読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】夏ガチャ2th「サマーバージョン・ノア」使用感紹介 足の速さと自動攻撃のくらげが強い! 

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160804023049p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

夏ガチャ2thの「サマーバージョン・ノア」を入手しましたので、その使用感をご紹介します。

 

サマーバージョン・ノア紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160805132746j:plain

名前:ノア・メル 職種:ドラゴンライダー CV:水瀬いのり

ゆるく国を侵略しようとしているクラゲ娘。

連邦軍に殺されかけたところをネモに救われて以来一緒に行動を共にするようになる。

なんでも「侵略するのです」と言って、どんな分野においても侵略しようとする性格をしており、今回の夏イベントも夏を侵略しに来たと言う感じに飛行島にやってきた。

その途中の道のりで大きなクラゲに懐かれてしまい、クラゲライダーとなった。

 

サマーバージョン・ノアの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160805132805j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160805132820j:plain

 

必殺技の使用感

S1:ミスティックカーレント SP31

ターゲットに向かって水属性攻撃のビームを打ち出す(スロウの効果あり&自動追尾あり)

 

・追加バフ

攻撃力UP50% 60秒

被ダメカット50% 60秒

HP自動回復 60秒

f:id:hosino1977:20160804023535g:plain

 

S2:ノアズ・ワッショイズム SP75

神輿に乗って跳ね回りながら水属性ダメージを与える(必ずクリティカル&自動追尾)

 

・追加バフ

自動反撃2回 30秒

通常コンボ強化 30秒

f:id:hosino1977:20160804023605g:plain

 

通常コンボ強化中

通常コンボ強化中はくらげを飛ばして水属性攻撃をする。

くらげは通常攻撃扱いなのでSP回復、感電の追加異常を与える。

また自動追尾ではなく出された方向に進んでいくだけなので、敵に当てる時は位置取りに気を付けよう。

f:id:hosino1977:20160804023719p:plain

 

基本的な立ち回り

開幕スキルを両方使ってリジェネと自動反撃のバフ付けをして安全を確保する。

後はS2を使っていれば通常コンボ教化もついてクラゲを飛ばせるようになっているので、SPも高速回収が可能になり必殺技を撃ちまくれるので、後はバフを切らさないように通常攻撃でSPを回復して必殺技を撃つ感じのオーソドックスな戦い方で構わないと思います。

ただ防御に関しては、守りの要になる自動反撃がバグなのか元々そう言う仕様なのか分かりませんが、自動反撃を行った後の硬直がでかすぎて、終わった直後によく攻撃を食らってしまうので、自動反撃があるからと言って過信は出来ません。

特にアスラの魔モードの時などダメージゾーンに突っ込んで自動反撃が発動してしまうと硬直がでかいのではまってしまい、抜け出せないまま自動反撃が切れてダメージ食らってしまう事があるので大変危険。

またS2は自動追尾攻撃なので迂闊に使うと、敵がアスラしかいなくなった場合、制御できずにダメージゾーンに突っ込まれてしまうので、被ダメカットとリジェネがあればそうそう死なないと思いますが、アスラが魔モードの時は倒しきれる確信が無い限りS2の仕様は極力避けた方が良いかも知れません。

後、自動反撃を過信する弊害はもう一つあり、それはノアが物凄い気絶しやすい事です。

これも何故だかよく分からないのですが、高難易度では少し攻撃を食らっただけでいつの間にか気絶している時が多いので、気絶すると自動反撃も無効化されてしまうので非常に危険。

それはできる事ならノアはアクセサリーに気絶無効を付けた方が良いかもと言うレベルです。

と言う感じにいくら回収率が良いからと言って考え無しにスキルばかり使って戦うと手痛い事があるので、そこら辺気を付けて立ち回った方が良いかと思われます。

また通常コンボ強化で補足ですが、そこそこ水属性が乗るので、突強耐性がある白マンティコアもそんなに時間をかけずに倒す事は可能になっています。

そして最後にS2は密着してフルヒットさせないと与ダメージ稼げないのでそこら辺も気を付けましょう。 

 

・長所

通常コンボ強化のクラゲが水属性も強いしSP回収も出来るから非常に優秀。

足がデフォルトで速い。

リジェネ+被ダメカット+自動反撃で中々の防御性

 

・短所

火力が少し低い。

水属性統一の必殺技編成なのでフリズマジンが苦手。

自動反撃後の硬直がでかすぎる。

状態異常に弱い。

 

・プレイ動画

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★++

*1

通常コンボ強化によるSP回収性やクラゲの水属性攻撃などで白マンティコアとも戦っていけるところなどなど、中々汎用性が高いキャラだと感じる上に、リジェネ+被ダメカット+自動反撃で自己完結でも戦っていける高性能キャラ。

ちょっと自動反撃の硬直やフリズマジンが苦手など、少々弱点はありますが、適材適所で使う分なら十分フォスターを大きく超えるポテンシャルを秘めたキャラだと思います。

自動反撃が使いづらいところが無ければ壊れの☆4でもいいかなって思う所がちょっと残念に感じるところですが、それでも取って損するキャラでは無いと断言できるでしょう。

 

と言う所で夏ガチャ2th「サマーバージョン・ノア」の紹介の話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

tentama315.hatenablog.com

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価で感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下