読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

2016秋アニメ 木曜日放送のアニメ「作画・作風・あらすじ」簡単紹介

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20161109211026j:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

こんにちわどうも、てんたまです。

2016秋アニメで放映中のアニメで木曜日に放送しているのを「作画・作風・あらすじ」を簡単にご紹介しようと思います。

ネタバレは極力一話のあらすじ程度に抑えていますので、円盤購入、ニコニコ、プライムで見る時など、簡単に参考になればと感じます。

 

 スポンサードリンク

 

2016秋アニメ木曜放映中の作品紹介

 

アイドル系

アイカツスターズ

サブカテゴリー:学園者 変身物 子供向け

f:id:hosino1977:20161110013533p:plain

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

四ツ星学園のトップスターであるS4、さらにそのリーダーの白鳥ひめに憧れていた虹野ゆめは、白鳥のようになりたいと思い、四ツ星学園に受験して見事合格する。

憧れの白鳥と同じ学校に入れて喜ぶゆめだったが、歌やダンスのレベルは周りと比べて低く期待はされていなかったが、ファーストステージで意外なオーラを放ち、S4の白鳥驚かせるほどの才能を見せる。

衣裳のカードを手に入れられれば、魔法のような装置を使って衣裳チェンジが簡単に出来るのが当たり前にある、現実とはちょっと違う世界で、アイカツ…いわゆるアイドル活動をする女の子たちの物語。

元々はバンダイのアーケードカードゲーム機が原作のアニメ。

アニメ製作はヘボットやクラシカロイドを作っている同じバンダイ系列のBN Picturesが務める。

 

毎週木曜日テレビ東京18:25から放送。

 

異能力・特殊能力系

NARUTOナルト疾風伝

サブカテゴリー:忍者 ジャンプコミックス 万人向け

f:id:hosino1977:20161110105331p:plain

©岸本斉史 スコット/集英社テレビ東京ぴえろ

忍者たちが住まう木ノ葉隠れの里は、強力な力を持った尾獣、九尾の狐に襲われてしまうが、その忍者の里長である4代目火影は命をかけて、へその緒切ったばかりの赤子、主人公のうずまきナルトにその九尾の狐を封印してしまう。

その後ナルトは成長し忍者の里の生まれらしく、忍者を目指し奮闘するが、超落ちこぼれの問題児と周りから思われていた。

そんなナルトが仲間と共に友情を育みながら最強の忍者を目指す物語。

長らく世界で愛され続けている、原作者「岸本斉史」が見せる独特で爽快な忍者バトル物のアニメ!

その第一部の二年半後の物語が「NARUTOナルト疾風伝」となる。

 

毎週木曜日テレビ東京19:45分から放送

 

文豪ストレイドッグス2期

サブカテゴリー:大正風 文豪 BL

f:id:hosino1977:20161110132553p:plain

© 2016 朝霧カフカ春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会

現実の世界にいる文豪、夏目漱石芥川龍之介などの名前を使ったキャラが存在する世界で、その文豪が書いた小説を異能力に置き換えて戦う異能力バトル物アニメ。

主人公中島敦(なかじま・あつし)は、物凄い再生能力を持つ月下獣の力をポートマフィアと言う裏組織に狙われていたが色々あり、そのポートマフィアとは相対する武装探偵社の一員となって、数々困難や事件に立ち向かっていく。

その物語の二期目のシリーズとなる。

 

アニメ製作は、SHOW BY ROCKや棺姫のチャイカなどを手掛けたポンズDスタジオが作っている。

 

毎週木曜日TOKYO MX1:05から放送

 

ポケットモンスターXY・Z 

サブカテゴリー:モンスター集め 召喚バトル 子供向け

f:id:hosino1977:20161110101219p:plain

©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc

最近ではポケモンGOGOで一世を風靡していた、長らく世界から愛され続けられている、モンスター集めて育成するゲームの決定版「ポケットモンスター」の最新シーズン。

主人公は変わらず「サトシ」とピカチュウのコンビであり、物語は前期のXYの続きとなる。

サトシはヒャッコクジムのジムリーダー・ゴジカに勝利し7つ目のバッジを手に入れ、8つ目のバッジを求めエイセツシティに向けて旅をしているところから話は始まる。

アニメ製作は初代からポケモンを作り続けているオー・エル・エム

 

