読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】白猫ミステリー限定キャラ「リリー」使用感紹介! 仲間へのバフ付与サポートと状態異常耐性ダウンが強い久々の魔道士!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160924213849p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうも、てんたまです。

 

白猫プロジェクトの、白猫ミステリーランド限定キャラ「リリー」を入手しましたので、その使用感をご紹介しようと思います。

 

初の魔道士フォームチェンジバージョンで登場した彼女。

その性能はいかなるものか?

 

リリー使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160924212729p:plain

名前:リリー・コーネル 職種:魔道士 CV花守ゆみり

マッスルフェスで起きた謎の事件解決のために呼ばれた、凄腕探偵の娘。

しかしその操作能力は当たり前の事当たり前に言うだけの、お粗末な推理力しかないちょっと頭の弱い女の子で、今回探偵のパートナーとして組んだ筋肉探偵のクロードに、度々的外れな事を言って突っ込ませた、ボケ担当のようなキャラだった。

 

リリーの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160924212812j:plain

リーダー・オートスキル

リーダースキル「名探偵の血」

サポートタイプの移動速度と攻撃速度がかなりアップ

 

オートスキル

1:HP70%以上で攻撃、移動速度50%アップ

2:アクションスキル使用時、スキル10%&SP消費ー10%(最大50%)

3:HP10%以上で即死回避(即死回避した場合ダメージバリア1枚発生)

 

必殺技の使用感

S1:ミッシング・リンク SP30

HPを回復

 

・追加バフ

*味方にも効果あり

攻撃力アップ50%(サポート・デフェンスタイプの場合さらに50%) 60秒

攻撃速度50% 60秒

被ダメカットー50%

状態異常エンチャント、スロウ 60秒

f:id:hosino1977:20160924214035g:plain

 

S2:マター・エンド SP43

ターゲットした相手を中心に円周上に無属性攻撃をする(状態異常耐性を100ダウンさせる事がある)

 

・追加バフ

移動速度 50% 30秒

会心ダメージ50% 30秒

f:id:hosino1977:20160924214103g:plain

 

基本的な戦い方

まずリリーの防御面の話から、リリーは即死回避と回避発動時にバリアが発生するしか防衛能力が無く、ミノタウロスの斧や武者の鬼火など、多段攻撃に捕まると3発くらいで死ぬので注意。

また状態異常対策も無いので、そこら辺不安な人は、武器スキルに頼ると良いかと思います。

そして攻撃の立ち回りですが、S1の回復魔法に仲間にも効果がある、攻撃力アップ、攻撃速度アップ、被ダメカット、スロウの状態異常エンチャントがつくなど、強力なバフがいくつもつくので、ダメージを受けてなくても、常にバフかけのために役50秒周期でかけ直す事を忘れずに。

そしてそのバフを維持しながら、S2の大火力で一気殲滅みたいな戦い方が望ましいと思います。

またS2には状態異常ダウン-100にする事が出来るので、恐らく効く敵なら今まで効かなかった状態異常もかかるようになると思うので、狙っていきたい要素の一つ。

そしてSP回収等などの通常攻撃は、リリーは魔道士のフォームチェンジなので、従来の魔道士の飛び道具を撃ちまくるスタイルから変わり、近距離で杖で連続で殴るのが主体の通常攻撃に変化しているので、その使用の変更に注意。

またSPを回収するだけなら、そんな近距離で攻撃しなくても、チャージショットが追尾型の弾なんで、それを一杯精製してれば、勝手に敵にぶつかっていき、遠くから安全に回収出来るので、それでSPは回収した方が無難でしょう。

などなど念頭に入れて立ち回りましょう。

 

・長所

チャージショットで楽々SP回収。

状態異常ダウンが使える。

仲間へのバフサポート力が優秀。

 

・短所

防御が薄い。

状態異常に弱い。

 

・プレイ動画(☆13メルヘン)

 

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★++

魔道士性能だけなら、あのサポート力と状態異常ダウン技で☆4つの性能はあるかと、思いますが、総合的な能力を見ると、火力など呪杖じゃないとそこまで出ないですし、防御面も、物理や状態異常に弱いと言うウィークポイントを鑑みても、壊れの☆4には届かないキャラかなと思い☆3つの++で留まらせていただきました。

色々面白い能力はあるんだけど、まあサポートに特化したキャラで使えば無問題かと思いますので、その方面で使うように考えましょう。

なのでリリーが協力で会った場合、例え魔道士には不向きな協力クエストでも、サポートで来てるんだな、と配慮してあげるといいかもです。

 

と言うところで、白猫ミステリーランド限定キャラ「リリー」使用感の紹介の話は終わりにしようと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp