読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

小説書きながら気ままにオタライフの9月度PV数報告 -16286ダウン、マイナスに転じた理由を今月の運営でやって来た事から考える

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20161002123853p:plain

こんにちわどうも、てんたまです。

 

今回は10月に入ったと言う事で、定例のPV数、アフェリエイト収益の報告をしようかと思います。

 

とりあえず今月の総PV数は92284!

先月の108570から-16286のダウンです。残念!

f:id:hosino1977:20161002095652p:plain

f:id:hosino1977:20161002095703p:plain

 

でも来てくれた訪問者様には感謝ですm(_)m

次に日にち別のPV数がこちら

f:id:hosino1977:20161002104158p:plain

10万PVに必要なPV数は、月31日と考えて3225以上のPV数が必要でしたが、今月は一日少なかった上に3000PVを切る日が多かったから、10万PVに届かなかったと言う感じですね><

また今月バズったり検索流入が高そうだった記事これだったと思います。

 

人気記事(炎上も含む)

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

tentama315.hatenablog.com

それでクロムクロはちょっと勘違いした事から炎上してバズりました。

炎上の理由はクロムクロ三期に突入したのか? と言う勘違いだったのですが、この時勘違いした理由はリゼロが25話で終わったのにクロムクロは26話があったり、話が膨らんでたりしてたので、それで3期突入したのかと勘違いしてしまいました。

この時は本当にすみませんでした。

m(_)m

また後のNEW GAME!は毎週追いかけて感想を書いた効果で、マクロスΔは検索流入に入ったのかな? と感じております

 

以上今月のPV数と人気記事の話でした。

 

直帰率

次に直帰率ですが、何かアナリティクスが上手く導入されて無かった見たいで、ちゃんと計測出来てなかったので、詳しい数字は分かりません^^;

何か良く分からないんですけど、トラッキングIDがちゃんと貼りつけられて無かったでした。

途中まで普通に使えてたのに…うーん謎です。

とりあえずちゃんと計測されてた時に最後に見た数字の直帰率は30%~40%くらいでした。

前回の80%から考えるとかなり良くなってたと思います。

直帰率が良かったのは、やっぱり小説を置いてたり、いつもついつい長めに文章書いちゃうからだと思います!

ちなみに計測結果がおかしくなった時は、直帰率100%になってました。

30~40%だったのがいきなり100%になるなんてどう考えてもおかしいですよね。

まあと言う事がありました。

直帰率の話に関しては以上です。

 

アフェリエイト

アドセンス4600円、アマゾン1200円、楽天200円くらいで、計6000円くらい?

クリック&お買い上げありがとうございました。

それで今後のアフェリエイト活動ですけど、何かそこら辺頑張っても明け透けになって引かれるだけのような気がするので、たまーに自分が良いなって思った商品くらいは月に1~2回位は書くかもしれないですけど、積極的アフィ活動は控えようかと思います。

今はお金稼ぎより、自分の書いた記事、特に小説とか読んでくれる人が増えた方が嬉しいので^^

なのでアフィは適当活動で少しでもお金になればいいや、と言う感覚でやって行こうかと思います。

 

9月ブログ運営で頑張った事

9月にブログのPV数が上がるようにとやってきた活動。

 

小説を再開した

小説書きながら、と言うメインタイトルのブログなのに、アニメやゲームの記事ばかり書いていてやってなかったので、今月から再開しました。

よくある魔王x勇者物ですが、一応オリジナルです。

オリジナル小説INDEXページ - 小説書きながら気ままにオタライフ

小説を楽しんでもらって、少しでもこのブログに来る価値が上がるようにと、そんな感じで再開しました。

 

新しい事に手を出しました

ダイエットや食レポ、商品紹介など新しい事にも挑戦してみました。

そこから新規の訪問者様が増えるかな? とそう言う試みでしたが、ダイエットと食レポはそこそこいい感じかな? と思いますが、商品紹介は全然ダメでしたw

 

速度を上げるためにアフェリエイトを削除したりZenbackを解除

あまり広告など貼りつけ過ぎてページの速度が遅くなったりしたら、それだけで人が来なくなるような気がしたので、楽天アフェリエイトを一つ削除、後Zenbackの機能を解除しました。

今まで関連記事が載るのでZenbackを使っていたのですが、他の人の記事やZenbackのための広告など、非常に大量に無駄にページに表示させるので、これがかなり重くなっている原因だと感じて解除しました。

代わりに他のサイトでお手軽に関連記事を記載してくれるサイトがあったのでそちらを活用。

こっちは関連記事しか記載しないので、ページもだいぶ軽くなったと思います。

Milliardと言うサイトの物を使ったのですが本当に便利!

