読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【ダイエット】最近のやっている運動紹介。お古のマウンテンバイク貰ったので、ちょっとサイクリングをやってみたくなる

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161227145300p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

仕事辞めてから約一月とちょっと。

 

前まで断食ダイエットなどやって痩せてましたが、仕事を辞めた直後は結構ダラダラしてしまった事と、実家に帰ってからやはり食べないと心配されるので、一日2~3食は食べてしまった事から、前回量ったよりも。

6キロ

近く太ってしまいました…(汗)

それでこれはイカンと危機感を感じ、最近ここ一週間くらいまた筋トレやジョギングを再開しました。

 

と言う感じでここ最近やっていた運動を紹介します。

 

まず筋トレは映画やアニメなど、何か鑑賞しながら出来る筋トレをやってました。

こんな感じです。

 

1、10キロダンベルで筋トレ。

ダンベル運動の筋トレ内容は二つだけやっていて、まず一つは、手のひらを内側にして握り肘曲げ伸ばしで上下に動かす運動。

ドラマやアニメなどで、ダンベルで筋トレをしている表現の時によくやる、誰でも「ああ」って分かるスタンダートな上腕二頭筋を鍛えるダンベル運動ですね。「ダンベルカール」って言うらしいです。

それと肩の筋肉をつける、手の甲を内側になるようにダンベルを握り、腰の下の位置から胸から肩からはみ出るくらいまで上げる運動をやっていました。

「フロントレイズ」って言う名前らしいのですが、それを本来は片手でやるみたいで、出来なくは無いですけど、10キロの重さで慣れない運動をやるのは、片手だとちょっときついのでダンベルの両端を持って両手でやっています。

と言う感じにダンベル運動はこの二つをやってました。

 

2.50キロのハングリップで胸筋と握力強化。

筋トレしたらやっぱり胸筋を鍛えたいですよね。

それには脇を締めて腕立てとか、寝転びながらダンベルを持ち上げる筋トレが良い見たいなのですが、それだと何か鑑賞しながら筋トレする度に画面をいちいち移動させないといけないので少しめんどくさい。

なのでハンドグリップを使って胸の筋肉を鍛える事にしました。

やり方は至って簡単、前のダイエット記事でも言ったかも知れませんが、ハンドグリップを胸の前で両手で握りつぶすような運動をする感じです。

それとおまけで胸が疲れたらニギニギして握力何かも鍛えたりもしてました。

 

3、スクワット

何かを見ながらやる運動で一番最適!

やり続けると結構汗もかきますし、今の季節なら暖房付けながらやれば、より汗をかけます。

後普通に膝の屈伸させるだけでは無く、股を開くようにしてスクワットをすると効果はもっと上がるかも。

ただ気軽に出来る分ついついやり過ぎてしまうと、結構膝に来るのでそこは注意ですね…。

 

以上が室内でやっている筋トレなどなどです。

 

サイクリングに少し興味を持つ

今回の記事の本題です。

何故急にサイクリングと言う話になりますが、まあちょっと恥ずかしい話ですが、アニメ好きなので、秋アニメから放送している「ろんぐらいだぁ~ず」と言う、サイクリング物のアニメを見て少し興味を持ったのが一つと。

体を動かす運動ではジョギングなどをしていたのですが、体重が結構増えてしまったので、そんな重さで急に走ったりすると膝に良くないかな? と思ったのもあり、さらに親が、買ったけど乗っていなかったマウンテンバイクがあったので、これは丁度いいやと思いそのマウンテンバイクを貰いサイクリングぽい、あくまでぽい事を始める事にしたと言う感じです(笑)

f:id:hosino1977:20161227150001j:plain

マウンテンバイクってろんぐらいだぁ~ずには全く出てきませんでしたが、平成初期の頃中学生だった私の周りでは、何かちょっと憧れ的なブームになってたので名前だけは知っていましたが…車種的な用途は完全なサイクリング用では無く、未舗装の道路を走る、所謂山道のような悪路を走る為に作られてたのですね。

まあだからサイクリング用の自転車じゃないのかも知れませんが、でもあくまでダイエットのためだから、車種は何でも良いのでこのままマウンテンバイクを使おうと思いましたが───。

しかしロードーレーサーもそうかも知れませんが、立ち漕ぎ専用みたいでサドルが固くて腰を据えてペダルを漕いでるとすぐにお尻が痛くなって大変でした…(汗)

これはもう立ち漕ぎに慣れるしかないのか…。

何かそこまで形にこだわっていないので、お尻に優しいママチャリでも良いかなって感じますが…ママチャリ買うのもお金がかかるので、まああくまでダイエット目的ですし、ある物で良いかと思いますので、このまま我慢してやった方がいいですよね。

まあそんな感じで始めたサイクリングダイエットですが。

とりあえず3キロくらいジョギングして、その後自転車で適当に目的地作ってサイクリングするって感じでやっており───それと夜中に走ってます。

人目が気になるって言うのもあるけど、昼間にサイクリングしちゃうと、就職活動とかその他色々昼間にしか出来なくなってしまうので、ジョギングやサイクリングは基本的に夜中にやってます。

