読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勧め記事セレクション

【白猫日記】夏ガチャ2th「サマーバージョン・ピーク」使用感紹介 脅威の8秒操作可能の必殺技が強い!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160731211740p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

白猫プロジェクトでサマーバーケション2016限定ガチャ「サマーバージョン・ピーク」を入手する事が出来ましたので、その使用感をご紹介します。

 

サーマーバージョン・ピーク紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160731153008j:plain

 

名前:アーモンドピーク 職種:ウォリアー PV:冨岡美沙子

 

グリココラボで入替限定で実装されたキャラ。

ショコラと呼ばれるお菓子の国の住人で、そこで人気アイドル<プレミアムピーク>と言うアイドルユニットしている。

「はーい」と言う掛け声が印象的な女の子。

今回はアイドルのソロ活動と言う事で飛行島にやって来たらしい。

 

サマーバージョン・ピークの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160731153027j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160731153047j:plain

 

必殺技の使用感

S1:ポムポムパッション SP34

ピークを中心に自動追尾する水属性攻撃の風船を複数発射する

 

・追加バフ

攻撃力UP50% 30秒

被ダメージカット50% 30秒

スキルダメージUP50% 3回 30秒

チャージ速度UP50% 30秒

プロテクションバリア 効果値30% 上限値120 30秒

f:id:hosino1977:20160731211934g:plain

 

S2:ボミングバルーン SP50

バルーンにつるされたゴンドラに乗り触れた敵にダメージを与える(操作可能スキル、8秒間攻撃判定持続)

 

・追加バフ

無し

f:id:hosino1977:20160731212035g:plain

 

基本的立ち回り

撃破ボーナスなど後天的に能力を上げる物は無いので、使い方は至ってシンプル、開幕にS1を使って被ダメージカットとプロテクションバリアを張り防御を固め、後はプロテクションガードを切らさないように立ち回り、そしてS2を使用して操作しながら敵をしらみつぶしに殲滅していく感じでOK。

また雑魚を潰すだけなら、S1を使うだけでアクションスキルの威力が上がるので溜め無しでも雑魚を倒せる火力が出るので、雑魚が密集している時は、下手に溜めずに普通に必殺技を撃った方が良い場合もある。

それとSP回収は、通常強化やファンネルが無いので地道に稼ぐしかありませんが、フリック回避攻撃ですぐに回収できるので問題はありません。

しかしピークの足が速いので、フリック回避しようとするととんでもない方向まで飛んで行ってしまう場合もあるので、ちょっと制御が難しい事は覚えておきましょう。

また自己回復は一応オートスキルに敵撃破で回復がついていますが、敵を撃破しないとすぐに回復する事は出来ないので、固くても緊急的に回復する手段が無いのでなるべく被弾や毒燃焼等の追加ダメージがあるものは食らわないようにする事。

そこら辺不安があるなら武器やアクセサリーに回復効果がある物や状態異常を防ぐ物を装備にすると良いでしょう。

特にゴロレオンのスキルカウンターはS2で引っかかりやすい上に、毒の追加異常もあるので、ゴロレオンがいるクエストでは毒無効は必須かも。

 

・長所

S2の使用感がとても便利で継続火力も高い。

S1のバフが優秀

 

・短所

回復が撃破のみだから緊急性に欠ける。

状態異常に弱い。

S2が攻撃の主体になると思うので、ゴロレオンや剣道武者などの素早いスキルカウンターに捕まる事が多い。

 

・プレイ動画

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★++

とにかくS2が新しくて優秀な性能を持っているのが素晴らしい。

8秒間攻撃判定がある上に操作も出来るので、操作可能ビームとは違った感じに敵を倒していけるのが便利。(一定の攻撃回数を当てると8秒前でも解除される場合があるかも)

操作可能ビームと違って自身を動かせる訳ですから、アスラの打モードがいてもスキルカウンターをかわしながら、攻撃を当てられるなど色々便利。

また火力もかなりあり、S1のアクションスキルUP付与がある状態で1発3万~4万以上当たる物が8秒間継続して当たるのは、瞬間火力はありませんが継続火力は相当な物になります。

それはメルヘンのバフォメットやアスラを1回で瀕死に出来る位の威力です。

それらの強さを考慮して☆3++の、フォスターよりは確実に強いと言う評価にさせて頂きました

4に届かないのはやはり防御面や自己回復が出来ない事のネックです。

ですがその能力が無くてもS2の面白さや、周回に使いやすそうなこの必殺技の性能は取る価値ありな性能だと言えると思います。

 

と言う所で「サマーバージョン・ピーク」の使用感の紹介の話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

スポンサードリンク