読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アニメ紹介】2016夏アニメ「魔法少女?なりあ☆ガールズ」チープな手法が逆に斬新すぎるショートアニメ

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20160808103220p:plain

 

©なりあ☆がーるず製作委員会

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「魔法少女?なりあ☆ガールズ」を一通り視聴しましたのでその作風をご紹介します。

作品のスタイルは「魔法少女物+ラジオ番組?」ぽい感じの作品になっています。

スタイルのワードで興味を持った方は良かったら覗いていってください。

そうでない人もどんなアニメか気になったかだけでもいいので良かったらどうぞ!

 

魔法少女?なりあ☆ガールズ紹介

 

魔法少女?なりあ☆ガールズとは?

石ダテコ一太郎が作ったユーザー参加型の生放送アニメと言うスタイルの元作ったアニメ。

制作ソフト「きぐるみライブアニメーターKILAを使用してその場でアニメを作りニコニコ生放送で放送すると言う斬新な手法で作られている。

またタイトル通りアニメの物語は魔法少女物となっており、異世界の謎の小動物に自分たちの世界を救って欲しいと言われ魔法少女となった、と言う感じの魔法少女では良くある話となっている。

 

作風紹介

 

アニメは3D描写で描かれている

きぐるみライブアニメーターが3Dキャラでアニメーションを作るため、なりあ☆ガールズに登場する女の子やそのほか登場人物、背景の全てが3D表現されている。

簡単にアニメが作れるツールで作っている為かその3Dのクオリティーはちょっと低め。

仕方が無い話ですけど、このアニメを知らない人が初見で見たら「ん?」と首を傾げてしまうアニメーションかも知れないですね。

f:id:hosino1977:20160808103602p:plain

 

中の人(CV)は普通に喋ってる感覚

これも生放送でその場で作ったアニメーションに声を入れてるためか、声優にアニメの演技を全くなく、生で喋っている感じのCV。

その雰囲気は絵付のラジオを見ている感覚。

 

ニコニコ生放送で見るのが醍醐味

普通のアニメと違って、ニコニコ生放送で見るために作られたアニメなので、流れるコメントが無いと面白さは半減してしまうかも知れない。

f:id:hosino1977:20160808104840p:plain

個人的評価&まとめ

ニコニコ生放送で見るなら。

☆☆☆★★

アニメーションも話もクオリティーが低い魔法少女物なので、それ自体はどうしても低い評価になると思いますが、ニコニコ特有の流れるコメントがあればそれなりの一体感があって楽しめそう。

なのでそれがあれば普通の☆3くらいの面白さはあると思いますし、好きな人なら☆4くらいはあると思います。

その他の要素なら、女の子のCVをやっている声優も好きならもっと評価は上がりそうだけど、3人ともまだまだ新人ぽい感じがあるから声優が好きだから見るって層も少ないと思うので、やはりこれ以上はどう考えても評価は上がらないと思います。

 

うらら役

f:id:hosino1977:20160808104247p:plain

 

はなび役

f:id:hosino1977:20160808104328p:plain

 

いなほ役

f:id:hosino1977:20160808104601p:plain

 

またこのアニメのスタイル自体に根本的な興味が無い場合は、上でも言いましたけど作品のクオリティーは低いので評価は無星です。

精度の低いアニメーションな上に、声優も知らなかったら、知らない人がアニメ演技を全くしないでただ喋っているだけ、と言う感じになってしまうので、激しい違和感を感じるかと思います。

この生アニメと言うスタイルを受け入れられた人やファンだけが面白く感じるアニメだと思うので、アニメを見て「なんじゃこりゃ~w」ってコメントを打つのが楽しいそうって思える人は見ても損は無いと思います。

そう言う人は是非生放送でご視聴して見て下さいませ。

 

と言う所で2016夏アニメ「魔法少女?なりあ☆ガールズ」の紹介の話は終わろうと思います

また次回の記事でお会いしましょう、それでは!

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

nariagirls.com

 

 

発売中の関連商品はありません

 

スポンサードリンク