読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】高難度「夏ver地獄極楽アマデウス」サマーソウルソロ、リジェネ無しでクリア手順紹介

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160806230321j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトの高難度夏イベント「夏れ! サマーサンシャイン!」のラストクエスト「夏ver地獄極楽アマデウス(以下夏デウス)をサマーソウルソロ、リジェネ無しでクリア出来たのでその攻略手順をご紹介します。

 

ソロ攻略がまだ出来ていない人など微力ながら参考になれば幸いです。

 

夏Ver地獄極楽アマデウス攻略

 

初めに

とりあえず初めに、この夏デウスは通常攻撃によるSP回復が出来ないためとても高難度になっています。

しかしコンプリートしなくてはいけないサブミッションが、サマーソウのソロでは無く「含まれた」パーティで攻略すれば埋められる仕様になっているので、サマーソウル一人と合して何か他に強キャラを入れて臨めば簡単に攻略できるようになっています。

なのでサマーソウルでソロでやるのはやり込み要素的なだけでやるだけなので、ソロでやったからと言って特別な報酬は無い事は先に言っておきます。

 

装備のチョイス

武器はティナモチーフがあればリジェネがつくので攻略が凄い簡単になるのですが、筆者はちょっとティナモチーフは手に入れられなかったので、しょうがないのでアシュレイモチーフの真・天霊剣クラウソラスを装備させました。

クラウソラスは武器スキルでHPが回復出来る上に、オートスキルに封印無効がついてるのでクジャタやマッチョバードの封印も防げ、さらにSP消費ー10%がついてるので、SPが回復できない夏デウスにはとても相性が良い武器です。

それ以外の武器だと、選ぶとしたらもう火力を重視した武器しかありませんが、サマーソウルでやる場合回復要素が無いと即死回避があっても回復できないので、ダメージが通る被弾は1回しか食らう事が出来ない。

その上残りHPもほぼ1になると思うので、火力武器の代名詞である呪武器のステータス2倍の効果を維持するHP80%を割ってしまい、効果が失われてしまうので呪武器を装備する意味が無くなってしまいます。

当然ゲーム中はもうSPは戻る事はありません。

つまり火力重視の武器にしてしまうとワンミスも許されない難易度になってしまうのです。

さらにサソリの毒も面構造上非常に食らいやすく、回復も無しに一度毒を受けてしまえば詰みになってしまいます。

なのでせめて回復要素がある武器で無いと、クリアするにはトッププレイヤーなみの腕前が必要になるくらい難しいと思われるので、普通にクリアするだけなら、最低でも回復できる武器を選びましょう。

そして次にアクセサリーですが、ここは燃焼を使うクジャタの対策として「燃焼無効」を付けましょう。

たぶん燃焼無効が無いと、燃焼させられまくりで勝負にすらならないと思います。

また燃焼無効のアクセサリーを持っていない人は、幸い夏の協力イベントの引き換えアクセサリーで燃焼無効の効果がある、サマーソウルのマスクが手に入るので、燃焼無効のアクセサリーを持っていない人はそれで間に合わせましょう。

f:id:hosino1977:20160806230405j:plain

 

これだけは覚えておいた方が良い立ち回り

 

SP回収方法は?

必殺技を撃つためのSPの回収方法ですが、幸いサマーソウルには、受けるはずだった敵の攻撃のダメージ分だけSPに変換して回復できるエナジーバリアがあるので、それで回復。

そして簡単にエナジーバリアの回収方法ですが、まあ敵の攻撃を食らって回復したSPでS2を撃って敵にダメージを与えつつまたエナジーバリアを張ると言う感じの繰り返しの攻撃する感じです。

ただ武者の鬼火を多段で踏んでしまったりミノタウロスの斧をモロに食らうと即死するので注意。

 

また敵によって回収しやすいコツなどがあるので一部を紹介。

 

・カースアークア

潜航してアッパーしてくるのが攻撃は必ず1回しかしてこないし、タイミングを計りやすくてやりやすい、また通常中は連続攻撃や毒つぶてが非常に危険なのでやらない方が良い。

f:id:hosino1977:20160806225019p:plain

 

