読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【教習所】筆記は大丈夫そうだけど、卒検が課題、合わない教官に当たると伸びも悪い? そう言う教官に当たっ時の対処法を考える

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170428201325j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

ここ最近更新遅れがちですみません。

 

教習所第二段階で、路上に出るようになったのですが、当たり前ですけど教習所の中と違って、色々気にするところが多くて、ちょっと走り終えると、精神的にかなり消耗するためか、帰った後は、もう一日何もやる気が起きなくなってしまいますw

個人的には筆記の方が楽そう

とまあこんな感じに大変ですが、とりあえず学科の方は授業は全部終わらせ、本免の効果測定も一発で合格できました。

 

この分だと、教官にも言ったけど、卒検より筆記試験の方がたぶん楽かもです。

 

前に読者の方にも言われたけど、自分じゃ気づかなかったけど暗記力はちょっとした物かも知れませんね。

 

…まあでも、そのせっかくな暗記力は、学生時代、RPGのスキルや呪文の効果、格ゲーのコンボのコマンド入力など、大半をゲームに費やしてしまったので、勉学には全くもって活用されてませんでしたけどねw

 

卒検は不安

ともあれ、そんな感じに筆記は大丈夫そうだけど、技能がやはり苦手で、もう少し伸びてしまいそうです。

 

縦列駐車と方向転換はなんとなく分かったけど、停車と駐車がちょっと厳しい。

いや、手順は分かるんですけど、止める目標が凄い分かりづらい物を言われると「え? どこ?」ってなっちゃって、探しているうちに過ぎちゃうなんて事になってしまうので…。

いや、その目標は電信柱なんですけど、他の電信柱とちょっと違う特徴があるだけの電信柱なので、慣れていないとちょっとした間違い探しレベルになっている上に、40キロで走行中に言われると、出来る人は出来るんだろうけど、私には無理でした。

まあ何回か走って慣れて行くしかないか…。

苦手なタイプの教官

まあ、そんな感じに技能は苦戦しているんですが、その上合わない教官に当たるとやっぱり伸びも悪いような気もします。

とりあえず通ってて分かったけど、自分が合わないと感じたのは、せっかち・無言の2パターンの教官が、合わないし伸びも悪いと感じました。

せっかちな教官

せっかちな教官って言うのは、どんどん指示をしてきて、それを理解する前にまた別の指示を出してくるので、脳が追いつかずテンぱってしまい、走行中に操作ミスを引き起こし、そのミスで頭が真っ白になって、教えられた事がも真っ白になるって感じで、

まあ覚えられないって事は無いんですけど、教官の言い方とペースに慣れるまでは非常に覚えにくいかなと思いました。

こう言う感じだから分かると思うんですが、こう言う人は言い方もキツいですからね。

最初は「え? なんでそんな言い方するの?」ってなって、嫌悪感からか無意識に、無意識にですけど「こんな人から教わりたくない」みたいな、一種の心の防衛反応みたいなのが出て、たぶん覚えにくくなってるのかなと、個人的には考えます。

嫌な人間から物を教わるってのは、普通だいたいが意地とかプライドが邪魔してきますもね。

なので、こう言うタイプの教官は、こう言う人間なんだって割り切って、馬の耳に念仏じゃないけど、どんなにイヤミったらしい事を言われても、気にしなくなったら、言ってる事は正しいので、一気に成長出来ると思います。

なので、まあ、教え方はあれだけど、せっかちな教官はそこまでは悪くないかも知れません。

無言教官

無言教官の方は、ネットでも見かけましたけど、せっかちよりタチが悪いかも知れません。

最初は簡単に指示して、少しコツを言うんですが、路上でもありましたが、最初路上に出た時、残り20分を残して教習所に戻って、教習所内を走らされたんですけど、あれって路上でダメだったから戻されて練習させられてたんですね。

何も言わなかったんで、普通の事だと思ってやってましたけど、後で知ってちょっとヘコみましたw

ダメならダメって言ってよ! ってまあ、そんな感じにw

と言う感じに、無言教官は後から来る精神的ショックがきついですw

それに何がダメなのか指摘してくれないので、やらされても意味が分からないですよね。

なので、個人的にですが、無言な教官が担当になると、あまり伸びたって実感が持てた事は少なかったと思います。

 

こう言う教官が担当になった場合は、せっかちと違って喋らないので、逆にこっちからウザいくらい質問攻めをした方が良いかも知れません。

人にもよるかも知れませんが、一応仕事なので、聞けばちゃんと答えてくれるので、そうした方が無言教官に当たった時は良いかなとは思います。

 

以上、個人的に考えた合わない教官とその対処法でした。

 

おわりとまとめ

まあ、嫌なら担当辞めさせれば良いって話でもありますが、自分の場合は短期コースで取っちゃってるんで、早く取りたいなら教官は選ばない方が良いし、それにちょっと嫌な人間に当たったくらいで我慢できないほど子供じゃないので、人間的に合わないって言うのは基本的に大丈夫です。

前の職場のお店の近くに住んでいた、若い人を見ると無差別に「殺すぞ!」って大声出して追いかける、ちょっと頭がアレな爺さんとも話す事もあったので、それに比べたら、ちょっと嫌味な教官に当たったくらいじゃ動じませんw

また、ちなみにこの爺さんは、近くの会計事務所で働いているらしく、頭がおかしいのはフリだったのは見抜いてましたw

いわゆる構って欲しい寂しい老人と言う感じですねw

まあ、ともあれ、少し話は脱線しましたが、教習所はこんな感じで苦戦していますが、

それでも出来たら5月中には、免許を取りたいと言う感じですね。

うーん頑張りたい!

後、描き途中のイラスト、こんな感じで疲れちゃうし、教えられた事の暗記などで、時間を使っちゃってるので、中々進みません…! サーセン!

 

まあ、と言う感じで、今回のお話はここら辺で、また次回の記事でお会いしましょー、それでは、また!