昼間走った方が太陽光を浴びれて健康にも良さそうだけど、就職が決まらない先行きが見えない間は仕方ないですよね。

まあそのうち余裕が出来たら、川越から森林公園までのサイクリングコースを朝から走って見たいですね。

…とりあえずまあそれはさておきと言う感じに、今は夜中走れるところって事で色々サイクリングに行ってきたのですが。

そうだせっかくだからソードアートオンラインに出てきた氷川神社でも行ってみよう! って思い至り、目的地をそこにしてサイクリングに行ってきたのですが…。

場所を間違って南古谷氷川神社に行ってしまいました(笑)

正しくは「川越氷川神社」だったんですね、川越には住んでいたけど、一度も行った事が無かったら知りませんでした(笑)

グーグルマップを見て「お、ここか」って何も考えず向かってしまいましたね。

ちなみに南古谷氷川神社はこんな感じでした。

f:id:hosino1977:20161227145915j:plain

夜中だから光量が足りなくてかなり暗いんですけど…それでも…とても申し訳ないんですけど、何か凄い寂れた神社で心霊スポットにしか見えない(汗)

画像のところともう一つ隣にも鳥居があったのですが、でも侵入禁止の黄色いプラバーが入り口にあって入れませんでした。

うーん南古谷氷川神社は廃神社になっているのでしょうか?

でももう一つのお社には、申し訳程度ですが一応蛍光灯がついているし、やってはいるのか…? よく分かりません、凄い謎です。

まあ南古谷氷川神社はこんな感じでした。

同じ氷川って名前でも全然違うのですね…。

何を紹介してるんだって感じですが、まあせっかくだからと言う感じで紹介してみました(笑)

ともあれこんな感じに目的地を作ってサイクリングをする自体は結構楽しいので、これからも続けて行きたいですね!

 

終わりとまとめ

話は変わりますが、サイクリングやジョギングをしていて気付いたのですが川越って暗いですね。

川越と言うか埼玉がと言う感じでしょうか?

少し歓楽街から離れると、街灯が全然無くなって夜中になると辺りは真っ暗になります。

それに歩道も少なく路側帯も非常に狭い道が多いので、夜中は見えにくい恰好、例えば黒い恰好をして歩いてたら見えなくなるので本当に危ないです。

車はライトが強いから良いけど、自転車だとそこまでライトの光が強くないので、人が歩いていても直前まで見えないで本当に危険。

東京に住んでいた時は、結構どこまで行っても明かりが続いていたので、そんな事を感じた事はありませんでしたが、やっぱり埼玉と東京じゃそこら辺全然違うなと感じました。

うーん昔よりは自転車専用の道が増えたり歩道が広がったところもありますが、まだまだ埼玉は車で移動する事を考えた道路が多めな印象ですね。

それと車推奨のせいか、たぶん空気が悪いです。

何故かと言うと、帰って住み始めたら小学生の頃に患った喘息が再発しました。

まあ主にジョギングをしている時なのですが…。

でも東京にいた時は一度もそんな事は無かったのに、これは明らかに埼玉の方が空気が悪いって感じですよね。

まあ個人的なアレなんで真意は分かりませんが、そこから推察するに東京より空気が悪いように感じますから、東京より悪いって凄いなって感じてしまいますね…(汗)

うーん自動車の排気ガス以外にも、何か工場も結構多いからそのためなのか…。

何かこの空気の悪さは色々原因がありそうですよね。

まあそんな感じにアニオタに取っては埼玉はアニメの聖地だけど、そんなちょっと「彩の国埼玉」と誇れるほど綺麗では無いのを垣間見た感じでしたね。

今はあまり聞きませんが、やはり光化学スモッグ飛び交っていた時期があったように、埼玉はまだまだ環境意識的には遅れがちな県なのかも知れません。

まあちょっと余談が長くなりましたが、と言う感じに運動するには空気が悪くて結構不向きかも…。

まあ私が体が弱い理由もあるかも知れませんが、ともあれ───まあここでしか運動は出来ないので、結局のところここでサイクリングするしかありませんけどね(汗)

それにジョギングだと結構喘息が出てしまうのですが、サイクリングだとあまり出ないので、だから体に負担をかけず出来るかも知れないのでまだ頑張って行けるかなと感じます。

それに就職するにも痩せて見栄えを良くしないといけませんからね。それも合してもう少し頑張りたいですね。

まあと言う感じでサイクリングもそうですが、各種ダイエット項目は続けて行こうかと感じます。

まあと言う感じで最近のダイエット事情の話は終わりにしたいと思います。

もしかしたらサイクリングで行ったとことなど、またご紹介するかも知れないので、良かったら見てください。

ではまた次回の記事でお会いしましょう。それでは!