テンプレート

お勧め記事セレクション

モンハンエクスプロア日記「ボチボチ上級クエストもソロで倒せるくらいまで強くなった。後マルチのキック率が高くて困る」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

前回モンエス日記

tentama315.hatenablog.com

f:id:hosino1977:20151015003630j:plain

こんにちわブロ主です。

ブログの更新に追われながらも、ちょこちょこモンハンエクスプロアもやっていて、ようやくレア3の防具が出るクエストをソロでクリア出来るようになってきました。

本当は実況動画も作ろうかなと思ったのですが、前の記事でもチラッと言いましたが、スマホからスクリーンレコーダーを撮ると、重くてカクカク動画になってしまうので、パソコンにスマホの画面を撮すことが出来る、AndroidミラーUSBアダプターなるものを、ネットで見かけて購入したのですが、上手く繋がらなくて断念しました。

3000円もしたのにガッカリです( ノД`)…

なのでまあまた何か機会があったら撮る方法は別に考えて、とりあえず今は画像で我慢。

それでレア3の防具が出るチャナカブルのクエストですが。

当初、それなりに鍛えたペッコ防具でも、かなりダメージを受けてしまうので、それをクリアしないとレア3の防具が取れないし、どうするの? って思いましたけど。

まあレア2のペッコの防具でも最大に近いくらいまで強化して、ハンターランクを40以上まで上げれば何とかなりましたね。

ちなみにハンターランクを上げると、モンハンエクスプロアは普通のモンハンとは違って攻撃防御体力が上がる要素があります。

また協力クエストなので、難しければわざわざソロでやらなくても、パーティ組めばいいじゃんと思いますが。

モンハンエクスプロアには、ホストつまり部屋を作った人が、気に食わない相手を強制退出させる機能があるので、ハンターランクが低かったりレア度の低い装備をしていると、結構キックされるんですよ。(キック:強制退室させること)

始めた頃は低難度のクルペッコでさえキックされましたからね。

寄生は許さないの精神かも知れないけど、弱いクルペッコでキックはないだろうと流石に思いました(笑)

なので、それなりにハンターランクとレア度の高い武器防具を集めないと、相手にもされないのかなと思い、今日までせこせこソロでやってたのですが、ようやくと言った感じに、難しかった上級クエストをソロでクリア出来るようになったんですよー嬉しい♪

それでとりあえずチャナカブルの上級クエストを攻略するコツですが、流石に雑魚にはやられませんが、結構途中のドスフロギィがくせ者ですね。

f:id:hosino1977:20151015011411j:plain

こいつの尻尾回転攻撃がかわしにくくて、連続でやられると、あっという間に体力が削られます。

かわしかたのコツとしては、自分から見て、ドスフロギィの左側面を狙っていくように立ち回ると、尻尾回転攻撃の一発目が当たりにくくなるので非常に戦いやすくなります。

その戦法で唯一気を付けなければいけないのは振り向き噛みつき。

これはドスフロギィに密着してると、非常に捕まりやすいので、かなり注意です。

まあでも基本的に、その左側面を取る位置取りをしながら、ドスフロギィの攻撃の後を狙う後の先で戦えば、被弾もぐっと減って倒しやすくなると思います。

そして次に控えるチャナカブルですが。

f:id:hosino1977:20151015012631j:plain

こいつも側面を狙いながら、後の先で戦っていれば、ダメージがそこそこ通る武器なら問題なく倒せると思います。

ちなみに、倒した時の攻撃力ですが、大剣でレベル30のジークリンデ683の攻撃力にハンターランク攻撃力補整が140で合計823の攻撃力になり、それで一発当たり700くらいのダメージになりますので、まあそれくらいあれば、ソロでも残り10分くらい残してクエストクリア出来ました。

唯一気を付けなければいけないのは、潜るのもそうですが、閃光も結構くせ者で、本体か提灯にターゲットを取っていれば良いですが、尻尾にターゲットを取っていると、例えばチャナカブルの体半分くらいの位置にいると、防御しても尻尾に向かってガードをしてしまうので、モロに後ろから来る閃光にあたってしまうのですよね。

なので、尻尾にターゲットを取っていたら、常に尻尾より後ろになる位置とりで立ち回った方がいいかと思います。

閃光食らうと、ほぼ被ダメ確定ですからね。

気を付けたいところです。

とまあこんな感じに立ち回って何とか倒せて、七回ほど討伐したところで、ガンナーの防具が揃いました。

f:id:hosino1977:20151015014340j:plain

剣士の防具も後頭だけだったのですが残念!

今度チャナカブルのクエストが来たら是非揃えたい所ですね。

とまあ今のモンハンエクスプロアのゲームの進行状況はこんなところです。

まだ島の発見物も全部見つけてないし、まだ強くできる余地があるので、今はそこを重点的にやってこうかな?

ともあれ攻略頑張って行きたいと思います。

がんばるぞぃ!

と言うところで今回のモンハンエクスプロア日記はこんなところです。

また次回の日記でお会いしましょうー!

それでは!