テンプレート

お勧め記事セレクション

白猫日記、16thフォスタープロジェクト投票結果に不正疑惑?

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわブロ主です。

今日はいつも楽しく遊ばしてもらっている、白猫プロジェクトのフォスタープロジェクトに不正疑惑が浮上してるので、個人的な感想をまとめて見ました。

フォスタープロジェクトって何?

まず最初にフォスタープロジェクトと言うのは、所謂課金ガチャで手に入れらるレア4のキャラが登場するお知らせみたいなもので。

それでこのお知らせにはちょっとした人気投票をやっていて、三位に落ちたキャラはガチャに登場しなくなる、と言う仕様を昔からやっていました。

その投票イベントは今回で16th、16回目にあたるフォスタープロジェクトイベントになります。

つまり今回の新キャラは16期生にもなる訳ですね。

また今回の16期生はちょっと前にやった、フォスターとは違う投票イベントで勝ち残った、過去のキャラが仕様を変えて再登場すると言った新しい形式のフォスターキャラで、まあこんな感じに、白猫はちょこちょこと人気投票をやっているのですが。

この投票に不正があると、最近某掲示板でよく見かけます。

どんな不正?

まず最初に今回の投票結果をご覧下さい。

f:id:hosino1977:20151101100520j:plain

とこのように順位を決めて、三位のキャラは落選と言う事でガチャから登場しなくなります。

ちなみに一位はだいたい新キャラが選ばれるので(日本ではないらしいけど、海外では新キャラが落選した事もあったらしいです)二位のキャラが、まあ本当の人気で残っているキャラとなる訳ですね。

その選ばれる基準は、そのキャラが好き! と言う理由もありますが、能力が強かったりもしくはまだ持ってないから出なくなると困るって言う人もいるので、キャラ好きだけが投票の基準にはなりません。

しかし古くから残っている(まあ今回残ってるほぼそうですが)古参のフォスターキャラは、まあ持っている人も多いと思いますし、純粋に人気で残ってるのかと思います。

あまりフォスター戦争は詳しくないので、どれが古参か判断がつきにくいですが、二位だけの話で、テレーゼとヒナ以外は全員古参のように思います。

まあこのように、人気があればずっとガチャに残っていけるシステムである訳なのですが。

それを決める投票に不正があったのでは、とネットで憶測が飛んでいます。

どんな不正だったかと言うと、まあキャラディスになってしまうので、不正があったらしいキャラの名前は伏せますが。

そのキャラがほぼ勝てない票差で投票は進んでいたのですが、終了直前で逆転して勝ってしまったらしいのです。

どんな不正かは憶測ですが、おそらく終了直前にリセマラして投票を重ねたんだと思います。

つまり、副アカウントを作って、限界まで投票して、副アカウントを消してまた副アカウントを作り限界まで投票、その繰り返しで票数を稼いだのかと思います。

まあそれで勝ったと安心していた落選したキャラが欲しかったプレイヤーが、インチキだ! と憤慨して不正疑惑がクローズアップされた、と言う訳なんですよね。たぶん。

特に残ったキャラが古くからいる古参だから、なおさらでしょう。

古参はまあ別にキャラ好きでないと、残ってても邪魔と言うかあまり必要ないですしね。

何故古参だといらない?

古参のキャラだと古くからいる訳ですから、当然ガチャをちょこちょことやっていれば、持っているプレイヤーも多い訳ですし、もう出たら虹のスタールーンしか価値が無いわけですから、そのキャラが別に好きでないプレイヤーにとってはガチャで出てくるのが邪魔くさい存在にどうしてもなってしまうのですよね。

まあ虹のスタールーンも必要だから、そこまでいらないって話でもありませんが。

ちなみに虹のスタールーンはキャラの性能を4回まで引き上げてくれるキーアイテムになっています。

ただ新キャラが欲しくてガチャを回して、その古参が虹のスタールーンを持ってきまくると、正直ウザイ! と感じる人は多いと思います。

現に私も、今回で落選しましたが、カスミが虹のスタールーンを一杯持ってくるのは正直σ( ̄∇ ̄;)になりましたから(笑)

まあ愛されてるんだなぁと脳内変換してやり過ごしましたが。

後古参が残って困る理由に、武器ガチャにも古参のモチーフが出てしまう事ですかね。

キャラもそうですが、昔のモチーフ武器って性能がぱっとしないのが多いので、いきなり☆5の武器ガチャでそれが出てくると本当にゲンナリするんですよね。

まあ最近のいきなり☆5が、限定キャラのモチーフ武器だったから、その能力差を比べてしまって、どうしてもうーん(-_-;)と言う感じになってしまうのでしょうけど。

とまあそんな事があるので、古参のキャラと言うのは、そのキャラが好きじゃなければ、残っててもあまり嬉しく無いんですよね。

不正の有り無しどう考える?

