テンプレート

お勧め記事セレクション

【けものフレンズ(ネタバレ)】11話感想 けものフレンズでも逝く…!?、アライさんたちついに追いつく、ジャパリパークにハンター?野性を解放すると言う新しい要素、サンドスター・ロー?、あの四神のワードが出る、かばん暫定パークガイドになる

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170323010811j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

けものフレンズ11話視聴しました!

前回は「ろっじ」で、アリツカゲラちゃん、タイリクオオカミちゃん、アミメキリンちゃんの三人で、ちょっとサスペンス劇場的な雰囲気のお話の中、ボスから度々聞こえていたミライさんの声は、実は記憶されていた物である事が分かり、

さらに記憶の中にあった、旧サーバルちゃんの声を聞いた今のサーバルちゃんが泣いちゃうなど、ちょっと気になる謎を残したまま、かばんちゃんとサーバルちゃんは、人間がいるちほーを目指して、港で船に乗ろうとしたところ、

謎の轟音が響き、そこでお話が終わりましたが…。

前回けものフレンズ10話感想(クリックで10話感想へ)

あの謎の轟音は何だったのか? けものフレンズ第11話は以下のように物語は語られました。

けものフレンズ11話感想

轟音正体は黒いセルリアンの声、ハンターとして新たに3人のフレンズが登場

サーバルちゃんたちが「なになに!」と音の方へと向かうと、そこには巨大な黒いセルリアンが、

どうやら轟音の正体は、そのセルリアンからだったみたいですね!

f:id:hosino1977:20170323010856p:plain

そしてそのセルリアンにサーバルちゃんが挑みますが、全く敵わず、追い詰めらてしまい、あわや潰されてしまいそうになる大ピンチに…!

しかしそこに背後から黒いセルリアンを攻撃して、助けてくれるフレンズが登場!

助けてくれたのは「キンシコウ」のフレンズ。

サーバルちゃんが苦戦した黒いセルリアンをあっさり倒せるくらい強い彼女ですが、それもそのはず、彼女は普通のフレンズとは違い、セルリアンを倒す事が専門のハンターのフレンズらしい。

またそのハンターにキンシコウのフレンズが使われてるのは、もしかしたらキンシコウは実際に西遊記の悟空のモチーフに使われている猿なので、悟空イコール強い、から来ているのかも知れませんね(如意棒みたいな物も持っていますし)。

さらにハンターはキンシコウ以外にも、二人のフレンズが登場しましたね。

今週の新フレンズ「ハンター」

f:id:hosino1977:20170322223510p:plain

キンシコウ CV:和多田美咲
真面目で優等生優等生タイプぽい感じのフレンズ。面倒見が良さそう

f:id:hosino1977:20170322223554p:plain

ヒグマ CV:松井恵理子
自分の強さに自信があり、相手を見下すような言 い方をするけど、相手を心配しての裏腹らしく、いわゆるツンデレ

f:id:hosino1977:20170322223638p:plain

リカオン CV:立花理香
他の二人より、とにかく慎重な性格

 この三人が新フレンズとして登場しましたが、

ハンターだからか、「野生解放」など、他のフレンズは使わなかった新しい単語が出てきたりして、そんな物もあったのかと、さらにけものフレンズの世界を広げてくれる新キャラになりましたね。

f:id:hosino1977:20170323011204j:plain

新しい単語「サンドスター・ロー」、無敵の黒いセルリアンを倒すキーはサンドスターローを止める事?

サンドスターが噴出している山から大きな地鳴りが起きると、ボスの耳の部分がパトランプのように光り、謎の単語「サンドスター・ロー」と言う物質が大量に噴出しているから、巨大なセルリアンが出てくる恐れあり、と警告を発するボス。

f:id:hosino1977:20170323011225j:plain

サンドスターの山から、黒い粒子のような粒が出てくる演出がありましたが、これがサンドスター・ローなのか?

何やらセルリアンに 力を与えている物質のようですが、一体何なのか…?

f:id:hosino1977:20170323011240j:plain

詳しい真相は分かりませんが、ハンターも苦戦する巨大な黒いセルリアンを倒す手助けをするために、かばんちゃんたちはサンドスター・ローが出ている山へと向かいます。

アライさん、ついにかばんちゃんに追いつく。追いかけていた理由とは? 

