読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

ねんどろいど撮影テク「モニターを直撮りすると出る、チラつきやムラを簡単に消す方法」

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170320203437j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

皆さんはPCや液晶などカメラで撮ろうとした時、画面にチラつきやムラが出て、うまく撮れなくて煩わしい思いをした事はありませんでしょうか?

 

僕もねんどろいどをモニターの画面と合して撮影している時には、それがよくあって困った物でしたが、今ではチラつきやムラを消しつつ、さらに画像も綺麗に撮る方法を開発したので、今回はその辺のテクをご紹介しようと思います!

 

その方法とは、軽くピンボケさせる事!

その解決方法とは、ずばり「ピンボケ」させるです。

ピンボケさせると、不思議な事に、チラつきやムラが消えるんですよね。

ただピンボケさせ過ぎると、せっかく背景にセットしたモニター画面の方が台無しになってしまうので、あくまで軽くピンボケさせるくらいの調整が必要です。

 

その調整は僕の場合だと、撮るねんどろいどにピントを合わせて、背景を軽くボケさせるテクを使っています。

 

例えばこんな感じ。

f:id:hosino1977:20170320204608j:plain

f:id:hosino1977:20170320204553j:plain

このようにねんどろいどにピントを合わせて撮れば、煩わしかったチラつきやムラを消せる上に、背景に使っている画像のクオリティーも損なわず、撮影する事が出来ます。

ただし、ねんどろいどの位置がモニターに近かったりすれば画像が乱れたり、または遠すぎたりすると画像がボケすぎるので、そこら辺の位置調整などは、そのつど自分でベストの場所を探してください。

 

終わりとまとめ、最近のカメラアプリは細かく設定できない?

まあ、モニター撮りした時に出る、レンズ越しのチラつきとムラは、軽くピンボケさせれば良いって感じに覚えておけばいいって感じです。

 

だからカメラ自体の自動照準をOFFにすれば良いのかも知れませんが、

何故だか詳しくは分かりませんが、2017/03/20現在、スマホやipadの標準のカメラのアプリが、細かい設定や撮影の方式の変更(接写など)が出来ない物しかなくなっているような気がします。

前まで接写や自動照準など、撮り方から設定まで細かく仕様を変更できたのに、今は何かその設定画面に行けない? もしくは無くなっているような気がします。

もしかしたらスマホやipadで撮る分なら、必要最低限の機能があれば十分と言う判断からかも知れません。

何故そうなったのか分かりませんが、スマホやipadのヴァージョンアップさせていく度に、カメラの細かい設定が出来なくなって行ったような気がします(自分の気のせいかも知れませんが…

その事からスマホやipadだと、任意にピンボケさせる手段が無いので、現状モニターのムラやチラ付きを消すには、何か二つ目の被写体にピントを合わせてボケさせる、と言う手段しかないかな、と感じます。

僕はスマホで撮っているので、本格的なカメラを買えば、もっと多機能を使って、そう言ったチラつきやムラを消せるのかも知れませんが…、

まあ、これはスマホで撮る場合の手段と言う事で、そちらのニーズに、必要性を感じる読者様が活用してもらえればな、と思います。

良かったら試してみてくださいませ!

それでは、また!