読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

2016秋アニメ 金曜日放送のアニメ「作画・作風・あらすじ」簡単紹介

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161111011039j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

こんにちわどうも、てんたまです。

2016秋アニメで放映中のアニメで金曜日に放送しているのを「作画・作風・あらすじ」を簡単にご紹介しようと思います。

ネタバレは極力一話のあらすじ程度に抑えていますので、円盤購入、ニコニコ、プライムで見る時など、簡単に参考になればと感じます。

 

 スポンサードリンク

 

2016秋アニメ金曜放映中の作品紹介

 

アイドル系

ドリフェス!

サブカテゴリー:ジャニーズアイドル 変身系

f:id:hosino1977:20161111112614p:plain

©BNP/BANDAI,DF PROJECT

高校生の主人公天宮奏(あまみや・かなで)は、バイトばかりする気の抜けた高校生活を送っていたのだが、そのバイトの一つである風船配りをやっていたところ、伝説のアイドルと言われている三神遥人(みかみ・はると)にアイドルにならないかと突然スカウトされてしまう。

その事に最初は戸惑いを覚えていた奏だったが、三神が見せるそのアイドルの世界に徐々に引き込まれて行く。

ファンのエールがカードとなってアイドルの衣裳を変える。

アーケードカードゲーム「アイカツ」の女性向け版「ドリフェス!」が原作のアニメ。

販売元も同じくアイカツバンダイナムコゲームとなっており、アニメ製作も同じくBNピクチャーズが手掛けている。

 

毎週金曜日TOKYO MXで22:30などで放送。

 

異世界召喚系

DRIFTERS

サブカテゴリー:歴史物 武将 軍人 戦略家

f:id:hosino1977:20161111170053p:plain

関ヶ原の戦いにいた主人公島津豊久は、敗走する自軍を守るために殿を務めるが、その最中瀕死の重傷を負ってしまう。

もはや死ぬのも時間の問題かと思われたが、その時突然辺りの景色が変わり、見知らぬ空間へと転移してしまう。

困惑する豊久だったが、その空間に唯一いた人間に、ここはどこなのか問いただそうと襲いかかるが、今度は空間の両端にあったいくつもの扉のオブジェクトが豊久を吸い込み、さらに見知らぬ世界へと飛ばされてしまう。

その見知らぬ世界に飛ばされるたところで、傷のため豊久は失神してしまうのだが、その倒れた豊久を見つけた最初に現れた世界の住人は、耳が長いエルフだった。

エルフは豊久を見ると見知らぬ言語喋り、豊久をさして「ドリフターズ」と意味深に言うのだった。

年代の違う過去の武将や戦略家、さらには軍人などが、この異世界に一同を会して異世界召喚されてしまったと言う設定が面白い、異世界召喚物アニメ!

アニメ製作は、彼女がフラグをおられたらや大図書館の羊飼いなどを手掛けたフッズエンタテインメントが作っている。

 

毎週金曜日TOKYO MX23:00放送。

 

異能力・特殊能力

妖怪ウォッチ

サブカテゴリー: 妖怪 召喚バトル 子供向け

f:id:hosino1977:20161111172953p:plain

©LEVEL-5・妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京

小学5年生のケータは友達と虫取りをしていたところ、森の奥で古びたガチャガチャを見つける。

ケータはそのガチャガチャを見ても何もせずに帰ろうとすると、突然辺りからガチャガチャを回すように催促するような声が聞こえてくる。

それに根負けしてガチャガチャを回してみると、その出てきたカプセルの中からウィスパーと言う妖怪が出てきて、ケータに妖怪が見えるようになり、さらに仲間にして呼び出せるようになると言う妖怪ウォッチを渡すのだった。

以来ケータは普通の人には見えない妖怪が見えるようになり、悪さをする妖怪と対決したり、仲間にした妖怪と面白おかしく過ごす生活を送るようになる。

個性あふれる面白い妖怪との掛け合いが楽しいアニメ。

アニメ製作は、オー・エル・エムダンボール戦記などを手掛けたTEAM INOUEが作っている。

テレビ東京金曜18:25などで放送。

 

お仕事系

ガーリッシュナンバー

サブカテゴリー:声優 アイドル 業界モノ

f:id:hosino1977:20161111105037p:plain

©Project GN/ガーリッシュ ナンバー製作委員会

主人公の烏丸千歳(からすま・ちとせ)は声優の仕事をやっていたが、始めたばかりの新人で、脇役ばかりをやらされている毎日に嘆息する日々を送っていた。

そんなある日、アニメイベントの打ち上げでついて行った焼肉屋で、業界で顔が売れている九頭P(クズ・P)とほんの少し面識を持つのだが、何とそれがきっかけで新人では異例であるアニメのヒロインのメインCVや、さらに九頭が計画しているアイドル声優の一員に抜擢されると言う驚く事が起きてしまう。

アニメや声優業界の裏の部分をリアルに描いているところが面白い! 声優物のお仕事系アニメ!

