テンプレート

お勧め記事セレクション

【ドラゴンボール超(ネタバレ)】全宇宙格闘試合のまとめ感想。悟飯が噛ませ犬を襲名的な雰囲気?今回は悟空が戦犯、実は大した事なかったビルス様

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170304172803j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

久しぶりのアニメ感想です。

 

僕はドラゴンボールのSSを書くのが好きなので、新たな設定を取りいれる為に、ドラゴンボール超の最新話は欠かさず見ておりましたが…。

ブラックのお話が終わった以降も最近のドラゴンボール超は、アラレちゃんが登場したり、悟飯がグレートサイヤマンの映画に出演したりと、何か胸がワクワクする話が多くて面白いですよね…!

そしてそんな面白いお話が次々と放送される中、ついに全宇宙格闘試合が始まりましたね!

一体どんな大会になってしまうの?

今まであった話の流れに沿って感想を語りたい思います!

 

格闘試合の事などすっかり忘れていた全王様

f:id:hosino1977:20170304172836j:plain

楽しいお話が続くのはいいですが、そう言えば格闘試合どうなったの? って言うのはアニメの中の悟空だけでは無く、見ている私たち思うところでしたが…。

その理由は全ちゃん事全王様が忘れていただけ、と言う単純なお話(笑)

でも、あの無邪気な全王様なら納得な理由でもありますよね(笑)

 

悟飯はいつから噛ませ犬になってしまったのか

f:id:hosino1977:20170304172907j:plain

本格的に試合を始める前に、前夜祭みたいな感じで、練習試合的な全覧試合が先に始まりましたね。

ちなみに全覧試合と言うのは、天皇陛下など偉い人が見る「天覧試合」をもじって使ってる造語らしいので、ネットで調べても出てこないみたいですよ!

まあそんな感じの全覧試合が、3人勝ち抜き戦ルールで始まり、一番手が魔神ブウだったのですが、最近のインフレ具合だと、ウーブが抜けている魔神ブウなんてそんなに強くないのでは? と思いましたが、相手の宇宙が大した事無かったせいか、結構余裕な感じで倒せちゃいましたよね…!

まあ、魔神ブウっていくらバラバラにしても復活しちゃうから、半不老不死みたいな存在だし結構ありな展開かもしれませんでしたが。

しかし次に登場する悟飯!

最近映画に出る話などで、物語のメインになってたりはしていましたが、最近の悟飯の弱体化ぶりから考えると、試合が始まる前から「…これは…噛ませ犬か?」って、どうしても思っちゃいますよね(笑)

そしてその想像通り試合結果も辛すぎる引き分けと言う結果に、まあ悟飯頑張ったんだけど、うーん…セルを倒した少年悟飯の頃からの事を考えると、いつから出た瞬間に噛ませ犬だって、そんな風にインスピ的に感じちゃうキャラになってしまったのかってどうしても思ってしまいますよね~w

うーん、落語の2代目みたいな感じで、噛ませ犬芸をベジータから引き継いだりしちゃったのでしょうか?w

ベジータ「お前がNo2だ!」

悟飯「はいベジータさん!」

見たいな感じでw

まあ噛ませ犬でも出番が無いよりマシなので、これはこれで良いのかも知れませんけどね。

 

負けた宇宙は消しちゃうから! 全王様の怖さと悟空の戦犯ぶり

f:id:hosino1977:20170304172936j:plain

なんと今回の格闘試合では、順位が悪かった宇宙は消しちゃうとの事。

そう言えばブラック編から登場した未来の全王は、何か気にくわない事があったら宇宙ごと消しちゃうと言う恐ろしい事をしていましたが…悟空との会話を見ていると、「うーん…」とか「あのねー」とか言ってて、つい「可愛い」って呟きたくなっちゃうキャラなのに、こんな恐ろしい一面もあるんですね…というかやっぱりそんな感じだったのですね。

そしてそんな恐ろしい全王様を二人に増やしてしまったり、格闘試合を進言しなければとか、色々悟空のやった事の悪さが目立って、事件の原因を作っている所謂戦犯的なイメージが悟空に湧いちゃいますよね…!

