読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この国はいつまで運転免許証を身分証明の最上位にするのか? ~失業保険を受け取る準備をしている時に感じた事~

コラム

f:id:hosino1977:20161106105126p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

仕事を辞めるのも残り一ヶ月を切りましたので、辞めたら失業保険を受け取るため、その用意する必要な物は何か? と言うのをネットで調べたところ、当然ですが「顔写真付き」の身分証明証が必要との事。

 

その身分証明証は第一にすぐに目につくところに運転免許証とあったのですが、運転免許証を取っていない私からしたらいつも思うのですが、何でこう言う顔写真付きの身分証明証ってほとんど運転免許証じゃなきゃダメってなっているんでしょう?

勿論他にもパスポートとかでも良いのは分かってはいるんですが、だいたいそう言うの提示を求められる時の第一声って「運転免許証」はありますか? って聞かれるじゃないですか?

この流れに最初からなるところに疑問を感じるのですよね。

何か運転免許証持っているのが当たり前で、え? 運転免許証も持っていないの? みたいな感じで言われているような気がして…勿論99%私が被害妄想的に言われていると感じている事は十二分に理解していますが。

でも車とか原動機付き自転車とか買う予定が無いから運転免許証を取っていないのに、これが何か顔付き身分証明証の最上位に位置しているのが、どうにもおかしく感じるんですよね。

車とか免許証取るのはお金も時間もかかるから大変だし、原動機付き自転車は簡単らしいけど、やはり買う予定が無い物にお金をかけて取らなきゃいけないって言うのが理解出来ないです。

まあ身分証明証代と思えばって話もありますが、そう言う話でもは無いと思うのです。

何故なら、いくら簡単とは言え原動機付き自転車の試験でも落ちる可能性があるからです。

落ちると言う事は試験代がかさむわけで、必然的に身分証明証代も増えるって訳ですよね?

これじゃ身分証明証代と言っても納得いかない。

だからこんなお金を払っても取れるか取れないかの物を、顔付き身分証明証の代名詞にする風潮は辞めて欲しい、と私感じているのです。

だいたいそう言う風にならないように、誰でも取れるマイナンバーカードと言う物を作ったのじゃないんでしょうか?

これは失業保険を受け取るに際して、顔付きの身分証明証が必要らしかったので運手免許証(ここ運転免許証が一番になっていました…)の代わりにパスポートを取りに行った話なのですが…。

必要な書類の一つ、戸籍謄本を取ろうとした時の受付の身分証明証提示の第一声が「運転免許証はございますか?」でした。

いやいや…。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや。

そこは国のお役所仕事の人なんだから「マイナンバーカード」はございますか? って言いましょうよ(笑)

長年の癖と言う奴でしょうがないのかも知れないけど。

そこは貴方たちが作った制度なのですからもっとマイナンバーカードの使用を推し進めましょうよ(笑)

銀行の口座やクレジットカード作る時だったら、まだマイナンバーカードが浸透してないし、特にクレジットカードはマイナンバーカードじゃ身分証明にならないかも知れないから言わないかも知れないけど。

マイナンバーカードはお役所手続きの身分証明の為に作った制度みたいな物なのに…。

その受付窓口で働いている人がマイナンバーカードのまの字も言わないなんてこれいかに。

ええ、まの字も言いませんでした。本当に。

言わないからとりあえず私も忘れて会社の社会保険証を身分証明証に提示してしまいました。

はい、お前もダメじゃん的な話ですが、でも使うのが当たり前になっていると言うかそうなってないと、マイナンバーカード? そんなのあったっけ? ってなりますよね。

今は仕事辞めるから、色々役所手続きに回っていますが、十数年も職場から家の往復生活をしていたし、社会保障にも入っていたし、住民税やらなにやら税なんか、全部会社の会計事務所の人が給料から天引きしてた訳ですから、一度そう言う感じになると、ほぼ、役所に行って何かするなんて無くなるから、ええ、色々忘れちゃいますよね。

だから私の場合マイナンバーカードの存在を忘れてた訳ですが…。

でもその制度を作った国の受付口の人がマイナンバーカードの事を全く言わないのは変な話ですよね…。

これもやはり顔付き身分証明証の代名詞が今だ「運転免許証」のなっているのが悪いと私は感じるのです。

何故運転免許証なのか?

何故運転免許証でないといけないのか?

パスポートとかマイナンバーカードとかあるんだから、そちらから会話を切り出したって良いじゃない。

とりあえずそう言う受付窓口の人は、すぐに運転免許証ありますか? って言うのは止めて欲しい。

何か顔付きの身分証明証はありますか? と第一声は言って欲しいと感じます。

これはパスポートを取りに行った時に受付の人を見て感じたお話でしたが…。

運転免許証がいつまでも身分証明の最上位にあるのはおかしい? おかしくない?

皆さんはいかがでしょうか?

運転免許証を持っていない私からしたらおかしいと感じる事柄です。

 

と言う所で、パスポートを取りに行った時に感じた、運転免許証が身分証明の最上位に、いつまでもあるのがおかしく感じたお話は終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

 スポンサードリンク

 

スポンサードリンク