話の終わりに必ず、何かとかばんちゃんの軌跡を追いかけていた謎のフレンズである、アライグマちゃんとフェネックちゃんでしたが、

ついにかばんちゃんに追いついたアライグマことアライさんは、いきなりかばんちゃんを押し倒して帽子を奪ってしまいます。

「お宝なのだー」と歓喜するアライさん。

アライさんがかばんちゃんを追いかけていたのは、以下の理由からだったみたいですね。

アライグマがかばんちゃんを追いかけていた理由
アライグマ「お宝の帽子をとりかえしたのだー!」
アライさんは、かばんちゃんが一話からかぶっていた帽子を、自分が最初に見つけたお宝だったらしく、それをかばんちゃんに奪われたと思って追いかけたとの事

と言う訳だったんですね~。

f:id:hosino1977:20170323011424j:plain

何かかばんちゃんは、パークをの運命を左右するような存在で、その力を利用するためにアライさんは追いかけていたように感じていたので、悪い子なのかなー、とちょっと思ってましたが、

しかしそんな事は全然なく、むしろ行く先々で聞いてきたかばんちゃんの武勇伝に感動して、かばんちゃんがいつの間にか尊敬の対象に変わっちゃったりして、それでそんなかばんちゃん本人から、帽子とって良いの? みたいな事をフェネックに言われた時、

「うにゅう…」と言いながら帽子を返すアライさんが可愛すぎてヤバかったです!

ともあれ、アライグマとフェネックが悪い子じゃなくて良かったですね!

f:id:hosino1977:20170323011610j:plain

突然の四神のワード、それはサンドスター・ローを止める鍵

なにはともあれ、アライさんたちとの誤解も解けたかばんちゃんたちは、黒いセルリアンをこれ以上パワーアップさせないために、サンドスター・ローの噴出を止めようと考える訳ですが、

その方法は四神にまつわるレリーフを所定の位置に収める事?

四神とは、有名なスザク、ゲンブ、ビャッコ、セイリュウの事ですが、

ここでいきなりこのワードが出てきたのは、けものフレンズのゲームがまだサービスをやっていた時に、そう言ったイベントボスキャラがいたので、それからきてるみたいですね。

こちらが動画!(僕の動画じゃないのでリンク有効期間内のみ視聴となっています)

youtu.be

ともあれそんな由来がある四神…、それにまつわる物をレリーフみたいなのを掲げると、黒いサンドスター・ローは止まりましたが、ううむ一体どういう事なのか?

ゲームだと、四神はイベントボスみたいな感じだったから、四神が今期ラスボス的存在で、サンドスター・ローの元凶なのかな…?

f:id:hosino1977:20170323012015j:plain

かばんちゃんが暫定パークガイドに?

今までに無い危険を察知したボスことラッキービーストは、人間であるかばんちゃんを「お客様」とし、自分はパークガイドロボットだから、お客様のかばんちゃんを危険に晒す事は出来ないと、早急な退去を進めるが、

しかしかばんちゃんは、自分は客ではない事を言い、そしてサーバルちゃんたちやフレンズたちを見捨てる事は出来ないと、強くそしてどこまで優しい口調で言うと、機械のハズであるボスも何か感じる事があったのか、

「わかったよ、かばん」と言い、かばんちゃんを暫定的な「パークガイド」に任命してしまいます!

機械が、こう言った心を打たれて行動するような感じは、何か…良いですよね!

f:id:hosino1977:20170323012113p:plain

黒いセルリアンを倒すためには?

何とかサンドスター・ローの噴出を止め、黒いセルリアンのこれ以上の巨大化は止められましたが、

しかし大きくなり過ぎて、ハンターたちでも手におえない状況に、

f:id:hosino1977:20170323012146j:plain

そこでかばんちゃんが、セルリアンの性質を考えて倒す方法を考えるのですが、

セルリアンの性質
1、サンドスター食べるからそれを含んだフレンズを狙う。
2、太陽に向かう性質から、夜は光る物で誘導できる。
3、海が苦手(水?)

