読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

GPSウォッチを購入! GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 10計測性能テストしてみました!

ダイエット

f:id:hosino1977:20161118232204j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

最近、実家に帰るやら送別会やらでお酒や食事を取る機会が多くて、最後に体重計った時よりも+2キロの75キロに体重がなってしまいました…!(汗)

お酒も飲んで酔っ払っている状態も多くて、そのせいで運動あんまり出来なくて…。

ええ言い訳です。

結構間食もしてました(テヘペロ)

とりあえずそんな感じで結構な勢いで体重が増えてしまって、こりゃイカンと思ってジョギングを始めようと思ったのですが。

その走った距離を正確に計りたくて、ダイエットブログでお付き合いがあるこちらのブログで以前紹介してもらったGPSウォッチなる物を購入してみました!

phantasm-takarazuka.hatenablog.com

スマホのアプリでも似たような歩数計はあるんですが、だいたい歩く専用だったり、走る用でもよく分からないインチキアプリが多くて困っていたのですが、このGPSウォッチはそんなインチキアプリとは違って、ちゃんと走った距離を正確にGPSで計測してくれる時計らしいのです!

そんな感じに、是非欲しいと思って私が購入したGPSウォッチはこちらなのですが。

買った理由は値段が1万とお手頃なところと、レビューで簡単に距離を計測したいだけならこれで十分と書いてあったのが決め手になりました。

 

使ってみようGARMIN(ガーミン)のGPSウォッチ

簡単設定すぐ使用可能!

まあと言う感じで買いましたGPSウォッチ早速使ってみましょう。

箱から出したらまず設定を入力。

f:id:hosino1977:20161118233256j:plain

言語を日本語か英語、距離の単位をキロかマイル、自身の体重を入力、時間の表示を12時間か24時間、その内容順に入力していけば設定完了、それでもう使用可能になります。

そしてGPSを使った距離計測をしたければ、時計横に4ついている右上のトレーニングボタンを押せばOKです。

とても便利ですね。

ただGPSの位置を計測するには時間がかかるのでそこら辺はご了承くださいませ。

その待っている時間は準備体操するなりして時間を潰してください。

f:id:hosino1977:20161118233352j:plain

また室内ではほぼ計測してくれないので、部屋を出る前に押して計測中のメーターが上がらない事を故障と勘違いしないように覚えておいた方が良いかもです(筆者はトラップに引っかかりましたw)

位置確認が終わってこの画面になったら、後はもう一度トレーニングボタンを押せばいよいよ計測開始します。

f:id:hosino1977:20161118233435j:plain

実際に走って計測精度を確かめてみました

せっかくなのでジョギングをしてきましょう。

目的地は田園都市線駒澤大学前」にあります駒澤公園のジョギングコース一周走る事。

f:id:hosino1977:20161118233527j:plain

また久々のジョギングなので足を壊さないように、家から駒澤公園までの道のりは歩きで、ジョギングコースを走って、帰りはまた歩きと言う感じにやろうと思います。

本当に無理する足壊しますし、壊したら治るまで長いですからね…。

実は前に全然いけるやん! って毎日かなりの距離を走ってたら壊した経験があります。

なのでなので今回はその経験則を生かしてまあ慣らしと言う事で軽く、ええかるーく流す感じで走ってこようかと思います。

もっと走れや! って思う人はいるかとは思いますが…ここはじっくりゆっくりペースで行きましょう。

さてそんな感じについた駒澤公園、さっそく走ってみたいと思います。

前最後にジョギングした時は、この一周2キロのコース5周くらい出来ましたが今回はどうか?

まあそんな感じで無理せずゆっくりペースで走り、1周は難なく走り終えました。

f:id:hosino1977:20161118233608j:plain

f:id:hosino1977:20161118233634j:plain

正直もう1周行けそうな感じもありましたが、後から足を壊れてしまうかも知れないので、これ以上無理はしないで今日のところは退散。

また元の道を戻って家に帰宅。

さてGPSウォッチで計った、今回のウォーキングとジョギングの総合距離はどんな感じになったのか?

結果を見てみましょう。

f:id:hosino1977:20161118233704j:plain

上から二段目が移動した距離になりますが、今回は6.61km!

一段目は計測時間を示しているので1:09かけて6.61km移動したと言う事になるんですね。

意外と走ったなと言う感想ですが、家から駒澤公園まで2kmくらい、ジョギングコース2km、帰りで2kmくらいと言う感じの距離だったと思うので、これから考えると、ちゃんと距離的にはあっていますね。

中々優秀な計測精度です!

ちなみに3段目はスピードで4段目は消費カロリーって感じになっています。

簡単に説明するとこんな感じになっているのですね。

1段目:計測時間

2段目:総合距離

3段目:スピード(時速)

4段目:消費カロリー

なるほど、表示はデシタルのみのシンプル仕様ですが、確かに距離だけ測るだけなら十分な性能ですね。

また三段目のスピード表示は、設定しないと表示されないので、スピード表示したい方は説明書を見て設定してください。

 終わりとまとめ

この他にも2~3万する高額なGPSウォッチがありましたが、多機能を求めないなら、個人的には中々使い勝手は良かったし、距離を測りたいだけならこれで十分かと感じました。

ちなみに充電はスマホと同じ感覚でパソコンにUSBを挿すだけで簡単充電!

f:id:hosino1977:20161118233843j:plain

と言う感じに、簡単な設定をしてトレーニングボタンを押すだけですぐに使用可能なこのGARMIN(ガーミン) のGPSウォッチ! 良かったら皆さんもお試しくださいませ!

 それではまた次回の記事でお会いしましょう。それでは!

スポンサードリンク