・カースドラゴン

かみつきがやりやすい、火の玉でも出来るけど3連続で撃ってくるの次弾を食らわないようにSPが回復させたらスキルを撃つなりかわすテクニックが必要。

f:id:hosino1977:20160806225046p:plain

 

ミノタウロス

薙ぎ払いと叩き落としがやりやすく、突進は連続の攻撃判定があるのでまともに食らうのは危険。

トマホークブーメランもまともに食らうとまずいが出だしと戻ってくる時は攻撃判定が一発になるので、そこがねらい目。

f:id:hosino1977:20160806225105p:plain

 

・羅刹武者

薙ぎ払い系の技がやりやすく、多段する鬼火もダッシュで駆け抜ければ一発しか食らわないのでコツさえ覚えればSPを回収する手段の一つに出来る。

またスキルカウンターの掴み投げも非常にやりやすく回復量も高いので、わざと近場でS2を撃ってスキルカウンターを食らってSPを回復するのも一つの手。

f:id:hosino1977:20160806225319p:plain

 

・クジャタ

薙ぎ払い、叩き落とし、地雷が非常にやりやすい。

突進は連続攻撃判定があるので、ダメージや下手したらそのまま死ぬ事もあるので狙わない方が無難。

また連続ファイヤーは何故か最初の攻撃判定だけ転倒しないので、最初の一発を食らうと死ぬ事があるので普通にかわした方が良い。

またクジャタはボンボン地雷を生産してくれるので、それをわざと踏んで回復するのもあり。

f:id:hosino1977:20160806225401p:plain

 

サソリ・マンドラゴラ・マッチョバード

この3種のモンスターは連続攻撃や状態異常攻撃をやってくるので非常にやりづらい。

マンドラゴラとマッチョバードの叫びなど食らえば混乱やスロウの状態異常を付与される上に、攻撃力自体が低いため1しか回復できないので本当に注意。

勿論マンドラゴラの瀕死叫び受ければその時点でSPは回復できなくなるので、クリアが非常に難しくなる。

さらにサソリも連続攻撃や毒攻撃など回収しづらい技しかない上に回復量も少ないので、サソリでSP回復は極力狙わないようにした方が良いかと思われます。

f:id:hosino1977:20160806225425p:plain

 

各面攻略

 

一面

最初のフロアは右上と下の左右の部屋にある宝箱を開けると出現するマッチョバードを倒すと、今度は中央に2体の羅刹武者が出現しますので、それを倒すと上に行ける扉が開くシステムになっています。

ここでSPを回収しながら進む方法ですが、まず指定の部屋の宝箱の近くでS2を撃って、そのまま出現したマッチョバードを倒します。

f:id:hosino1977:20160806223854p:plain

そしたら今度は中央に出現した羅刹武者の元へ向かい、近接S2を撃ってダメージを与える、たぶん普通の武器でタウンもマックスじゃなければ倒しきれないと思うのでスキルカウンターを食らってしまうと思います。

しかしもうエナジーバリアーが張られているので、ノーダメージでSPが満タンまで回復すると思います。

そしたらまた近場によってS2を撃てば、そのまま倒す事が出来るかと思います。

f:id:hosino1977:20160806223619g:plain

運が悪いとたまに変なタイミングになって、ダメージを与える前にスキルカウンターで捕まってしまう時があるのですが、その時は運が悪かったと言う事で諦めましょう。

一応S2のジャストタップのタイミングで、ラストアタックのダイブ攻撃を早める方法があるので、それをやればほとんど食らわなくなると思うので、一応ダイブ攻撃の出だしを早める方法も記載しておきます。