個人的な意見ですけど、最初に私はそこまでフォスターに固執してないし、古参も落選したキャラも持ってないので、どっちが残っても構わない、と言う考えがまず前提にあっての意見なので参考にならないと思いますが。

なんと言うか、リセマラまでやる時間割いてキャラ投票する情熱があるんなら、まあ良いんじゃないかな? って個人的には思います。

私的には、二位の順位と言うのは、白猫では本当の人気キャラの順位ですし、そのキャラ持ってないからとか言う理由で残したい人よりは、二位にさせる権利はあるかな? と思います。

端末も二つか三つ用意してやってるんでしょ? うん素直に凄いと思う。

そしてそのキャラ持ってないから残したいって人は、理由からしてそこまでして残そうって情熱は無かった訳でしょ?

その結果残らなかったんたから、これはまあしょうがないと私は思います。

副アカウントリセマラ投票は、確かにあまりよろしくない行為に思えますが。

まあそこら辺は運営の判断なので、対処したらNG、しなかったらOKでいいんじゃ無いんですかね?

対処するならどう対処する?

端末登録制にして同じ端末の票は無効にすれば全て解決するような気がする。

それだったらちゃんと一台ずつアカウント作らないと無効票になるから、少なくとも組織票は無くなるんじゃないかなと思う。

まあだからと言って、運営さんが正義に基づいてそれを実装するかどうかと言ったら…しなそうだけどw

この問題は随分前から言われてたし、それを放置してるって事はまあそうなんでしょう。

まあブロ主的には、フォスターはそこまでして取る物でもないし、放置でも別段構わないかなって感じですかね。

まとめ

この問題のまとめとしてはブロ主的に、リセマラ投票はあまりよろしくないと感じますが、まあ所詮は人が作った線引きだし、運営が放置してるなら、何が正義かはそれが答えかなと思います。

法律も使い方次第ではどんな正義も悪も行使できるような、うん自分が嫌に感じるからってそれが絶対の正義ではない。そんな感じでしょうか。

まあそれに、株で儲けているような金持ちなら何か違うと思いますが、私たちと同じ給料で端末を複数用意したりしてお金をつぎ込んでいる人なら、別にそういう事をする権利なような物はあると感じますね。

何度も言うように二位は真の人気で残れる位置ですし、落選したキャラはそこまでしてくれる情熱的なファンがいなかったって事です。残念ですけど。

もしも本当にそのキャラを落選させたくなかったら、今できる事はするハズですしね。

その結果そのキャラが残ったと言うなら、私が落選したキャラを押していてもその努力を欠いてたならしょうがないと思います。

やったもん勝ち、とまでは言いませんが、運営が複数アカウントで投票しないで下さいと明確に言ってない限りは別にやってもいい訳ですし、決まってもいないルールに乗っ取ってとか~それ自体がやはり自己満足のレベルに見えるので、ブロ主的にはあまり共感できないかなぁ…と思います。

まあ、信者が毎回ミラなどガチ押ししてくるのは、ちょっとあれな光景ですけど、彼らは普通に投票してる訳では無く、選挙をやる政治家の支援者のようにあらゆるテクニックを使って「戦って」いる訳ですから、そもそも普通に投票している私たちと比べる物では無いのかなと私は感じます。

アマ以前の素人がプロに勝てる訳も無いですし、恥ずかしい事でもないからいいかな、とそんな感じですね。

なんて言ったらいいんだろ。

例えですが、アニメオタクで、見てるだけの奴がちゃんと円盤買ったりグッズ買ったり声優調べたり監督調べたり作画調べたりしてるレベルのアニオタに物申してる感じでしょうか?

それだったら、見てるだけの奴が何言ってんだって思いますよね。

まあ私的にそんな風に感じております。

まあ長々と話してしまいましたが、要約すると、彼らと同じ土俵にも立ってもいない者が口出しするべきではないかな…と私はそう思います。

何度も言いますが、別にやってはいけないと指定されていない事なんですから。

 

と言うところで、今回の白猫フォスター不正疑惑について、私が思う意見を述べてみました。

少し、ルールに則れ! と単純な事しか言えない人は口を出さないべきじゃないか、ときつめな事を書いてしまいましたが。

発言の自由は誰にでもある物なので、自分がおかしく感じれば言うのは自由です。

だから私も、この件に関して感じた事をストレートに書いてみました。

もしも不快に感じたら申し訳ありませぬ。

ではでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回の白猫日記でお会いしましょう~それでは!

次回白猫日記

tentama315.hatenablog.com

前回白猫日記

tentama315.hatenablog.com