かばんちゃんはこの性質の2と3から、夜になってから光で港の船まで巨大セルリアンを誘導し、そのまま船を出航させて、苦手な海に閉じ込めてしまおうと考えます。

流石かばんちゃん!

サーバルちゃんが! かばんちゃんがぁぁぁぁ!

かくしてかばんちゃんの作戦が決行される事になるのですが、予定通りジャパリバスの車のヘッドライトを使って誘導を試みる、かばん、サーバル、ボスの三人。

いつもぽんこつ的な行動するボスの運転で、イマイチ不安を覚えますが、今回は「ぱっかーん」と言いながら、中々のハンドルさばきを見せてセルリアンの攻撃をかわすボス!

…と思われましたが、さらにその上を行く巨大セルリアンの攻撃に、あえなくふきとばされるジャパリバス…、

すぐにサーバルちゃんが、かばんちゃんとボスをその場から放り投げて助けようしますが、しかしその場に残ったサーバルちゃんだけ、黒いセルリアンの攻撃を受けて、体内に取り込まれしまう…食べれてしまいます!

うわああああぁぁぁあああぁぁ、サーバルちゃんんんっ!!!

f:id:hosino1977:20170323012359j:plain

ちなみにセルリアンに食べられるとこんな感じになってしまうそうです。

セルリアンに食べられたフレンズは?
サンドスターと動物が融合してできたフレンズが分離する。つまりただの動物に戻るみたいなので、フレンズとしては死ぬ事を意味する

何てこった…このままではあの可愛いサーバルちゃんが消えてなくなってしまう事に…!

一体このピンチどうするんだ? と思われましたが、

しかしそんな状況をかばんちゃんが看過できるわけがない!

ヒグマに言われた「今は黒いセルリアンをどうにかするべき」と言う言葉に、一旦納得したかのように見せかけて、サーバルちゃんを助けに行ってしまいます!

巨大なセルリアンの体内にからサーバルちゃんを救うため、

その巨大なセルリアンの体内に飛び込むため、

運動はまるでダメだったかばんちゃんが、サーバルちゃんに教えてもらった木登りを思い出し「みゃみゃみゃ!」と言いながら、高い位置へと行き、そして飛び込みます…!

これは泣ける演出過ぎる…!

そのかばんちゃん決死の行動により、見事セルリアンの体内で溶ける前のサーバルちゃんを救う事ができ、ハッピーエンド…!

f:id:hosino1977:20170323012440j:plain

と思われた矢先、かばんちゃんが気絶したままのサーバルちゃんを助ける為、自らを囮に…。

そのかばんちゃんの意思に従うかのように、黒い巨大なセルリアンは、火と言う明かりを掲げた、かばんちゃんがいたその場所に、足を…無慈悲に降ろします。

うそ…でしょ…。

f:id:hosino1977:20170323012526j:plain

おわりとまとめ

かばんちゃんが踏みつぶされたぽい、まさかの最後で終わった今回11話…!

思った事は、こんなほっこりするアニメでも、逝くような演出してしまうのか…!

と驚きを感じる最後でしたね…。

いや、最近はけものフレンズに限らず、ショッキングな死があるアニメを見ちゃってた物なので、けものフレンズまでそんな事しないでよー! と言うのが素直な感想になってしまいましたw

まあ、メタい話になりますけど、けものフレンズじゃ流石に本当に死んでる事は無いって、そんな安心感がまだあるからいいですけどねw

…死んでない…ですよね?

ま、まあ、どうか分かりませんが、たぶん次回が最終回。

かばんの安否は? そしてジャパリパークが滅んだ訳や、ミライさんや旧サーバルちゃんたちはどうなったのか? そして四神…ここら辺も明らかにされるのか…気になりますね!

これは当然ですが次回最終話も確実に見逃せません!

今から楽しみです!

と言うところで、けものフレンズ11話の感想の話は終わりにしようと思います。

それではまた!

f:id:hosino1977:20170323020058j:plain

 

 

けものフレンズ見逃し視聴はドコモの動画サイト、dアニメストアで出来ます。(*期間内)

有料サイトの中で安くて放映中のアニメの種類が多く、放映が終わってもしばらく見れる動画サイトはココ! お勧めです。

登録初回31日間無料 月額432円/年5184円

 

 

けものフレンズ円盤