ダイブ攻撃を早める方法は、タップの丸が縮まった瞬間にタップを連打するとなる時が多かったでした。

ただ白猫は通信が重くラグが起こりやすいゲームなので、連打してもたまに反応しない事があるので、そこはご了承くださいませ。

ともあれそんな感じのテクを使って、あまりSPを減らさないで2体の羅刹武者を倒したら、二階への扉が開くのでそこへ向かいましょう。

次も羅刹武者を使って上手くSPを回復できるので、惜しみなくS1のサ-フィンを使って安全に二階へと向かいつつ、S1の移動速度のバフもついでにつけておくと良いでしょう。

f:id:hosino1977:20160806225815p:plain

 

2階

二階も出現する羅刹武者を二体倒せば上へと通じる扉が開くシステムになっており、その羅刹武者は、まず左側で時間で一体ポップするようになっており、それを倒すと今度は反対側の右にもう一体の羅刹武者が現れるので、それを倒すと3階の扉がひらきます。

羅刹武者は一回で使った倒し方「近接でs2を撃ちまくる」で簡単に倒せるので、後は周りのミノタウロスやカース系の敵に気を付けながら三階へと向かいましょう。

f:id:hosino1977:20160806225849p:plain

 

3階

ラスト3階ですが、まず四方から向かってくるカースドラゴンを、倒すと同じく四方の壁と壁の間からミノタウロスが現れるので、それをなるだけ上手く巻き込むようにポップ位置に移動してからカースドラゴンは倒した方が良いでしょう。

その後とにかくミノタウロスが一杯出てくるので、こいつがいるとトマホークブーメランで殺される事故が多発するので、まず大量にポップしたミノタウロスを、羅刹武者より最優先に倒しましょう。

f:id:hosino1977:20160806225912p:plain

あくまで羅刹武者はSP回復用として利用する感じで。

それで小型のミノタウロスを全部倒したら今度は左右どちらか片方の羅刹武者とそれに続く魔物を倒してクジャタを登場させましょう。

無理して二体出すと相当難しくなると思われるので必ず片方だけ相手にするようにしましょう。

後、四方の壁の間でスキルなどで倒してしまうと、そこからどんどんマンドラゴラやサソリがポップしまくるので出だしにやってくるアクティブ攻撃がかなり危険。

さらに湧きつぶししてしまったマンドラゴラなど瀕死叫びをやってくるので、運が悪ければスキルの無敵時間が切れた直後に食らってTHE ENDと言う話にもなるので気を付けよう。

そう言った厄介な敵を、倒すとポップさせてしまう敵は、なるべく四方の壁スミ、敵がポップしない位置に誘導して、そこで倒すのが良いかと思われます。

そうしてクジャタを倒したら、後の残りはたぶんサソリとマンドラゴラとカースドラゴンのみとなると思うので、後はカースドラゴンでSPを回復してスキルを使って一気に倒す感じで良いと思います。

またS2を使ってマンドラゴラを一気に処理したい場合は、なるべく体力が多いサソリを全滅させてからやった方が良いでしょう。

最後に残ったのがカースドラゴンくらいなら、さすがに瀕死になっても何とか倒せますからね。

とりあえずクジャタさえ倒してしまえば、後は残った魔物を慎重に倒せばクリアです。

クジャタの攻略法は、技をよく見てSPを回復させながらS2を撃ちまくっていればたぶん倒せると思います。 

f:id:hosino1977:20160806225456p:plain

以上夏デウス、サマーソウルソロの攻略手順でした。

 

・プレイ動画

 

youtu.be

終わりとまとめ

ソロでクリア出来なくてもサブミは埋められるので、サマーソウルでソロクリア出来たから何だって感じの話かも知れませんが。

でもソロクリアを目指している人などの少しでもお役になれれば嬉しく思います。

また今回のとりあえず常設の最高難易度☆13のアマデウスを、SP回復無しでクリアせよと言う、中々の鬼畜使用にかなり攻略を楽しめましたねー。

サマーソウルのエナジーバリアを利用するギミックから攻略を考えるのが凄い楽しかったでした!

これからもこんな面白難しいクエストが一杯出てくれればなと感じるところです♪

 

と言うところで「夏Ver地獄極楽アマデウス」攻略手順の話は終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

tentama315.hatenablog.com

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp