読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】新アトランダムタワープロクラス7攻略 

白猫日記(ゲーム) ゲーム日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160820011615p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで今来ています期間限定の高難易度クエスト、新アトランダムタワーを一通り攻略しましたので、その攻略法をご紹介しようかと思います。

 

微力ながら攻略の参考になればと思いますので、興味がある方は良かったら覗いていってください。

 

新アトランダムタワー攻略

 

新ボスウェンディゴ

まず最初に今回の新しいアトランダムタワーのラスボスですが、もちろん前回のボスクジャタでは無く、その色違いのウェンディゴと言う青色のクジャタがラスボスになっています。

f:id:hosino1977:20160820011916p:plain

クジャタとはモーションはほとんど変わりはありませんが、配色の通り水属性系の敵で、地雷や様々な攻撃が凍結に変わっており、またトマホークブーメランがスキル回避無効のデンジャラスアタックになっていたりします。

回避に自信が無い人は凍結無効系のアクセサリーを装備していくのも一つの手かも知れません。

そして耐性属性ですが、有効属性は以下の通りとなっています。

 

物理有効属性

突・魔属性

 

エレメント有効属性

炎・雷属性

 

ウェンディゴと戦う事だけを想定したら、この有効属性が得意なキャラで望むと良いでしょう。

今取れるキャラなら水属性持ちですが夏ノアなどがS2を撃ってるだけで簡単に倒せるので非常に有効です。

f:id:hosino1977:20160820011650p:plain

また新アトランダムタワーに登場するウェンディゴは、高難度クエストになっていますが、そこまで高い体力設定はしていないので、不利属性でもそこそこ壊れキャラなら、時間はかかってしまうかも知れませんが、ゴリ押しで倒せない事もありません。

どうしても相性が良いキャラを用意できなかったらティナやもしくは夏エスメラルダなど防御面が強いキャラでやる事も視野に入れましょう。

 

アトランダムタワープロクラス7攻略

 

初めに

最初に今回のプロクラス7は、HP回復無効&SP0スタートから始まります。

なので絶対に被弾は出来ないので、通常攻撃でSPを稼ぎやすくまた被弾しにくい職種でやるのが望ましいです。

そのお勧めは双剣アーチャー職になります。

そして肝心の最初に出てくる敵キャラはだいたいチェスナイト・カースアークア・ヤリザードかと思いますが。

カースアークアは潜航中の飛び出した後を狙ったり、動きをよく見て戦えばたぶん問題ないかと思いますが、他の二匹、チェスナイトとヤリザードは普通に通常攻撃で相手をするのは非常に厄介な敵です。

なのでアーチャーの矢や双剣のチャージアタックの投げナイフなど、遠距離から安全に攻撃をしてSPを回収し、ダメージバリアなりアーマーバリアなりスキル使って防御を固めてから本格的に敵を処理していくと良いでしょう。

f:id:hosino1977:20160820011714p:plain

 

2~3Fはソーサリナイト出現

2~3Fにはよくソーサリナイトが出るパターンが多いのですが、このソーサリナイトはモーションを変化すると特定の物理属性に極耐性を持ってしまうのでほとんどダメージが通らなくなるので厄介。

対策としてはモーションチェンジする前に倒してしまうのが一番いい方法で、ここで登場するソーサリーナイトは最初は斬・打属性が有効状態となっているので、その方面で強いキャラで一気殲滅するのが良いかと思われます。

お勧めはティナ・常夏神気カスミ・英雄リアム・夏エスメラルダなどです。

f:id:hosino1977:20160820011737p:plain

 

ランダム面攻略

次に面攻略の話になりますが、アトランダムタワーはクエストをやる度に面の構成や出現する敵が変わる仕様になっています。

ただ少しだけ法則性がありますので、それをご紹介しようかと思います。

しかし8F構成だけに絞ってもプロクラス別でだいぶ仕様が変わり全てを記載するのは大変なので、一番やり込むであろう最高難度プロクラス7の面の構成だけご紹介しようと思います。

まず面の変化の見極めですが、だいたい1Fの最初のフロアに出てきた敵でどんな敵が出現するかでこの先出てくる敵を判断できます。

 

その出現パターンはプロクラス7ではこうなってました。

*6Fは回復ボーナス面に変化する場合があります。

 

1Fチェスナイトの場合

4Fデュラハン 5Fイナズマジン 6F若頭鬼 7F白マンティコア

 

1Fカースアークアの場合

4Fデッドライダー 5Fマグマジン 6F剣道武者 7Fシャドウアバター

 

1Fヤリザードの場合

4F武者デュラハン 5Fフリズマジン 6F剣道武者 7F青バフォメット

 

プロクラス7の面編成の変化はこのようになっていました。

これに適した職種編成で行くと良いかと思います。ただ試行回数が少ないので、もしかしたら違うパターンも存在するかも知れませんが、とりあえずプロクラス7をプレイしてもっとも多く出たパターンはこれでした。

少しでも参考になればと思います。また間違っていたら申し訳ありません。

 

ソロ攻略に向いているのは?

最後にソロ攻略に向いているキャラですが、2~3Fのソーサリーナイトの事を考えると斬か打属性が良いかと思われます。

ただその先に出る斬・打に耐性を持つ剣道武者の事を考えると、エレメント系の全属性攻撃が出来るティナが最良かと思われます。

後常夏神気カスミにオブシダン拳を持たせて燃焼で剣道武者は一応倒せるので、常夏神気カスミも良いかも知れません。

f:id:hosino1977:20160820011803p:plain

 

攻略プレイ動画

周回用3分クリア

ティナ&夏ノアで攻略

youtu.be

 

常夏神気カスミソロクリア

youtu.be

 

終わりとまとめ

以上で新アトランダムタワー攻略の紹介は終わりますが如何でしたでしょうか?

少しでも見た人の攻略の足しになれば幸いに思います。

とは言え今回登場したウェンディゴが、クジャタを意識してなのかあんまり性能差も無いので、クリアするだけの話なら、そんなに難しくは無いクエストかと思いますが。

まあ強キャラ持っていての話ですが、ティナを持っていなかったら正直もっと厳しかったかも知れません。

まあそれでも職種の組み合わせで何とかなりそうなレベルでもありそうですけどね。

今回はそう言った強キャラ持っている持っていない人に配慮した難易度調整だったのかも知れません。

また今回は武器じゃなくて石版を強化するんですね。

そしてそのEXスキル効果はHP10%以下でアクションスキル100%強化との事ですが、HP何%以上維持のオートスキル持ちのキャラが多い今では、この石版スキルは一体誰と相性が良いのか探すのは大変ですけど考えるのは楽しそうですね。

とりあえずイベント石版なので、まあ復刻はあるかと思いますがイベント期間も短いしお早く取った方が良いかと思われます。

まだ取れていない方は取れるように応援しております~!

 

と言うところで、新アトランダムタワープロクラス7の攻略の話は終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは!

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp