読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【ブログ運営報告】PV数先月の30000増しUP 今月ブログ運営で頑張った事やアフェリエイトに対しての考え方など紹介

ブログ運営

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160801003754p:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

今日は7月も終わったという事で、ブログのPV数やこのPV数に至った一ヶ月の間やってきた運営方法を考察した事の紹介や、そしてアフェリエイトの仕様をネットを見て変更した結果などもご色々紹介しようと思います。

また確かはてなProになったのは9月からなのですが、その一か月くらい前8月にProに入らずやっていたので実質このブログを初めて一年間たったと言う事になりますね。

その辺も少し振り返り考えたいと思います。

 

2016年7月のPV数

とりあえず7月のPV数ですが先月より32752増の76175となりました。

今月来てくれた数多くのご訪問者様ありがとうございます。

 

先月

f:id:hosino1977:20160801001505p:plain

 

今月

f:id:hosino1977:20160801001235p:plain

 

今月内わけ

f:id:hosino1977:20160801001249j:plain

まだまだ数字的な話で、ブロガーヒエラルキー的にはアマチュアレベルですが、個人的に満足な結果です。

重ねて感謝します。

今後ともこのブログ「小説書きながら気ままにオタライフ」をよろしくお願いします。

 

先月より30000もPV数が飛躍的に伸びた理由を考える

 

理由1:記事を書きまくった

とりあえず小難しいブログのテクはよく分からないので、自分には武骨に記事を書きまくって載せるしか能がありません。

しかし前にはてなブログは書けば書くほどPV数は上がると聞いた事があるので、あながちそのスタイルが功を奏していたのかも知れませんね。

ちなみに今月は70記事書いたので、一日平均2.2記事書いてた事になりますね。

f:id:hosino1977:20160801001916p:plain

また書いてた理由はPV数狙いだけで書いてた訳ではなく、記事のネタの旬を考えて書いてた事もあったので、早かったと言う理由もありました。

例えば今期のアニメの紹介など、アニメがやっているうちにどんどん消化しないと来期になってしまうとか、このブログのもう一つの顔である「白猫プロジェクト」のイベントやキャラ紹介も、興味を持たれているイベント期間内に記事を載せないと書いても意味が無いなど。

その事を考えて記事の掲載を考えると、一日一記事のペースじゃ間に合わないんですよね。

だから今月は結構な勢いで記事を載せてた感はありました。

その結果がPV数に結びついた感じはあるかなと思います。

 

理由2:ブクマを付けてくれた人たち。

訪問者様の中で毎回律儀にブクマをつけてくれる人いらっしゃいまして、その人たちのおかげで勢いに乗って何回か10個以上ブクマがつく結果になった事がありました。

f:id:hosino1977:20160801002202p:plain

そのおかげもあってPV数は上がった事は間違いないと思います。

ブクマを毎回つけてくれる方たちには本当に感謝。

 

理由3:記事に話題性があった

今月は白猫プロジェクトなら二周年記念や夏イベントなど、白猫プレイヤーには話題性がありそうなネタや、またレガリア放送強制終了など、人が興味を引きそうな記事を何件か扱ったのが良かったのかと思います。

f:id:hosino1977:20160801002233p:plain

特に白猫プロジェクトなど、二周年記念のイベント開催中の土日などは、その記事を載せた事が原因か最高4000近くもPVが上がる事がありました。

その時の注目記事も2周年のラスボス攻略法や戦功ポイントを稼ぐ場所などの記事がトップに来てたので間違いないと思います。

しかもその記事はブクマは3~4個しかついて無かったのに、そこまでPV数が上がりましたからね。

ブクマも大事ですが話題性選びも大切だなって考えさせられる結果でした。

 

理由4:記事を書く内容を選んだり配慮したりした

記事の内容を選んだり配慮したとはどう言う意味かと言うと、例えば白猫プロジェクトのプレイ日記などゲームやった個人的な経過等の記事ではなく、攻略出来ない人向けに需要がありそうな攻略記事に絞ったり、アニメもどんなアニメか分からない人にお伝えするためにアニメ紹介を優先にしたり、そしてこれは途中から変えましたがアニメの一話ごとの感想など、見てない人を考慮し5~6日開けて掲載したりと色々配慮をしました。

そして全体的に批判する事を止めました。

アニメなど、どこがつまらないでは無くどこが面白いのかを考えて書く事にしました。

 つまらないと言ってるアニメを紹介しても、つまらないなら見なくていいやってなるので、紹介する事自体に意味が無い事になりますしね。

f:id:hosino1977:20160801003426p:plain

それだったらそのアニメの面白さを考えて見つけ出して、人にその魅力を伝えられる記事を書いた方がよっぽど価値がありますし、それに人に面白さを伝えられる記事を書きその感じをつかむのは自分にとってもプラスにもなると思いますので、今月はそこら辺配慮し考えてアニメ記事を書いていました。

それに一時批判に反応してブクマなど残す人は多くいますが、当然怒って反応している人がほとんどなので、そう言う人は結果離れていく感じになる事は多いと感じますので、その事から考えても迂闊に批判記事は書かない方が良いかなと感じました。

