読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アニメ紹介】2016夏アニメ「ツキウタ。 THE ANIMATION」男子アイドル系アニメ! 男性でも意外とみれるかも? と思えてしまう女性向けアニメ

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20160816122529p:plain

©TSUKIANI.

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「ツキウタ。THE ANIMATION」を一通り視聴しましたので、その感想をご紹介しようと思います。

作品のスタイルは「ジャニーズ系アイドル+女性向け」となっています。

スタイルのワードい興味を持った方は良かったら覗いて行ってください。

そうでない人も、どんなアニメか気になっただけでも良かったらどうぞ!

 

ツキウタ。THE ANIMATION 紹介

 

ツキウタ。THE ANIMATIONとは?

ムービックから発売されているキャラクターCDシリーズ原作のアニメ?

物語は主に登場するアイドル達の活動や個々の話をクローズアップした物語となっている。

 

youtu.be

作風紹介

 

歌っている時はCGが多めなアニメーション

最近はCGを使ってアニメーションを作る傾向が多くなってきており、ツキウタもCGが結構ふんだんに使われています。

使われているところは、やはり動きを多く要するメンバー全員で踊って歌っているシーンで、中々にアニメぽいCGに出来上がっているので、そこまで違和感は感じない良いCGかと思います。

ただその出来に自信があるのか、アップでもCGを使っている場面も多々あるのでちょっとそこに違和感を感じてしまうかも知れません。

f:id:hosino1977:20160816122600p:plain

 

物語の主軸は基本的にアイドルの活動

男性と女性キャラで違いがありますが、同じアイドルアニメの「ラブライブ」など、スクールアイドルの頂点を目指す、そしてそれに至るまで努力する話が描かれていましたが、ツキウタ場合はそう言ったはっきりとした目指す目標は無く、ある店で一日店長をやったり、または芝居に出るなど、プロになってからの活動に焦点をおいたような感じのアイドルアニメになっています。

ラブライブのアイドルを目指して頑張っているのと、ツキウタのプロのアイドルとしてさらに上を目指して頑張っていると言ったこの二つの作風は、同じアイドルアニメでもまた違った物を感じられるアイドルアニメになりますよね。

f:id:hosino1977:20160816122627p:plain

 

カップリングの話もメイン

これは女性には嬉しい要素かと思いますが、見ていて物語ごとにメンバーでも仲が良い者同士の人間ドラマなどなどの話も物語のメインとして描かれています。

こう言った男同士の友情に色々と思いを馳せてしまう人には嬉しい演出かも知れません。

f:id:hosino1977:20160816122642p:plain

f:id:hosino1977:20160816122653p:plain

f:id:hosino1977:20160816122702p:plain

 

個人的評価&まとめ

女性向けや、イケメンアイドルがお好きな人なら。

☆☆☆☆★

くらいの面白さがあり、そう言うのに興味が無い普通の人でも、確かにこのアニメは女性向けではありますが、男が見てもそこまで嫌悪を感じる女性向けの演出は薄く、純粋にアニメ自体を楽しんで見れる人なら、普通に見れる☆3つくらいの面白さはあるアニメかと思います。

女性向けがあまり好きでなくて、可愛い女の子が出る萌え系しか興味が無いって人は残念ながらそれ以下の評価になるかと思いますが…。

とりあえず筆者は何でもアニメを見る方ですが、どちらかと言えば萌え系の可愛い女の子が出るアニメの方が好きです。

ただ昔からどんなアニメでも面白さを探そうとして見るタイプだったので、その視点からみて言えばツキウタは、女性向けと言う先入観さえ捨てられれば普通に見れる面白いアニメかと思います。

ジャニーズのアイドル活動なんて、リアルでもあまり興味無かったので見た事なかったですからね。

だからそこら辺の話なども新鮮でとても興味深かったでした。

まあアニメだから見る事が出来た、と言う典型ですね。

ともあれ、そう言う視点で見ようかなと思えれば全然見れるアニメかと思いますので、女性向けが好きな人には当然お勧めですが、それ以外にもジャニーズアイドル系のアニメってどんな感じなのか、少しでも興味があるなら見てみてもいいのではとお勧めする所です。

 

と言う所で2016夏アニメ「ツキウタ。THE ANIMATION」の紹介の話は終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう、それでは!

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

 

www.tsukiani.com

 

スポンサードリンク