読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】FOG入れ替え限定「レナ」使用感紹介 75%攻撃力UPをばら撒けるのが強み、サポートを重視したランサー。

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160827031347p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

Flower of Graceの入れ替え限定キャラ「レナ」を入手出来ましたので、その使用感をご紹介しようと思います。

 

FOGレナの使用感紹介

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160827031928p:plain

名前:レナ・ロスベルク 職種:ランサー CV:森永千才

 

概念の力「恩恵」を使える少女。

その力を持ったが故に、ある組織から狙われていたが、過去からタイムスリップしてきたハーヴェイとディーラ、そして敵であったシオンをたちと家族になった事により、守られる事になった。

見た目通りに幼く、その事から家族になった三人には甘えっきりの生活を送っており、また三人も甘えられる事を悪くは無いと感じている。

 

FGOレナの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160827032000j:plain

 

リーダー・オートスキル

リーダースキル「恩恵の結び」

与ダメージが(ランサー中・サポートかなり)UP

 

オートスキル

1:移動速度50%・攻撃速度30%UP

2:HP50%以上で通常攻撃・スキルダメージ100%UP

3:HP50%以上で攻撃・防御・会心100%UP

 

必殺技の使用感

S1:少女の庭園 sp32

自動追尾・雷属性攻撃のビームを放つ(敵の攻撃力50%ダウン)

 

・追加バフ

<仲間への付与効果>

攻撃力UP75%45秒

移動速度UP50% 45秒

自動回復 45秒

 

<自分のみ付与効果>

恩恵の花(援護攻撃)45秒もしくは転倒すると消える

f:id:hosino1977:20160827031417g:plain

 

S2:無邪気なつぼみ SP58

召喚した花の上に乗り、移動しながら炎属性攻撃をする(操作可能スキル・燃焼効果あり)

 

・追加バフ

状態異常回復

自動復活45秒/クエスト中1回

恩恵の花(援護攻撃)45秒もしくは転倒すると消える

f:id:hosino1977:20160827031446g:plain

 

恩恵の花(援護攻撃)の使用感

f:id:hosino1977:20160827031716g:plain

 

基本的立ち回り

開幕はS2を使って自動蘇生を付け、死んだ時の対策をする。

その後はS1も使い、付けられるバフを完備したら、援護攻撃が敵に近づいただけで攻撃してくれるので、それを利用しながらSPを効率よく回収し、バフを切らさぬようS2を使って一気殲滅と言うオーソドックスな戦い方で良い。

しかしレナには、自動蘇生以外の攻撃を食らった時の対応が無いため、被弾は危険。

オートスキルで防御が100%上昇している上に自動回復もあるので、12以上の高難度クエストでも、少々被弾しても生き残れる時はあるが、やはり即死回避が無いため、ちょっとした連続攻撃などで、あっさり死ぬ場合もあるので、なるべく被弾は受けないようにしておこう。

また状態異常バリアも持っていないので、毒や燃焼など持続型異常効果はS2を使えば治るが、瀕死叫びなど、食らったOUT系には弱い。

幸いランサーは、チャージシールド中は状態異常無効に出来るので、しっかりチャージシールドを張って防ごう。

またS2使用後の硬直が少し大きいので、技終了直後に攻撃を重ねられないように気を付けよう。

幸い操作可能スキルなので、上手く敵の攻撃に当たらないように、例えばアスラ打モードやヘビーナイトなら、デンジャラスアタックを食らわないように後ろに回り込むなど、ちょっとした操作を心がけて立ち回ろう。

 

・長所

援護攻撃でSPが回収しやすい

味方に攻撃力75%・移動速度50%UP・自動回復のバフがばらまける。

花の恩恵の自動攻撃が、結構攻撃力がある水属性攻撃なので、一応白マンティコアとも戦える。

 

・短所

物理的な防御面が弱い

訂正:素の防御力だけで相当固くなります

火力が低い。

 

個人評価&まとめ

☆☆☆★★++

サポートに特化したキャラで考えるなら90点満点の性能を持つキャラ、しかしS2の状態異常回復と自動復活などが付与出来ないところに疑問が残るので、100点とは言えないサポートタイプだ。

入れ替え限定でのサポートなら、別にそれくらい仲間に付与できたとしても、やり過ぎではないのであっても良かったと感じる。

またサポートタイプだからしょうがないかも知れないですが、火力もちょい弱め。

恩恵の花こみの攻撃力なのかも知れないけど、相手を瞬殺出来るほど火力は有してはいない。

ただ赤バフォメットには、結構恩恵の花のダメージが通るので、そこら辺は使えるなと感じました。

訂正:呪武器持たせるとかなり火力高かったでした。すみませんm(_)m

カウンターのヘビーナイトとか簡単に倒せますので、かなり火力たかいです。

また即死回避と被ダメカットが無いので、結構死にやすいキャラなのかなと思いましたが、☆13に出てくる羅刹武者の三連続薙ぎ払いやカースアークアの潜航アッパーくらいなら、呪槍を装備しても結構即死しないの上に、自動回復が回復量も高く回復する間隔も早いので、結構死にません。

その事から考えると防御面も結構優れているので、優秀なキャラではあると思います。

ただやはり、総合的なところを見ると、優秀は優秀だけど、壊れレベルまでは行っていないと思うので、ギリ☆4にいかない☆3++の評価にさせて頂きました。

悪くはないけど、入れ替え限定なのに、壊れには届いていないキャラなのかと、そこだけが残念に思う印象のキャラですね。

 

と言うところで、FOG入れ替え限定キャラ「レナ」の使用感の紹介は終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp