読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

10月のブログ運営報告 小説を中心にやった手ごたえなどの感想、11月の運営方針を紹介 

ブログ運営

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161102131307p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

いつも読んで頂いている読者の皆さん、先月10月は大変お世話になりました。

少し遅れましたが、先月10月度のPV数報告他、そして先月の運営方針、今月の運営方針をご紹介しようと思います。

10月PV数

 

総PV数

今月の総PV数は94042、ユニークは79506と言う感じになりました。

総PV数は先月の92284から比べると1758増ですね。

f:id:hosino1977:20161102131403p:plain

平均は3034となっていますが、実は会社を辞める記事で一気にPV数が上がって、それが無ければ実際は3000は切ってたかと思います。

ちなみにこれがその時の記事です。

tentama315.hatenablog.com

これだけで一日一万PV数を超えました。

f:id:hosino1977:20161102131500p:plain

やっぱりお仕事ネタは共感してくれる人が多いと言う感じですかね。

この時多くのブクマをして頂きありがとうございました。

正直仕事辞める記事で「甘えるな!」とお叱りコメントも覚悟していたのですが、ほとんどの人が(と言うか誰もいない?)暖かい励ましをてくれたりアドバイスをくれるコメントだったので、涙モロいO型の私はついホロっとしてしまいました。

ありがとうございます、ありがとうございます…。

コメントをくれた方々、重ねて本当にありがとうございました。

 

アフェリエイト集計

アドセンス、アマゾンアソシエイト、楽天合わせて5000円くらい。

一番はアドセンスの4600円で、アマゾンは300円くらい。

でも円盤予約注文とかが多かったので、それが売れてればもう少し多かったかもと言う感じです。

アソシエイトって売上合計数が上がっても、そんな感じに売上金額が上がらないんだなって分かる月でもありましたね。

ともあれお買い上げありがとうございました。

m(_)m

 

今月の運営方針

 

小説を中心にやって

今月はブログのタイトルの「小説を書きながら気ままにオタライフ」の題名通り、小説方面で頑張らせてもらったと思います。

一日一小説の信念は続け、昨日の更新でやっと60回目…つまり2ヶ月くらい連続投稿してきた事になる訳ですね。

こちらがその小説、SS方式で書いている魔王x勇者物です。

tentama315.hatenablog.com

スポン・サーリンク

 

書き始める前からこんな話を書きたいなと、頭から最後まで既に話は出来上がっていたのを形にしていただけですが…実際書いてみると未完の60話で238867文字にと言う膨大な量になってしまいました。

f:id:hosino1977:20161102131845p:plain

だいたい普通のライトノベルの一冊の文量が10万文字くらいと言われているので、2ヶ月で二冊分くらい書いたのかと思うとちょこっと感無量です(笑)

まあまとめ下手と言うのもありますが…(汗)

後読者様ブクマに評価そして感想ありがとうございます。

まあこんな感じにとりあえず10月も毎日頑張って書き続けたおかげで、一応小説家になろうのPV数は全話を通して1万PVを超え、最近は新しい話をアップしなくてもそこそこPV数もあがるので、私の書いている小説をチェックし始めている人が増えたのかな? と言う手ごたえは感じられました。

f:id:hosino1977:20161102132005p:plain

そんな感じな事があると、私自身はこの小説は面白く書いている自負はありますが、やっぱり世界は第三者にどう思われているか? と言う評価の方が大切だと思いますし、このように私の小説を気にかけている人がいると言う事実があると嬉しく感じる物ですね。

次を書こうってモチベーションに繋がるのでとても書くのが楽しくなります。

勇気を出してオリジナル小説を書き始めて良かったと思えます。

とまあ小説家になろうで投稿し続けて感じた手ごたえはこんな感じでした。

次にもう一つ同じ小説を投稿し続けた小説サイト「カクヨム」の方は、こちらはPV数もあまり伸びないし、やっぱり人付き合いが大切みたいで、書き専に徹してたら、いつの間にか書かれていたレビューを消されてたりして、芳しくない感じ。

書いたんだから貴方も私の小説読んでレビューしなさいみたいな感じだったのでしょうか?