毎週木曜日テレビ東京18:55~放送。

47話で一応最終回を迎えているが48話など特別編が放送されてたりする。

来期の新シーズンも既に決まっておりサブタイトルは「サン&ムーン」となっている

 

学園系

響け!ユーフォニアム

サブカテゴリー:女子高生 吹奏楽部 百合 青春 人間ドラマ

f:id:hosino1977:20161109214403p:plain

©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会 

中学から吹奏楽部を続けていた主人公の黄前久美子(おうまえ・くみこ)は中学最後の京都府大会で金賞を取ったが、さらに上のコンクール、関西大会の出場を逃した。

その結果に久美子はまあこんな物かと冷めた感じで受け止めていたところ、隣で大泣きしていた高坂麗奈(こうさか・れいな)に、つい本気で全国に行けると思っていたのか? と失言をしてしまう。

そんな事もあり高校を入学後は、その高校の吹奏楽のレベルが低い事もあったが、特に失言を言ったのを引きずっていた事で、すっかり吹奏楽には冷めた感情しか無くなっていた。

しかし何故か周りの友達になった者が、皆が皆吹奏楽に興味がある連中ばかり集まってしまい、久美子はその流れで結局吹奏楽部に入る事になってしまう。

しかしその吹奏楽部には、コンクールで失言を言ってしまった高坂麗奈が何故かおり、久美子はコンクールの事を思い出して、非常に気まずい時間を過ごす事になってしまうのだった。

しかしその後色々な紆余曲折が経て、久美子たち北宇治高校吹奏楽部はコンクールでとても評価され、吹奏楽では今までぱっとしなかった北宇治高校が、関西大会に出場を決めると言う快挙を成し遂げる。

前期はここでお話は終わり、「響け!ユニフォーアム2」はその続きからの関西出場に向けて頑張る話となっている。

世界最高水準のアニメーションを誇る京都アニメーションの、こだわりがあり過ぎる質感感じられる作画が凄いのはもちろんの事。

絵のリアリティーさだけでは無く、部活内での生徒同士のぶつかり合いなど、人間ドラマも非常にリアリティーに作られており、絵・話どちらの面から見ても、見応え十分の青春部活アニメ!

ハルヒ・ラキスタ・けいおん数々の名作アニメを生み出した京都アニメーションは今だ健在!

毎週木曜日TOKYO MX0:00に放送!

 

スポーツ系

競女!!!!!!!!

サブカテゴリー:水着 学園物 百合

f:id:hosino1977:20161110131026p:plain

©空詠大智小学館/日本競女振興会

プールに浮かぶランドと呼ばれる台の上で、胸と尻のみ使って落とし合う「競女」と言う競技がある現実とはちょっと違う世界。

プロ競女を目指す主人公神無のぞみ(かみなし・のぞみ)は、プロ競女養成の瀬戸内競女養成学校に入学するも、エリートたちとは違う、落ちこぼれが集まると言う通称「空き部屋」送りとなってしまい困惑する。

しかしのぞみはそれでもプロ競女を目指す為前向きに頑張ろうとする。

お尻や胸を使って競技するセクシーアングル多めなアニメだけど、そのあからさま過ぎる表現につい吹き出してしまうような笑いを覚える、そんなセクシーギャグアニメ!

アニメ製作はTo LOVEるーとらぶるーダークネスやニャル子など様々なセクシーアニメを手掛けたジーベックが作っている。

 

毎週木曜日TOKYO MX23:30放送。

 

ユーリ!!!on ICE

サブカテゴリー:フィギアスケート 世界大会クラス BL

f:id:hosino1977:20161110001114p:plain

©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

主人公勝生勇利(かつき・ゆうり)23歳は、昔見たフィギアスケートの世界大会のテレビ中継で映っていたヴィクトル・ニキフォロアのようにフィギアスケートが上手くなりたいと願い、努力しヴィクトルが出ている大会に一緒に出場出来るレベルまで上達したが、それ以上に上手くなれる事が出来ず才能の限界を感じていた。

そのため勇利は一旦スケートから離れ里帰りするのだが、その時昔スケートを一緒にやっていた初恋だった女性に、自分がスケートを好きになった理由であるヴィクトルと全く同じ演目を披露して見せるのだが、その光景をたまたま動画に撮られてしまい、さらに動画サイトにアップされてしまった事で、元々スケート選手の顔があった勇利の動画はあっという間に拡散され世界に広まってしまう。

世間はその動画見てほとんどの者が、ヴィクトルの真似事して何をやっているんだと嘲笑するのがほとんどだったが、しかしそれを見たヴィクトル本人は、勇利の動画に興味を持ったのか、なんと勇利の実家に押しかけ勇利をコーチすると言いだす驚きの展開となってしまうのだった。

成長に伸び悩む引退寸前のプロスケーターが、かつての憧れだった人にコーチしてもらい再起を狙う、本格フィギアスケートアニメ!

