読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】夏ガチャ2th「サマーバージョン・アマタ」紹介 チャージ中威力300%アップに、HP回復をばら撒けるサポ力が凄い!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160802204335p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトで夏ガチャの「サマーバージョン・アマタ」を入手する事が出来たので、その使用感をご紹介します。

 

サマーバージョン・アマタ使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160803085815j:plain

 

名前:アマタ・ヒノデ 職種:ヴァリアント CV:赤羽根健治

 

祭りの島の出身の、無類の祭り好きの若者。

太陽の神に憑りつかれそうになっていた時期もあったが、そんな事は全く気にせず花火職人に弟子入りし、さらに祭りの道を極めようとしている。

 

サマーバージョン・アマタの能力と戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160803085833j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160803085849j:plain

 

必殺技の使用感

S1:俺クライシス SP:29

変身してターゲットに転がるようにぶつかり炎属性のダメージを与える(燃焼効果あり)

 

・追加バフ

攻撃力UP50% 60秒

HP自動回復 60秒

自動援護攻撃 60秒

f:id:hosino1977:20160802204416g:plain

 

S2:俺花火ブレイク SP43

自分を中心に円周上に炎属性攻撃をした後、打ち上げ花火がターゲットに向かって落ちて行き炎属性と合わして強力なダメージ与える。さらに倒した敵を花火に変えダメージゾーンにする(必殺技も花火も燃焼効果あり)

 

・追加バフ

無し

f:id:hosino1977:20160802204457g:plain

 

特殊攻撃

変身中に溜め通常攻撃(チャージハウリング)をやると、HP回復とダメージバリアを張る事が出来、HP回復のみ一定範囲内にいる味方にも効果がある。

f:id:hosino1977:20160802204603p:plain

 

基本的な立ち回り

まず開幕はS1S2どちらでもいいので変身し、チャージハウリングをやってバリアを付けた後、S1をチャージして撃ち、リジェネの回復量を上げて守り万全にする。

一応リジェネがついていれば、即死回避持ちなのでかなり死にづらくなります、ただリジェネの回復速度は少々遅いような気がするので、毒や燃焼等の追加ダメージがある即死級の攻撃を食らった場合、回復が間に合わず死ぬ場合もあるので過信は禁物。

敵の攻撃をかわす自信がなかったら、状態異常を防ぐアクセサリーを装備する事をお勧めします。

そして通常中の立ち回りは、S1のバフを最後にかけ直せるようにSP管理をしながら、S2のラストアタックの強力な火力を使ってどんどん敵を殲滅していく立ち回りで良いと思う。

またS2を使う時は威力が300%上がるチャージショットで撃つ事。

それとチャージハウリングのHP回復は味方にも付与できるので、協力などではどんどん使って仲間を助けましょう。

そしてSPが切れた時ですが、上でも言いましたが切れる前に必ずS1をかけ直して自動援護攻撃は最低でもつける事。

人間に戻っても自動援護攻撃があれば、かなりの速度でSPを回収できますのでそれを有効活用して回収しましょう。

ただヴァリアント自体の攻撃はとても、もっさりしていてコンボ中は敵の攻撃が非常にかわしづらくなっているので、それを念頭に入れた立ち回りも必要となってきます。

 

・長所

チャージショットで300%も火力が上がるので与ダメ、リジェネの回復量等がかなり高い。

チャージハウリングで仲間HP回復、バリアを付けられるのがかなり優秀。

即死回避&リジェネでかなり死にづらい。(多段攻撃を除く)

リジェネの回復量が高いので立て直らせやすい。

 

・短所

SPが少々枯渇しやすい(パルメ比)

多段攻撃に弱い。

状態異常に弱い。

基本的に斬+炎属性なので白マンティコアに弱い。

 

・プレイ動画(☆13 アマデウス

すみません最初チャージハウリングの仕様が良く分からなかったので、それはあまり使っていない攻略動画になります。

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★++

*1

武者の鬼火やミノタウロスのブーメランの多段であっさり死んでしまう防御面の脆弱性はありますが、それでも即死回避がある上にリジェネの回復量が高いので、万が一HPSPが瀕死になっても立て直しやすさがとても良い。

さらにその高い回復量のリジェネを実現させている、オートスキルのチャージショットで撃つと300%威力アップが回復以外にも、かなりの与ダメージが出る火力を与えてくれるので、火力面で見ても高難度で十二分に使える性能を秘めている。

そしてさらにチャージハウリングで仲間のHP回復が出来る事から、サポート能力にもかなり優れている優秀なキャラです。

ちょっと防御面が弱いところがあるので壊れ性能とまではいきませんが、確実にフォスター以上の実力は持っているように感じるので、☆3++の評価にさせて頂きました。

マンティコアが苦手なので、面に得手不得手がありますが、それを踏まえてもアマタは取って損は無いキャラと言えるでしょう。

 

と言う所で夏ガチャ2th「サマーバージョン・アマタ」の使用感の紹介の話はここで終わりにしようと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価で感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下