f:id:hosino1977:20161102132127p:plain

はてな創設の小説サイトらしい、相互的な感覚がやはりあるみたいですね…。

その考えを悪く言う気はありませんが、自分の小説やブログを更新してるだけで書くのも大変なので察して欲しいです。

(^-^;A

後、まあ私の小説に価値が無いのは重々承知していますが、反応無かったら消すなんて事をするなら、最初からレビューなんて書かないで欲しいってのが素直な気持ちですね…。

一応レビューに対してお礼の返信はしていましたし、それで消すのはちょっと酷い…と言うかちょっとショックを受けました。

まあメンタル鍛えられて良いと思いますので、そこまで咎める気は無いですが、うーん人としてどうなんだろうって思ってしまいますね。

そう言う事を安易にしてしまう人が可哀そうで、今後のその人の人生が心配になってしまいます。

後こう言う事が起きるので、誰かにレビューされないとトップに出ないようにする方式はカクヨムは止めた方が良いんじゃないかとも感じました。

実際私はショックを受けましたし、私のようにメンタルが強ければ良いですが、弱い人なら書くのを止めてしまうかも知れませんし、そう言った少しでも書くのを止めてしまうような要因に繋がる事は、止めるまで行かなくても、もう少し色々と考えた方が良いかなと思います。

あくまで個人的な感想ですけどね。

(^-^;A

 

とまあ小説サイトに載せ続けた感想の話はこんなところです。

ちょっとカクヨムに対して物言いに近い事を言ってしまい失礼しました。

まああくまでその方が良いんじゃないかな~って小説サイトの運営すらした事が無い素人の意見と思って笑って流して下さいませ、カクヨム様。

m(_)m

ともあれまあ色々ありましたがとにかく頑張って書きました!

とまあ小説運営の話はこんな所です。

 

雑記記事

また後の雑記記事などの手ごたえですが。

主にメインとなっている断食ダイエットとアニメ関係の記事。

断食ダイエットの方は食レポも兼ねてやっているためか、ほんの少し興味を持たれている印象がありましたが、アニメの記事は少し低迷気味。

このような、ショッキングな内容の話だと興味を持つ方は多いようですが。

tentama315.hatenablog.com

スポン・サーリンク

 

やはりアニメは一話一話、面白い、つまらない話と言うのが入り混じっているので、全体で見てつまらなかった話の感想を書いても、PV数は上がらないと如実に結果に出てたと思います。

後、やはり溜め撮りして見ている人など見たくない記事になりますし、この毎週アニメの感想を追いかけて書くと言うスタイルに、ちょっと疑問を思い始める月になりました。

 

以上今月ブログを運営して感じた事でした。

 (^-^;A

終りと今月11月の方針

 

書く記事のネタの選定

とりあえず先月はお疲れ様でした。

m(_)m

それで今月の運営方針ですが、結局バズって無かったらPV数は先月より大幅に下がっていたと思いますので、もう少し書く記事を考えなければいけないかなーと思う、10月はそんな月になりましたね。

その教訓を踏まえて、今月はこんな感じに記事を書いていこうかと思います。

 

アニメの感想記事は興味を惹かれた話しか書かない

うんやっぱりアニメなど一週間ごとの感想記事が、あまり注目も浴びないのに、書いてても無駄なように感じるところがやはり強いです。

こう言うのは書き続けた人が一番偉いかとは思いますが、やはりアニメは一話ごとに感想を書いていても、その話を見てない人は見ないなどデメリットが多いと思うのですよね。

実際いまだに私のブログ注目記事でアニメが上がる時は、一話の感想が多いですしね。

やっぱり読者は一話ごとの感想より、どんなアニメか知りたいだけの人の方が多いみたいに感じます。

だから、とりわけ面白かった、もしくは凄い興味を惹かれた話以外は、ネタが無い時以外は書かないようにし、どっちかと言うとどんなアニメなのか? それを伝える事を重点にした記事を書いていこうかと思います。

これなら極力ネタバレを防ぎ、どんなアニメか知らない人にも価値がある記事になるかと感じたからです。

 

小説関係は変わらず継続

小説もそんな人気は無いかと思いますが、こちらは自分が創作好きと言う事で、変わらぬスタイルで続けて行こうと思います。

良かったら見て下さい。

(^-^;A 

 

