読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

ながらで読もうライトノベル! 運動好きの私が試してみた、体を動かしながら出来る読書術

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20170203155042j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

どんな本でも良いから「一日一冊は本を読んだ方良い」と言うのは良く聞く事なので、なるべくなら読書は生活習慣にしたいところですが、しかし読書に耽ると、どうしても運動不足になって太りがちになってしまいますよね。

 

これは読書に時間を取るか運動に時間を取るか、本を読みたい人にとっては非常に悩ましくさせる問題かと思います。

 

勿論、タイムスケジュールを作って、読む・運動する時間をきっちり分けたり、または速読術をマスターして時間を作るなど、解決法はいくつか存在します。

 

しかしこれが中々出来る物では無い。

 

これらの事が出来、紹介する人達は、さも誰でも出来るように言いますが、はっきり言ってそれが出来る事だけでも一つの才能ですよね。

 

その人たちには簡単でも、出来ない人にはとても難しい事なのです。

 

そして私もそんな出来ない側の、時間にルーズで本を読むのもさして早く無い人間です。

 

速読術も無理、スケジュール管理も無理。

 

ならばいかに運動不足を解消して読書をする時間を作ればいいのか?

 

答えは簡単。その二つ以外の方法を考えればいいのです。

 

無ければ作れば良い! そう言う事です。

 

そして思いついたのがこのながら読書術です。

 

ながら読書術の「ながら」とは、運動や読書に限らず、何かをやりながら同時にやる事を、私の中では意味する言葉で。

 

今回の「ながら」は読書をクローズアップし、読書している時一体どんな運動が出来るのか? 思いついた事のいくつかをピックアップしてご紹介しようと思います。

 

ながら読書で出来る運動 初級編

 

立ちながら読む

ただ立つだけで運動と言えるか怪しく感じる人もいるかと思いますが、しかし立って生活するだけでも、色々な運動不足が解消されると欧州の方では考えられており、実際あちらのデスクワーク系の職場などでは、立ちながら仕事をしている人も多くいるらしく成果も出ているとの事なので、やる価値は大いにあるかと思います。

運動が嫌いな人など、まずは立って読む事から始めるのが運動不足解消の第一歩かも知れませんね。

 

ロングブレスダイエットをしながら読む

おなじみこのブログでも良く紹介している、息を長く吐き出すダイエット法ですね。

息を吐くだけなので誰でも簡単に出来るし、呼吸法なだけに読む集中力も三割増しくらいアップするかも?

ともあれ動かすのは口だけなので、ながら読書術をやるには最適な運動。

 

ながら読書で出来る運動 中級編

 

スクワットをしながら読む

体を動かしながらなので読みにくいと思いますが、慣れると意外と安定性があって普通に読みやすいです。

ちなみに安定性を保つコツは、スクワットは背筋をピンと伸ばしてやる事と、本は常に自分が見やすい位置に固定させる、この二つを意識してやればやりやすいかと思います。

 

腿上げをしながら読む

両足の腿を交互に動かす運動です。

激しくやると本が揺れるので読みにくいですが、ゆっくりやれば問題ないので、スクワットで疲れたら、代わりなるメニューとして加えるのも良いかも知れません。

 

つま先立ちで読む

つま先立ちでたち続けると言ったダイエット法があるのですが、これをやりながら、ながら読書術を試してみましたが。

これもただ立つだけなので、読みやすいは読みやすいです。しかしこの運動ふくらはぎにかなりの負担がきます。

なのですぐに読む集中力が奪われるので、これも他の運動の補助的な要素で組み合わせると良いかも知れません。

 

踏み台昇降をしながら読む

段差を上ったり下りたりする運動です。

これも結構体を動かすので読みにくいように見えますが、慣れるとスクワットに似た安定性があるので、結構読みやすかったでした。

 

【オマケ】ながら読書で出来る運動 上級編

 

剣術を学びながら読む

f:id:hosino1977:20170203155316j:plain

剣を振るいながら読んでみました。

どうしても片手で読むようになってしまうので少々読みづらいですが一応読めます。

読みづらさは否めませんが、上級者用なのでしょうがないですね。

剣技の方は縦切り、薙ぎ払い、突きなどの動作の一連は問題なく出来るので、剣を使った運動でも、ながら読書術は出来ますね。

これで本を読みながら騎士か冒険家を目指す事が出来ます。いきなり異世界召喚される日が来ても安心でしょう。

そして剣を振るいながら本を読む様は、まるで西洋ファンタジーに出てくるようなワンシーンのように素敵ですよね。

 

さあ、そのかっこよさに浸りたい人や異世界召喚に備えている人は、この10万円のエクスカリバーを購入して、剣術を極めながら読書をしましょう(嘘)

 後書き

はい、と言う事で、読書しながら出来る運動をいくつか考えてみましたが如何でしたでしょうか。

最後のまあ…上級者用のハードルが高いながら読書術なので、やりたい人は自己責任でお願いします。

また間違っても他の人の目が付くところではやらない事を推奨します。たぶん親御さんが泣いてしまいますから。

と、まあ上級はただの冗談です。

あれはあくまで、真の意味で上級者さん用のながら読書術ですので、良い子は真似しないで下さいね。

と言う事で初級から中級が実用的な「ながら読書術」となっています。

 

私も最近怪我療養中で動けず太ってしまったのでやり始めたと言う感じですが、やはりやるとやらないとでは、体重の増減が全然違う事に気づいて今回ご紹介させて頂きました。

 

まあ筋トレしながら本を読むのも一つの才能なので、出来ない人も当然いるかと思いますが。

 

なので出来そうな人に限りますが、本読みたいけど運動不足で困っちゃう! と言う人は、やれそうだったら是非活用してみてくださいませ。

 

さあ、今日からあなたもながら読書術をやって、本を読みながらスリムになりましょう!

 それではまた!