 

ブログのデザインを大幅に変えた

最近CSSをやっと覚えられたので、ブログのデザインを前からやりたかった物に大幅に変更しました。

それが良くなった一つの原因か分かりませんが、もしかしたらPV数が上がった一つの要因かも知れません。

とりあえずCSSを使ってやったのは、グローバルメニューを折り畳み式にする事とサイドと記事のフォローボタンの変更などやりました。

f:id:hosino1977:20160801003404p:plain

 

アフェリエイト収支報告 色々なアフェリエイトを置いてる感想や意味

とりあえず当ブログは、Goole AdSenseAmazonアソシエイト楽天アフェリエイトの三つのアフェリエイトを置いていますが、その収支の報告は合計で3500円ほどで、そのほとんどがGoole AdSenseから来ています。

たった3500円とお思いになる方もいらっしゃると思いますが、前は日に一桁単位なんて当たり前だったのが、最近は三桁に行くようになってきたので、一年間ずっと見てきた私にとっては、PV数が上がった事が少しは成果が出ているのかと如実に感じられて嬉しい結果です。

さてそんなさまざまなアフェリエイトですが、今日まで使ってきた感想や意味を一つずつご紹介しようと思います。

 

Goole AdSense

置いているだけで高額な広告収入が入ると有名なGoole AdSenseですが、実際はまともにやっていたら、私のように広告収入なんてほとんど入りません。

実際その立場になった事がないので分かりませんが、儲けるにはまだまだPV数が足りないんでしょうね。

また広告を二つ並べると良いとネットで見かけたので、一応やってみたのですが、数円単位の話ですが確かに上がったような感じはします。

広告収入で儲けたいのか! って後ろめたいところは感じますが、これで儲けようとするならもっと明け透けになれる人しか儲けられないかも知れない世界かもなので「、そう言うのは割り切って積極的にやった方が良いかも知れませんね。

まあともあれ筆者はこの一年ではてなのPRO代だけでも稼げたので御の字です(汗)

f:id:hosino1977:20160801003555p:plain

 

Amazonアソシエイト

これも昔儲かるのかと思って参加したのですが、まあ私の売り方が悪いのかも知れませんが、まあ儲からないですよね。

ただ最近また張り付けているのは、アニメの画像を使う際、そのアニメに関する商品を宣伝すれば免罪される、と言う記述を見かけたのでやっているだけです。

ただこんな物売れないだろうとは思っていましたが、少しだけ注文してくれた人がいたのでちょっと驚きました。

100円ちょっとの報酬ですが、でも貼る事に意味は無くないと言うのを感じられる結果ですよね。

買って下さった方々ありがとうございます。

f:id:hosino1977:20160801003634p:plain

 

楽天アフェリエイト

こちらも割の良いアフェリエイトらしいのでやったのですがその結果は買う人は一応いました。

トータルで700円ほどの儲けでしたが買ってた行く人はいるみたいですね。

なので良いのかなと思って客が買いやすくなると楽天側が謳っているモーションジェットと言う方式の広告を入れて見たのですが、これがあまり良くなかったです。

ブログのコンテンツに合して表示する商品をマッチさせてくれる奴でやったのですがこれが全然マッチしない。

うちのブログはアニメやゲームが主体なのに、表示される商品は靴やらブランド物ばかり。

その所為かモーションジェットに変える前よりもクリック数が落ちたように感じます。

この表示される商品が何とかなれば、もう少しクリック数も上がりそうなものですがと思うところですが、これ以上ページにマッチさせる方法が分からなくて断念中です。

f:id:hosino1977:20160801003648p:plain

 

終わりとまとめ

とりあえず今月新記録のPV数70000超えをしまして、一年前100もPV数がいかなかったブログが成長したなとしみじみ感じます。

また今月は後ちょっとでブロガーヒエラルキーのトップアマの10万まで行きそうでしたが、やはり月31日計算で一日平均3250PVの壁はまだまだ高いと言うところですね。

と言うかこのPV数を維持できるか、そこが既に不安ですが、しかし上を目指してトップアマの領域まで頑張りたいと思います。

それをするには何をすればいいのかが命題ですが、とりあえずツイッターのリプライみたいに、ブクマのコメントに返せる限り返信しようかと思います。

記事を書くのが大変だったりして、何か返信したいブクマコメも、いつの間にか時間がたって今更返してもな~と言うのが多かったので…すみません。

と言う事なので、今月はブクマにコメを残してくれた人に反応を返す事を努力する月間にしようと思います。

何百個ってつくとそりゃ無理ですけど、ついてもせいぜい10個くらいなら返せますもんね。

と言う事で今月はその分野を頑張っていこうかと思います!

 

と言うところで7月のブログ運営報告の話は終わりにしようと思います。

改めて言いますが「小説書きながら気ままにオタライフ」の方をこれからもよろしくお願いします。

 

ではではまた次回の記事でお会いしましょう。それでは。