製作は艦隊コレクションや迷家マヨイガーを手掛けたディオメディアが作っている。

 

毎週金曜日TBS2:28などで放送。

 

学園系

バーナードー嬢曰く。

サブカテゴリー:日常系 ラブコメ 本 ショートアニメ

f:id:hosino1977:20161111085958p:plain

© 施川ユウキ一迅社・ド嬢図書委員会

とある学校の図書館を舞台に、いかに本を読まずに読書通ぶれるか模索する主人公町田さわこ(まちだ・さわこ)と、その周りの人物たちの掛け合いを描いたテンポが良いハイテンションギャグな日常系アニメ。

また作風から本についての豆知識的な話も多く、その点も楽しめる物になっている。

アニメ製作はOZMAFIA‼や奇異太郎少年などショートアニメよく手掛けているクリエイターズインパックが務める。

 

毎週金曜日テレ玉1:00~などで放送中。

 

私がモテてどうすんだ

サブカテゴリー:腐女子 BL 乙女ゲー ラブコメ

f:id:hosino1977:20161111100441p:plain

©ぢゅん子・講談社/私モテ製作委員会

女子高生である、主人公芹沼花依(せりぬま・かえ)かなりふくよかな女の子で、さらに王子様の隣には王子様と言う信念を持ったBL好き、いわゆるオタクな腐女子だった。

そのため、学校やクラスのイケメンを見てはいけない妄想を膨らませる日々を送っていたが、そのイケメン自体には、そのふくよかな見た目のせいで仲良くなるどころか存外な扱いを受けていた。

しかしイケメンなら何をされても構わないと思っていた花依はそれでも幸せだった。

そんなある日、好きだったアニメのイケメンキャラが死んでしまうと言う、オタクには耐え難いショッキングな事が起きてしまう。

そのショックから花依は、一週間飲食せずに部屋に引き籠ったせいで激痩せしてしまうのだが。

何と痩せた花依は、自分でも誰だか分からないくらいの美少女になってしまうと言う驚く事が起きてしまう。

しかも驚く事はさらに続き、今まで花依を存外にしてきたイケメンたちの皆が皆言い寄ってくると言う夢のような展開になってしまう。

しかし元々BL好きの花依はそれにドキドキしながらも、自分がモテては好きなイケメン同士の絡みが見れないので、私がモテてどうすんだと頭を悩ませる日々も同時に始まってしまうのだった。

モテない女の子がある日突然美少女に大変身して乙女ゲー展開になる、学園ラブコメディーアニメ!

アニメ製作は、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている一期などを手掛けたブレインズ・ベースが作っている。

 

毎週金曜日TBS1:58~などで放送

 

スポーツ物

ALL OUT!!

サブカテゴリー:学園物 ラグビー ガチムチ

f:id:hosino1977:20161111011836p:plain

©雨瀬シオリ講談社/神高ラグビー

高校一年の主人公祇園健次(ぎおん・けんじ)は、人より背が小さい事を極力気にする毎日を送っていた。

そんなある日、祇園とは対照的に背がでかい事で不良に絡まれてた石清水澄明(いわしみず・すみあき)と出会う事になる。

その後石清水の事を知るラグビー部の先輩が現れ、流れでラグビーを見学する事になった祇園だったが、その一回でラグビー部の魅力にとりつかれ入部を希望する。

しかし石清水の方は、そのラグビーの先輩の知り合いと言う事からラグビー部に入るかと思われたが、何やら並々ならぬ事情があるようで、部に入る事を拒む。

その後石清水がラグビーを拒む事情を知った祇園が、石清水にラグビーをやるようにけしかけようとするのだが…。

筋肉のガチムチ具合やぶつかり合いの作画が凄すぎる、ラグビーアニメふさわしい、まさに踊る筋肉アニメ!

トムス・エンタテインメントマッドハウスの共同製作アニメ。

毎週金曜日TOKYO MX0:00から放送。

 

人間ドラマ

船を編む

サブカテゴリー:お仕事物 出版社 辞書編集 人間ドラマ

f:id:hosino1977:20161111012626p:plain

©玄武書房辞書編集部

とある出版社「玄武書房」で、辞書編集部の荒木公平(あらき・こうへい)は、自分が会社を定年退職するのに当って、自分の後継者となる辞書作りの若き人材が育っていない事に頭を悩ましていた。

そんな時、同じ辞書編集部の西岡正志(にしおか・まさし)が、一つの言葉に咄嗟にいくつ物言葉を思い浮かべたと言う、これもまた同じ玄武書房の社員である、主人公馬締光也(まじめ・みつや)を見かけたと言う話に、荒木は光也に辞書作りの才能があると感じとり、光也を辞書編集者としてスカウトするのだった。

誰もやりたがらない辞書編集のそのマイナー過ぎる世界が、逆に新鮮に感じられて興味深く感じられる、そんな辞書編集の物語。

またその世界を表現する描写が抽象的な演出が多く、その演出がとても素晴らしくて見てるだけで物語に惹きこまれるアニメ。

製作はおそ松さんワンパンマンを手掛けたゼクシズが作っている。

 

毎週金曜0:55から放送