テンプレート

お勧め記事セレクション

仕事なんて不真面目くらいが丁度良い~十数年言われた通り真面目に働いて来て気づいた事

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160911105146p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

最近自分のライフスタイルは、結構はてなブログに注力した生活送っていると感じます。

1日3記事も更新してれば、そうだろうなと思う人は多いかと思います。

そのおかげで月5000円でも副収入も入ったりと、ささやかな幸せも掴めて、ブログをやっている意味と言うか楽しさを感じる毎日を送っています。

 

そこで気づいた事が一つ。

 

それは十数年働いて、全く待遇を良くしてくれない会社に対し感じる不満の募りだ。

 

一つ先に言っておきますが、業績が悪いわけじゃありません。

十分に利益と成果は出しています。

その証拠に社長はその利益で、とても高級な自転車を何十台(50~100万クラス)を持ち、高級自動車も何台も持っています。

渋谷に数億円のマンションも買ったりしてました。

そんな物がポンと買えるくらい儲けているのに、社員には20万程度の給与しか与えず、ボーナスもほぼ無しです。

夏のボーナスも差し引かれて15000円とか、小学生のお年玉よりないんかい!w と言う感じですw

理由はあんまり会社が良くないからとの事。

へー自転車やマンション買って良くないんだ?

と言う感じになりますがw

まあ社長なんて生き物はケチでなんぼな生き物なので、それはそれで良いとは思います。

 

でも世の中いくらそうだからって言われても、流石に数十年もそのままだと、ずっと真面目にやってきて損した!

不真面目くらいが良かったんだ!

 

ってどうしても感じてしまう。

まあそんな会社にしがみついてしまった私が悪かったのですが…。

 

ともあれこうな風になってしまったのも、最初についた上司がダメだった所為かも知れないですね。

人の所為にするなって言う話かも知れないけど、長い目、バタフライエフェクト的な視点で見れば、こんな感じになってしまったのは、この人の影響はでかいと思う

前何かの記事で話した事があったかも知れないが、この人は仕事をちゃんとやるよりも、社長やその他上司をヨイショするのが「一番の仕事だから!」と言いきっちゃう、アニメReLIFEの「大人になろうよ」タイプの上司なのです。

 

お仕事関係のドラマやアニメなら、そう言う上司がいるとちょっと熱血ぽいやつが出てきて「もっと頑張りましょうよ! ポップとかポップとかポップとか張ってさぁぁぁ!!!」って感じに仕事を頑張って結果「ポップ」で成功した! みたいな展開は多いですが。

しかし現実はアニメやドラマのようにはいきません。

右も左も分からない20代の頃ですと、仕事なんか二の次で上司の機嫌を取れ! って言われると、不思議に「そうなのか!」って思っちゃうものなのですよねー。

思いこんじゃう物なのです。

そして思い込んで数十年、上司の機嫌だけを気にして仕事を頑張ってきた結果。

 

良いように上司に使われるだけで、ただ年月が過ぎただけでしたw

 

うん。

 

このザマですよww

 

そしてようやくこの時になって気づきました。

 

待遇良くしない会社なんて、不真面目くらいで丁度良かったんだ。

 

真面目にやっても良いように使うだけなら、会社なんてただの生活費程度に思って、もっと自分の好きな事やればよかった! って最近思うのです。

f:id:hosino1977:20160911105649p:plain

 

勿論私の働いてる会社が単にブラックのキング オブ キングス(過大評価)だから仕方ないって話で、ちゃんと社員の事を真面目に考え大切にしている、やる気が出る職場なら普通に頑張っていいと思います。

でも私の会社ように、何年も昇給のしょの字も出ない会社は、早々に私のように考えを切り替えた方が、少なくとも人生は損しないと思う。

上がらないんだったら、その分楽した方が確実な利益になりますからね。

 

とまあ、他の部署で一日15時間以上働かされて、止めた方が良いんじゃ…と助言したところ「他も厳しいですからどこもこんな感じですよ」って言っていた、同じ会社の社員を見て、思うところを感じ、書いたコラムでした。

探せば他にいくらでもいい所はありそうなのに、洗脳されるとそう言う考えも思い浮かばなくなるようです。

こう言うのって真面目なほどドツボに入っちゃいますよね~。

だからブラックで働くくらいなら、上手い事仕事しているフリをして、不真面目くらいに働いているのが丁度良いのです。

皆さんもこう言うブラックで働き潰される前に、是非、楽する事だけを考える不真面目社員の快適ライフに切り替えましょう^^/

 

ビバ不真面目社員! サンシャイン!!

 

市場