そして悟空がこう言う事をやっちゃうと、僕がニコニコ動画を見過ぎなのがいけないかも知れませんが、どうしても「クズロット」なイメージがわいて、公式もクズロット設定を押しているのか? ってどうしても勘ぐってしまいますねw

あ、悟空の事クズみたいに言ってますけど、これはあくまでニコニコで良く使われているMADの名称と設定なので誤解しないでくださいね。

MADで作られている悟空は、大抵主人公なのに悪いことをする、と言うギャップを楽しむキャラになっており、それが知る人は知っている「クズロット」と言う認識なのですが…。

まあこのクズロットのイメージがあるから、少しでも悟空が悪い事をすると「やっぱりクズロットだ!」ってイメージが湧いちゃうって、そんな感じの話なだけです。

でも悟空ってそれが無くても、人間が死んでもドラゴンボールで生き返らせれば良いって言っちゃったり、ドラゴンボール超でもポロっと酷い事を度々言っている事があるので、子供の頃は無邪気で許された話かもしれないけど、大人になってからそんな感じだと、ちょっと「ええ~^^;」って思っちゃいますよね。

まあそれも合して悟空なのかなやっぱ…。

ともあれ、それでも悟空が格闘試合やろうぜって話をしたから、悟空の宇宙を含めた多くの宇宙が消える事が確定になったので、今回のお話に限り、これはもう悟空が完全な戦犯である事は間違いありませんよねw

 

ビルス様大した事無かった? 明かされる宇宙の序列

f:id:hosino1977:20170304173150j:plain

劇場版神と神、そしてドラゴンボール超からの設定で、宇宙は13個存在し、足して13(宇宙の数自体は12個と明言されている)の数字になる宇宙同士は双子の宇宙と言う設定が盛り込まれ、悟空たちが住む宇宙以外にも宇宙が存在していた事が明らかになりましたが。

この設定が出て、さらに全王様が出たあたりから、ビルス様の威光が右肩下がりになっているように感じましたが、最新話の話でまたビルス様の株が下がる事が起きてしまいましたね。

それはなんと宇宙には序列があり、悟空たちが住む宇宙は下から二番目との事…!

低いですね…!

これはビルス様の強さに関係ない評価かも知れませんが、それでも何だかビルス様がどんどん大した事が無い方向に向かっているように感じてしまいます…!

そのおかげで最近ビルス様TUEEEE! のSSを書いてた身としては、ちょっと肩身が狭くなる思いを勝手に感じてしまいますねw

↓ドラゴンボール超xけものフレンズ 二次創作SS 良かったらどうぞ!

サーバルちゃん「君もフレンズなんだね?」ビルス「はかいしちゃうぞっ!」一話-DB超xけものフレンズSS - 小説書きながら気ままにオタライフ

そしてウィスなども、ビルス様は試合に負けたら消されちゃうのに対し、ウィスのような天使たちは対象外って、うーんあくまで唯一神見たいなのが全王様でその天使だからと言う話なんでしょうかね? ともあれ完全に立場が逆転した感じになっちゃいましたね。

次から次へとビルス様の価値が下がるイベントラッシュ…!w

 

…上の次元の話が出てきたら、今まで最強だと思っていた存在も大したことが無くなるのは王道な設定だけど、それでもビルス様は絶対無比の強い存在であり続けて欲しかったな~と思います。

(´ω`*…。

 

終わりとまとめ

と言う感じに試合に負けた宇宙は全王様に消滅させられてしまうと言う、中々に切迫した内容のお話になってきましたね。

でも全部の宇宙が消滅させられる訳では無く、いくつかの元々成績が優秀だった宇宙は試合に負けても破壊はされないそうです。

こんなところにまで格差社会がっ…!

ともあれ、その優秀な宇宙が負けて、負けたら消滅確定って言うのを回避するのかな~とちょっと憶測…。

一応優勝者にはスーパードラゴンボールが与えられるので、その願いを使ってって感じが妥当だと思いますけど…、それだとひねりが無いし…この話の着地点はどうなるんでしょうか…ラストが非常に楽しみ!

(´ω`*~♪

そして100話予定をしていたドラゴンボール超も残り20話をに突入し、いよいよラストに向けて佳境に入った感じになりましたね。

たぶんこの格闘試合で今期のドラゴンボール超は終わりなんでしょうね。

何せ、70話以上変わらなかったOPの歌が、格闘試合が始まった瞬間に変わると言った気合の入れよう、これは確実に終わらせに来ている感じがします…!

さあラストに向かって走り出したドラゴンボール超、最後まで楽しんで見て行きたいですね!

それでは最近のドラゴンボール超の感想はこんなところで、それではまた!

 

次回ドラゴンボール超感想

【ドラゴンボール超(ネタバレ)】81話感想、悟空全宇宙から戦犯ぶりを非難されるもあくまで「戦いを楽しみたいだけ」と言う正当性を押し通す。力の試合のルールが本格的に決まる。OPで悟空殴り合ってた選手登場? - 小説書きながら気ままにオタライフ

 

↓漫画ドラゴンボール超