読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】常夏サマーカスミ神気開放の使用感紹介 武道家でパルメのような使用感? ステルスを維持して3回まで攻撃可能に

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160822015333p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

常夏サマーカスミを神気開放しましたのでその使用感をご紹介しようと思います。

 

常夏サマーカスミ使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160822093420p:plain

 

名前:カスミ・アサミヤ 職種:武道家 CV:三澤紗千香

 

世界を蝕む<まがこと>を祓うため旅をしている巫女。

初代夏イベントで限定化キャラに抜擢されたフォスターキャラで、大和撫子のようなキャラでありながら、かなりきわどいビキニを着て登場した事で、当時注目を集めた。

ちなみにこう言う恰好は本来しない性格だった彼女が、こんな大胆な水着を着たのは親友のフローリアの贈り物だったかららしい。

またS2を使うとステルス状態になる事から、突然ターゲットを移される事に困惑したプレイヤーが多く、いわくつきのキャラとしても有名だった。

 

常夏サマーカスミ神気開放の能力と戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160822093528j:plain

 

リーダー・オートスキル

リーダースキル「氏神の御霊」

バランスタイプのSPがかなりアップ

 

オートスキル

1:HP70%以上で移動・攻撃速度50%UP

2:攻撃ヒット10回ごとにアクショスキル威力10%強化(最大100%)

3:通常コンボ強化中、攻撃・防御・会心+100%UP

 

技の使用感

S1:神気・桜天鐘打 SP25

ターゲットに少し前進気味の回し蹴り攻撃で炎・水・雷の順番に3回属性攻撃をし、それぞれ燃焼・極度凍結・感電状態にする事がある。

 

・追加バフ

攻撃力UP50% 60秒

攻撃速度UP50% 60秒

移動速度UP50% 60秒

HP自動回復60秒

通常コンボ強化60秒

f:id:hosino1977:20160822014748g:plain

 

S2:神気・破邪閃光拳 SP42

ターゲットに向かって多段性のあるビーム状の無属性攻撃をする(操作可能スキル)

 

・追加バフ

被ダメカット50% 60秒

ステルス60秒間 3回まで攻撃可能

フルカウンター60秒 2回

2回目のフルカウンター後3回まで攻撃可能なステルス状態になる。

f:id:hosino1977:20160822014816g:plain

 

基本的立ち回り

最初はS2を使って被ダメカット・フルカウンター・ステルスのバフを張り安全を確保。

その後S1を使って通常コンボ強化し、攻撃範囲を広げて攻撃を当てやすくしたら、後はそれらのバフを切らさないようにSPを回収しながらS2で一気殲滅する戦い方で良い。

またステルス能力も三回まで攻撃可能と言う便利な仕様になったため、一度ステルスを状態になるとほとんどターゲットにならなくなると言う利便性もある。

その性能はほとんどパルメクラスのステルス性能となるので、パルメと同じように使っても構わないかも知れない。

ただパルメと違ってフィールド仕様では無くあくまで回数制なので、うっかり切らしてしまうと思わぬ攻撃を受けたり、特に粘着系の技を食らうと一転ピンチとなるので注意したい。

後、フルカウンターはダメージを受けずとも気絶耐性値は上昇するので、気絶無効のアクセサリーも付けた方が良い。

以上の事を念頭に入れて立ち回ると良いかと思います。

 

・長所

ステルスが攻撃可能3回。

呪拳や通常コンボ強化で会心が1000超えるので必ずクリティカルになる。

自動回復・被ダメカット50%・フルカウンターで物理的防御性が凄い高い。

必殺技のSPが低コスト。

 

・短所

状態異常系に弱い。

打属性に極耐性がある敵が苦手。

 

・プレイ動画(☆13 インフェルノ

youtu.be

個人的評価&まとめ

☆☆☆☆★

このタゲられないステルス性、そして呪武器で必ず会心になる火力の高さ、物理攻撃による死ににくさ、これらの性能を同時に実現させている常夏カスミ神気開放は間違いなく☆4の壊れ性能のキャラ。

状態異常に弱いなどのネックはあるが、同じステルス系のキャラであるパルメなども武器スキルで補っている訳なので、いずれ武道家職の武器に状態異常バリアを付ける物が登場すれば完璧になると思われる(ゲームがつまらなくなるかも知れませんが…)

またほぼ与ダメージのメインが無・打属性攻撃になるので、打属性に強い耐性を持つ敵は基本的に苦手になるはずなのですが、呪武器による必ず会心とステルスで一方的に攻撃ができる事によって、打属性に極めて強い耐性を持っている羅刹武者も少々時間はかかりますが、☆13に登場するレベルでもゴリ押しで倒せるので、どんな面でもソロでやっていける力もあるかと思います。

その点から見ると、既にパルメ以上の性能を持っているキャラかも知れませんね。

 

と言う所で常夏サマーカスミの神気開放バージョンの、使用感紹介の話は終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

スポンサードリンク