価値のある記事を書きたい

実はこう書けばもっとPV数が上がるんじゃないのかって感じの書きたい記事はいくつかあったんですが、正直アニメ感想に追われて書く事が出来なかったので、今月からアニメ感想記事は極力抑えて、そちらに力を入れようかと思います。

やっぱり人の興味を引くのって、こう言うアニメ感想みたいなみんな書いているような記事じゃなくて、その感想でも話題性があり、かつ自分の感じた事を表現しやすい記事じゃないとダメだと思うのですよね。

またアニメの作中でやった話のポイントを紹介しても意味が無いと言うか、そのポイントを見て、自分が感じた事を事細かく書けるような、そんな内容の記事ではないと、たぶん書いても意味が無い記事なのかと思います。

それにはやはり面白いと感じた話でないといけない訳で…。

なので今月は記事を大量生産するのではなく、一つでも価値のある記事を書いて行きたいと思います。

 

イラスト絵の記事も再開

前々から考えていた事なのですが、今月はちょっと絵を書こうかと思います。

何の絵かと言うと、私のオリジナルSS小説である敗戦魔王の登場キャラクター、この作画をしちゃおうかと思います。

書くスタイルはとりあえず鉛筆絵です。

デジ絵も書けるんですが、あんまりデジ絵は技術が無く上手く書けないので、逆に鉛筆絵は結構褒められた事が多く、Pixivに載せている絵でも、評価を貰えるのは鉛筆絵が多いので、まあ価値がある方で書くと言う感じです。

まあ慣れたらデジ絵も練習して見ようかと思いますが…。

まあ出来はあんまり期待せず、構えて頂けると助かります。

(^-^;A

 

以上今月の書く記事の方針でした。

 

独自ドメインを取得する

今月から独自ドメインを取得しようと思います。

アフェリエイトで稼ぐなら、早めにやるべきだったらしいのですが。

まあ独自にする事自体、まだ良く分からない部分が多いですが、とりあえず独自の方が何かあった時PV数が落ちにくいと言う利点みたいなのがあったり、もしもはてなブログが閉鎖しても、自分のブログは消えないなどそんな利点があるみたいです。

また独自にすると、ブログとしてはてなから独立したと言う感じになり、周りからの評価もほんの少し出来る奴と言う感じに一目おかれるブログになるみたいです。

うーんなんて言ったら良いんでしょうか?

無料ドメインだと、初心者の若葉マーク付けた車みたいに映る感じでしょうか?

まあそんな違いかと思います。

なので独自ドメインに変えただけで、この管理者は分かっていると思ってもらえれば、それまで見向きもしなかった出来る人たちが、もしかしたらこのブログに興味を持つ要因にもなりえるかも知れないので、変えた方が良いのではないかと、まあ個人的に思って変える事に決めました。

変えるとアドレスが変わるので、またお知らせしますが、独自ドメインに変更した際は、パソコン自体のブラウザに私のブログをブクマ登録している人は、お手数ですが新しく登録して頂けますよう、よろしくお願いします。

 

以上独自ドメイン変更のお知らせとお話でした。

 

もっとがっつりアフェリエイトもいっとく?

先月からアフェリエイト関連は消極的だったのですが、周りの運営報告を見てて、結構稼いでいる人を見たら、もう少し積極的にやった方が良いかなと思い、スポンサーうんたらや記事下部W貼り復活させようと思いました。

テヘペロですねw

まあそれで早速やっているのですが、W貼り専用のHTMLを使うと、何かブログデザインが上手く表示できなくなってしまう不具合が発生した為、直接リンクを二つ貼る幼稚な方法になってますので、他の端末では上手く表示されていないかも…。

何か変な風に表示されてたらごめんなさい。

とまあこんな感じですが、今月はもう少しアフェリエイトも考えて運営しようかと思います。

もうすぐ仕事を辞めるので、少しでも蓄えを作っておかないと大変ですしね。

(^-^;A

 

以上今月のアフェリエイトの方針でした。

 

と言う所で先月10月の運営報告は終わりにしたいと思います。

今月度も読者の皆様よろしくお願いします。

m(_)m

ではではまた次回の記事でお会いしましょ。それでは!