テンプレート

お勧め記事セレクション

新しいTOP絵完成!絵でお金が稼ぎたい、でもベクターレイヤーがイミフで無理!

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

この前描いていた絵が一応完成しました…!

 

やぱっり全身図は大変ですね。

 

メイキング

 

・ペン入れ

f:id:hosino1977:20170414122717p:plain

 

下地着色

f:id:hosino1977:20170414122819p:plain

 

影や気に入らない着色変更、光りを入れて変えて完成

f:id:hosino1977:20170414123241j:plain

 

線が一杯書くところがあると、描いててだるいので、描き続けているとどうしても雑になって行きますね…。

潰して誤魔化すしかない…!w

ともあれ、今回は手描き感出すために、ちょっと背伸びしてブラシで着色してみたけど、うーん…こんぐらいムラ出てても良いのかな…やっぱ普通にアニメ風に単純な着色をした方が良かったか…!まあいいや、色々やって感じを掴んでいくか…。

後、ちょっと構図が微エロなので、配色はなるべくエロさを抑えた物しました。

これで肌に桃色影付けたら完全にそれですからねw

でも前より、自分の絵が嫌いでは無くなっているので、自分の書きたい物には近づいてるのかも…、まあまたチャレンジしてこよう。

 

TOPに使う絵として加工

TOP絵でつかう画像として、このブログのメインになりつつある、ねんどろいどちゃんたちと記念撮影風に加工!

f:id:hosino1977:20170414124647p:plain

横に長く縦に短く作りたかったんだけど、中々収めるのが大変で、結構試行錯誤してしまった…。

画像の構図のバランスを保ち、かつ横に長く縦に短くする時は、当然だけど、横に長くなるよう編集していかないとダメだったんですねー…。

何やるにも、物事をキチンと分かってないとダメだねw

ともあれ、新しいTOP絵完成!

f:id:hosino1977:20170414125528j:plain

うーん…ipadの画質基準で色調整したけど、もう少し影を明るくした方がよかったかな…、まあ後でまた元絵弄って、色々やってみようかな。

とりあえず、ちょっと色気にらないけどTOP完成です!

今後の予定

次は何描こうかな…時間があれば漫画も描いてみたいんですけどね…!

ネームチマチマ描いてるだけでも画力上がりますからねーw

でも何か書こうか…みんな大好き異世界召喚物の漫画で描いてみようか…?

まあ、予定は未定って感じで漫画もぼちぼちやって行こうかと思います。

DLサイトとかで売れれば少しは生活費の足しにもなりますしね~。

まあ、そんな感じに今ちょっと特技を錬金術に変えられないか模索中って感じでもありますので、絵はちょっと頑張って行きたい!

ラインのスタンプとかも描いてみたいんだけど、小っちゃいキャラってあんまり書いた事が無いので、感じが良く分からない。

意外と難しいシンプル絵

なんで全身図が描けて、どらえもんみたいな、デフォルメキャラが描けないって不思議な感じかも知れませんが、シンプルなキャラって、綺麗な線書けないとダメだとか、誤魔化しが効かないから、難しいんですよねー…。

ただの〇を描くだけでも、バランス良く綺麗に書きなさいって言われると、とたんに難易度上がる感じがあるじゃないですか?

あんな感じで…うん、まあそんな感じにシンプル絵は難しいのですよ。

ベクターレイヤーで書けばいいって話なんでしょうけど…、あ、ベクターレイヤーって簡単に言えば線が綺麗に書けるレイヤーの事なんですけど、ちなみにレイヤーってのはイラストソフトの絵を描く場所って言うかそんな感じで、まあ難しい話はともあれ、

僕はあのベクターレイヤーってのがイマイチ良く分からなくて、どんなに線が曲がっても後で簡単に綺麗に調整できるのがベクターレイヤーの売りみたいなんですけど、

本当にあれ仕様が良く分からない。

下書きに沿って描いてるだけでも、書いた通りに真っ直ぐにならないし、後で線を修正するのも思った方向に修正が中々出来なくて、グニグニ曲がって結局滅茶苦茶になるので、あれが綺麗な線を描くのに適してるってのがいまだに理解できない。

まあ、理解できてないから、上手く使えないでしょうけどw

でもあれ使えないと、ラインスタンプに適した綺麗な線のデフォルメキャラって描くのは難しそう…。

ともあれ、せっかく絵描けるから、何かお金になるような事色々考えていきたいですねー!

まあそこら辺はじっくり考えていきますか!

 とまあ今回はこんなところで!

それではまた次回のイラスト日記でお会いしましょう。

それではまた!

 

イラストソフトは絵を描く以外も、細かい画像編集とかにも便利ですよ!

f:id:hosino1977:20170412204350j:plain

↑同じ画像を二枚用意して、片方の髪の毛を切り抜いて配色を変えるだけで、どんなキャラも簡単にスーパーサ〇ヤ人に出来ますwww