製作はDAYSやうしおととらを手掛けたMAPPAが作っている。

 

毎週木曜日、テレビ朝日深夜2:21~放送

 

魔法少女

フリップフラッパーズ

サブカテゴリー:変身物 異能力バトル 中学生 百合

f:id:hosino1977:20161110140640p:plain

©Flifla Project

進路に悩む中学二年生のココナは、ある日空飛ぶサーフボードに乗った少女を目撃してしまう。

現実の世界でそんな事が起こるはずが無いと、そう思う事にしたココナだったが、一人でいるとそのサーフボードに乗っていた少女がココナの前に現れ、自身をパピカと名乗りココナに付きまとうのだが、直後現れた謎のロボットに捕まりくすぐられると、突如一面雪だらけの見知らぬ世界に飛ばされてしまう。

意味も分からなくその世界に飛ばされたココナはパピカと共に、困惑しながらもその世界を探索するのだが…。

雪の味が甘く、どこかシュールに感じる巨大な怪物がいる不思議な異世界で、天真爛漫で元気一杯なパピカが、少し引っ込み思案のココナを引っ張るように前へと進ませる、そんな百合要素が満載の、魔法少女に変身して戦う異能力系バトル物アニメ

製作はStidio 3Hzが手掛けるピュア・イリージョニスト監督のオリジナルアニメとなっている。

 

毎週木曜日TOKYO MXで22:00から放送。

 

ブレイブウィッチーズ

サブカテゴリー:大戦時風 欧州 ミリタリー 百合

f:id:hosino1977:20161109223250p:plain

©2016 島田フミカネKADOKAWA/第502統合戦闘航空団

ネウロイと言う、強力な光学兵器のレーザーのような物を放つ、異形の存在に襲われている大戦時によく似た世界で、そのネウロイに対抗するために、ウィッチと言う魔力を使える存在が、その魔力エネルギーで稼働する兵器「ストライカーユニット」を両足装着して空を飛び、ネウロイと戦う物語ストライカーウィッチーズの新作シリーズ。

今回の作品は、前作対ネウロイと戦っていた主人公が所属していた部隊は第501統合戦闘航空団だったが、ブレイブウィッチーズでは旧作のキャラは総替えとなり第502統合戦闘航空団が舞台の中心となるらしい。

しかし一話から旧作のキャラも少しだけ登場してたりする。

物語は天才ウィッチである姉「考美」に憧れるフソウ(戦前の日本みたいなところ)の見習いウィッチひかりが、そんな考美と共に最前線である欧州に行こうと頑張る話になっている。

また前作では「ショーツ=ズボン」と言う、その世界特有の概念設定により「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」と言う事で、スカートやズボンを履かなかった事によりズボン(パンツ)丸見えアングルアニメとなっていたが、今作はやっぱりパンツだったのか、本当のズボンや短パン身に着けている者が多く、そこら辺は前作と大幅に違う。

ただしフソウ出身は相変わらず旧スクミズの上に制服を身に着ける着こなしをしている。

アニメ製作はのんのんびよりなどを手掛けているSILVER LINK(シルバー・リンク)が作っている。

 

毎週木曜日TOKYO MX1:35に放送

 

 ロボット系

レガリア The Three Sacred Stars

サブカテゴリー:百合 少女 王女

f:id:hosino1977:20161110125801p:plain

©Regalia Project

リムガルド王国で起きたリムガルドフォールと言う国が一夜で滅んだ大事件から数年後。

お隣エナストリアではユイとレナの二人の姉妹が平和に暮らしていたが、ある日レナの知り合いらしき少女ケイが現れた事により、レナは実はリムガルドフォールを起こした事に関係がある、巨大ロボット「アレクト」の化身である事が分かる。

ちっちゃな少女がロボットになって戦うロボットバトル物アニメ!

アニメ制作は、ガールズ&パンツァーを手掛けたアクタスが作っている

 

毎週木曜日TOKYO MX22:30から放送。

感想記事

tentama315.hatenablog.com

スポンサードリンク