読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

二話目でヒロインがメインの座が奪われるアニメ~小林さんちのメイドラゴン

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170210125947p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

2017冬アニメ小林さんちのメイドラゴンですが、他のアニメブロガーさんの記事を見て興味を惹かれて一通り見ました。(dアニメで)

 

全くノーマークなアニメでしたが、これが意外に面白い! 流石京都アニメーションが作っただけはあるなと感じたので、見てない人知らない人に、僕個人の感想と共に小林さんちのメイドラゴンの魅力をご紹介しちゃおうかと思います!

またブログタイトルである何故僕が「二話目でヒロインがメインの座を奪われる」と感じたのかは、紹介と共に記事中でご説明しようと思います!

小林さんちのメイドドラゴンの制作・原作・キャスト

 

アニメーション制作

制作は響けユーフォニアム! けいおん! などで有名なアニメ会社京都アニメーション

 

原作

原作は旦那が何を言っているか分からないなどを描いている漫画家月間クール教信者先生が月間アクションで2013年から連載中の漫画。

 

キャスト声優陣・声優歴(出演当時)

小林さん:田村睦心(たむら・むつみ)声優歴10年

モンスターハンターズライドオンの主人公リュートなど、少年声をよくやる声優さん。

 

トール:桑原由気(くわはら・ゆうき)声優歴6年

灼熱卓球娘でほくほくしてた、出雲ほくとなどの声をやっていた声優さん。

 

カンナカムイ:長縄まりあ(ながなわ・まりあ)声優歴4年

ステラの魔法で本田珠輝の声をやっていた声優さん。

 

エルマ:高田憂稀(たかだ・ゆうき)声優歴4年 

NEW GAME! で涼風青葉の声をやっていた声優さん。

 

ケツァルコアトル高橋未奈美(たかはし・みなみ)声優歴5年

RE:ゼロでテレシア・ヴァン・アストレア、フリップフラッパーズでココナの声をやっていた声優さん。

 

ファフニール小野大輔(おの・だいすけ)声優歴15年

黒執事でセバスチャンの声をやっている声優さん。

 

小林さんちのメイドラゴンの物語(ストーリー)

日々やる気なく生活を送っている会社員「小林さん(女)」が、ひょんな事から異世界から逃げてきた、世界を滅ぼすほどの力を持ったドラゴン「トール(女)」と出会ってしまい、その時小林さんが泥酔してた事から、トールの事は自分が面倒を見てやると言ってしまった事で、トールは小林さんの事が好き(異性的に)になってしまい、次の日からメイドの恰好をして、小林さんの家に押しかけ女房的なノリでやってくる物語となっています。

 

~漫画

世界観・物語の設定

1、現実世界とは別の空間に、トールたちが住む異世界(北欧神話系?)がある。

2、現実世界の人間はトールや異世界など知らない。

3、認識阻害の魔法を使っていればドラゴンの恰好に戻っても騒ぎにならない。

4、オタクはドラゴンたち異世界人に寛容。

5、トールは百合

小林さんちのメイドラゴンの面白さ・魅力

小林さんがドラゴンであるトールとの共同生活をするとどうなるのか? 

それを神話系ドラゴン的小ネタをかいつまんで、「小林さん(女)」の事が異性として好きなドラゴンの「トール(女)」が百合的に、世界を滅ぼすほどの力で勢いよく物語を進行させて行くのが魅力であり面白さ。

 

の半分くらいで。

 

2話でカムイカンナが登場した辺りから、彼女の子供らしい素直さがとてもあざと可愛く甘々と稲妻、パパ聞き、うどんの国の金蹴鞠みたいな、可愛い子供にほっこりしてしまう育児アニメ的面白さも楽しめるアニメ。

それが小林さんちのメイドラゴンの魅力であり面白さかと思います。

個人的まとめ:制作会社・トールよりカンナの方が人気がある、と思う。

小林さんちのメイドドラゴンは、あの京都アニメーションなのに、全然話題に上らないアニメだなと不思議に思っていたアニメでした。

 

タイアップが、まあ十分にアニメ化しても良い作品レベルではある事を前提に言いますが、ほんの少しですが…本当にちょっとですよ?

別に京都アニメーションが作らなくても良かったアニメじゃないのかなーって感じます。

他のアニメ制作会社が京都より劣ると言っている訳じゃありませんが、何と言うか作画ですかね?

