるので。

それがダメなら、技後の硬直くらいは何とかして欲しいです。

何とか協力で出しやすくなるキャラになるよう運営さん修正の程宜しくお願いします!

オマケ新機能ギルドオファーは中々良い新実装?

f:id:hosino1977:20151109170208j:plain

ちょっと前にアクセサリーを取る用に追加された新機能で、いくつかクエストが用意されていてクリアするとアクセサリーが貰える仕様になっているのですが。

これは中々いい実装とブロ主は感じています。

何がいいかと言うと、まあメインのアクセサリーは置いといて。

メイン置いとくってどんな話だよって所ですが。

一番良く感じたのは、過去キャラに必要性を再び持たせてくれた事ですね。

と言うのも、そのオファークエストに行かせるのが、メインパーティーで使っているキャラ以外を選んで編成するのですが、クエストの成功率をあげる条件が、職種ともう一つタイプが必要になってくるんですよね。

職種と言うのは剣士とか魔法使いとかの事で、タイプと言うのは、アタッカーとかデフェンスなど、職種とは別に用意されている項目の事で、これが上手く噛み合わないと、クエストを成功させる事が出来ません。

成功は、モンスターが出現と言うのが出れば、クリアすればアクセサリーが獲得出来るクエストが出るので、それで初めて成功になります。

そしてそのクエストがまた良いですね。

そのモンスターが出るように成功率を上げるため、強いキャラ以外も使ってパーティーを編成しなければいけないので、自然に普段使わないキャラを使う機会が生まれるんですよね。

これがいい。

いやー昔苦労して取った、夏カスミとかシズクとか、もう使いどころが無くなって、ずっと倉庫でしたからね。

それを使える機会が出来たと言うのは、良実装と言わざるを得ないでしょう。

 明日

明日前回ご紹介した島級イベントが来るそうですね。

ちゃんと確認した訳ではないので、定かではありませんが。

某掲示板で言ってたの見かけたレベルなんで本当にどうか分からないですけど。

と言うか、特設サイトとか別に変化なかったけど、本当なのか?

まあ分かりませんが、とりあえず全然ジュエルが無いですー。

350個くらい?

これじゃ十連一回しか出来ないから、動画とか作れないですよね(笑)

まあとりあえず、イベントとか島とかのジュエル回収してから、ガチャやるか考えますか。

まああまり踊らされず僕はゆっくりやってこうかと思います。

 

と言うところで今回の白猫日記は終わりたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

まて次回の白猫日記でお会いしましょう。

それでは!

前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

一緒にはてなブログで白猫プロジェクトを盛り上げませんか?

白猫プロジェクトグループ【はてな飛行島】参加募集!

hatenablog.com