記事下部に関連記事を載せたい方は良かったら使って見て下さいませ^^

corp.shisuh.com

 

100記事書いた

本当はそこまで書く気は無かったのですが、挑戦的な意味でちょっと頑張って書いてみました!

とは言え先月より多く書いて先月よりPV数少なかったので、それで効果があったとは言い難い結果に終わってしまいましたけどね^^;

tentama315.hatenablog.com

 

終りとまとめ

最後にPV数が減少した訳ですが、ザコブログでつまらないから! と言う理由はまあ一旦置いといて、まず一つが夏休みが終わったからだと思います。

やっぱ夏休みだと、ゲームサイトの掲示板など除くと明らかにスレの流れが速くなってたりして人が増えている事が分かりますからね。

そう言った人が8月はいつもより増えてた感じはあるかと思います。

なので9月になり、休みじゃなくなった事により、そう言う暇を持て余している人が消え、結果PV数が減ったとそう言う感じなのかな? と思います。

次に小説を書き始めた事。

小説をここで書いていますが、載せているのは話の冒頭だけで、本分は小説サイトにおいてあるので、小説の記事に誘導するリンクが貼ってあります。

なので小説を見に行く時は、小説家になろうかカクヨムに行ってしまうので、結果このブログ内で残って記事を読むといった、そう言う回遊率的な物が落ちるのでPV数が落ちた原因になったかと思います。

ただこれは「小説を読んでもらえている」と言う話にもなりますので、それでPV数が落ちるなら全然無問題、逆に嬉しい結果でもあると言えますね^^

そして3、記事のクオリティーに飽きられてしまった事。

うちのメインはアニメブログだと思うのですが、毎回追いかけて感想を書いていると、どうしても似たりよったりの記事になってしまうので、それで飽きてくると、そう言った感じで読者が離れていく事もあるかも知れません。

最後に4、読者になってくれたブロガーさんが活動を辞めてしまった。

辞めたから、その人が訪問してくれた分のPV数が減ったと言う感じはあるかも知れません。

これはブログやっている本人次第なので、こちらがどうこうしようと解決できませんよね。

ただ「頑張れ!」としか言いようがありません。

それかPV数以外に、自分がブログを書く意味、好きな意味を見つけけるしかありませんよね。

私の場合、1000記事まで書くって目標があるので、それでアフィが儲からなくても、書く原動力になる部分はあると思います。

皆さんもPV数や広告収入以外にも、ブログを書く意味を見つけて、書き続けられるように頑張ってくださいませ。

以上今月PV数が減った原因のお話は終わります。

次に今後の方針ですが、今月も結構多めに記事は書いていこうかと思いますが、100は流石にもうやらないかも。

まあ一日3.2記事のペースで書けばいいから、毎日3記事書いて、どっかで4記事書けば届く数字なので、十分射程範囲内かもしれませんが、まあ無理して書いても記事の品質を落とすだけだと思いますので、ゆっくりマイペースでやっていこうかと思います。

また今月もアニメのブログがメインとなりますが、追いかけて感想を書いてくのは、注目していた、1話で凄い面白く感じたアニメだけにして、ちょっと小説に本腰を入れて活動をしようかな? と少し考えてたりもしてます。

今は「敗戦魔王の戦後処理」しか書いていませんが、オリジナルで書きたいのは、実はまだまだ一杯あって、昔はそう言うの書いてネタパクられるの嫌だなーって感じで隠してたのですが…。

よくよく考えたら、もう今更小説家デュー何て無理なんだから、ネタがパクられるとかよくよく考えたらもう関係ないですよねw

なので自分が考えた話で、少しでもこのブログに来ている人が楽しめたらと思い、その温めていたネタの小説など今後バンバン書いていこうかと思います。

複数のストーリーを同時進行させる感じです。

ちょっと大変そうに見えますが、小説を書くって、プロットも書いていないライブ感覚で書いてても、今現在書いている奴って、既に頭の中で物語を百回くらいリフレインさせているので、形にする前に既に書いている本人は物語に飽きてるんですよね。

なのでたまに違う話を書くと気分転換になると思うので、だから同時進行で複数の小説を書きたいなって言うのもありました。

まあと言う事で、今月は小説多めになってしまうと思いますが、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

 

ではではこんな所で「小説を書きながら気ままにオタライフ」の2016年9月度のPV数報告の話は終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

 

市場