あれくらいのアニメーションなら、他の制作会社でも十分だろうと、そう言う感じなのです。

やっぱり京都アニメーションって言うのは、ユニフォーアムでも、え?ここまでこだわってるの? と言う実写とシンクロするぐらいの作り込みが凄いところに感動と驚きを覚える事が出来るアニメ会社であると思うんですよね。

まあ、それは最近の京アニ限っての話なので、もちろん過去に日常とからき☆すたとか、デフォルメに特化しているキャラデザもいくつも手掛けていますので、京アニだからって綺麗な作画に限った話では無いって言うのは勿論分かります。

でも今の流れから考えれば、「君の名は。」みたいな、究極的までに作画が美しい事を求められる作品を手掛けた方が良いんじゃないかなぁ…と、ちょっとだけ感じるところがあります。本当にちょっとですけど。

まあ製作会社に僕が思うところはそんな感じで、そんな感じですが別に小林さんちのメイドラゴンを別につまらないと言ってる訳ではありません。

むしろ面白いです。面白く感じるからこそ、また無駄にダラダラと長文書ける訳であり証明なのですが。

まあ一話を見た時は、あ、またこの手のアニメか、ごめんお腹いっぱいご馳走様! って感じの食傷気味に感じるアニメでしたが、しかし我慢して二話目を見てみると一転! 凄い面白くなった。その訳は第二のドラゴン「カムイカンナ」が登場したからだ。

新しいドラゴンの女の子設定は、見た目幼稚園から小学3,4年? くらいの容姿をしている少女で、子供で、2ch的なノリで言えば幼女キャラだ。

f:id:hosino1977:20170210132001p:plain

幼女キャラが出たからアニメが面白くなったと言ったら誤解を生むかもしれないけど、自分の名誉のために言うけど、誓って「うへへ幼女可愛いよう」で面白く感じた訳ではない。

上でも言ったが育児的な視点の可愛さだ。

アニメを見ない人でも、育児をしている人なら自分の子供を可愛いと思った事があるでしょう?

そう言った保護欲的な愛情であり、決して幼女のパンツに欲情するような邪な好きでは無い。

あくまで子供を育てている時な純粋な気持ちのそれなのだ。

カンナにはそう言った、育児的な物を引き出す魅力があるキャラで、それを可能にしているのは、本来はドラゴンと言う強大な力と高い知性を持っているのにも関わらず、それを鼻にかけない素直な性格である事だ。

本来人間とはかけ離れた高位な存在なのに、こんなに素直で可愛い、と言うギャップがカンナの子供キャラ的な魅力を限りなく高めている。

(たまに計画的な所もあるけど、それも、こいつめ~w と可愛く見える) 

カムイカンナとはそう言う幼女キャラで、実質物語の面白さは、彼女が半分以上占めていると言っても過言ではないだろう。

実際その人気から、カンナ自体の話をクローズアップさせた「カンナの日常」なども出ているほどだ。

このようにメインの話よりも、カンナの育児的な話の方が受けてしまった感がある作品で、まさに主人公の座をパパに取られたバカボンのような話だが、取られる訳には人気があり、小林さんちのメイドラゴンが、京都アニメーションが手掛けるほど人気のある作品にしたのは間違いないでしょう。

 

ゆえに小林さんちのメイドラゴンはカンナが可愛い、だから面白い、とまとめるところです。

 

アニメ化まで押し上げたカンナの面白さと可愛さ、そして京都アニメーション! これは一見の価値ありなアニメなのは間違いないでしょう!

 

皆さんもこの記事を見て興味を惹かれたら、dアニメなどで見れますので、ぜひご視聴くださいませ!

それではまた!

 

小林さんちのメイドラゴンの見逃し視聴はドコモの動画サイト、dアニメストアで出来ます。(*期間内)

有料サイトの中で安くて放映中のアニメの種類が多く、放映が終わってもしばらく見れる動画サイトはココ! お勧めです。

登録初回31日間無料 月額432円/年5184円

小林さんちのメイドラゴン BD/DVD特典内容

 

BD/DVD

キャラクターデザイン門脇未来描き下ろしデジパック&クリアケース
16Pオールカラースペシャルブックレット
キャラクターデザイン門脇未来描き下ろしイラストカード
原作クール教信者描き下ろしイラストカード

 

【映像特典】
小林さんちの○○ドラゴン
小林とトールとカンナが、メイドラゴンではなく、様々な○○ドラゴンになる! ?
PV集

【音声特典】
オーディオコメンタリー

 

 Amazon限定

 Amazon.co.jp限定:全巻購入特典:全巻収納BOX付き

 キャラクターデザイン門脇未来描き下ろしデジパック&クリアケース
16Pオールカラースペシャルブックレット
キャラクターデザイン門脇未来描き下ろしイラストカード
原作クール教信者描き下ろしイラストカード


【映像特典】
小林さんちの○○ドラゴン
小林とトールとカンナが、メイドラゴンではなく、様々な○○ドラゴンになる! ?
PV集

【音声特典】
オーディオコメンタリー