読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【アニメ紹介】2016夏アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」紹介 男でプリキュアをやる的なノリのアニメ。

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20160731003916p:plain

©馬谷くらり/黒玉湯保存会

こんにちわどうもてんたまです。

 

2016夏アニメ「美男高校地球防衛部」の二期を一通り視聴しましたのでその作風をご紹介しようと思います。

作品スタイルは「魔法少女(男子?)+学園コメディ+男のみ+シュールギャグ」となっていると思います。

興味が引かれた方は良かったら覗いて行ってください。

どんなアニメか気になった人も良かったらどうぞ。

 

美男高校地球防衛部LOVE! 紹介

 

美男高校地球防衛部LOVE! とは?

銀玉を手掛けた高松真司監督によるオリジナルアニメ。

物語は眉難高校に通う男子高校生たちが、宇宙から来た二匹の謎の生物によって地球を守る防衛部と地球を征服する征服部に分かれて戦うと言う感じの物語になっている。

またその戦いは、男がまるで魔法少女のような恰好して、魔法少女のような展開とノリで戦うシュールギャグ要素が強い作品。

 

作風紹介

 

プリキュアを男でやっている感じのアニメ

美男高校は防衛部と征服部に分かれて戦う感じの話になってますが、その戦う際、征服側は眉難高校の男子生徒を怪人にして防衛部に襲い掛かります。

その際変身して戦い倒す訳ですが、その変身コスチュームが魔法少女のような恰好をして「愛で勝つ!」みたいな決め台詞と共に、魔法のステッキのような物からビームを出して怪人を元の人間に戻すと言う流れの戦いをするのですが、まんまノリが長寿変身少女物アニメプリキュアそのもので、それを男が真面目にやっている事にシュールさを感じる。

f:id:hosino1977:20160731003949p:plain

しかしアニメの中の男子生徒たちはそれが当たり前で真面目にやっているので、ここは笑っていいところなのかと少々悩むノリと展開のアニメですが…筆者の素直な気持ちで言うと、このシュールさはちょっと面白いw

 

お風呂シーンが多い(サービス?)

本作の主人公の一人(戦隊物で言えばレッド的な立場?)箱根有基(ハコネ・ユモト)の実家が銭湯である事から、その銭湯に入浴しているシーンがとにかく多い。

一話など話の半分が入浴シーンになっており、この手のノリのアニメが好きな人なら歓喜しそうな男の尻丸出し描写がかなり多くなっている(汗)

f:id:hosino1977:20160731004031p:plain

同じ2016夏アニメであるアンジュ・ヴィエルジュもこちらは女の子しか登場しないアニメで一話の話の半分がお風呂に入浴する話となっていましたが、美男高校のこれは、それを男キャラで見ると言う感じなんでしょうかね。

 

いちいち会話がアレになる件

男だけ、そして風呂に入っているだけならまだ健全なアニメですけど、さらにそこから、え? やっぱり男が好きなの? って思ってしまうような言動や行動をしてきます。

有基が「あんちゃんに浣腸された事ある」って会話になれば何故かみんな照れるし、何かドキッとするような言葉を言われると、萌えアニメの女の子のように頬を染めるし、もう完全にアレな方向を狙っているような描写が多いw

f:id:hosino1977:20160731004049j:plain

 

男だけしか出ない世界w

萌の方では女の子しか出ないアニメは珍しくありませんでしたが、美男高校は逆に男しか出ない作風のアニメ。

そのレベルは登場する子供にまで及んでおり、とある幼稚園が舞台になった話など、男の子はいても幼女は一切いない徹底ぶりw

f:id:hosino1977:20160731004704p:plain

ここまで「男だけ」の世界にこだわりを持っているところに逆に清々しさ感じますw

 

個人的評価&まとめ

BLが好きなら。

☆☆☆☆★

そうでないなら。

☆☆★★★

評価は本当にどうしたらいいか凄い悩んだんですけど、この作品は完全にそっち系の客層を意識して作っていると思うので、そっち系が好きな人かそうでない人で真っ二つに分かれる作品だと思います。

なので好きな人ならそっち系の作風に合わしてシュールギャグの面白さを加味して+1評価の☆4つになる面白さはあるかと思います。

ただそうでないと、男がプリキュアをやっていると言うシュールな面白さしか感じられないので、☆2つくらいの面白さかなと思います。

これは個人的な感想ですけど、シュールさだけで相当面白いので作品全体的には悪くは無いんですが、やっぱりそっち系に明け透けな表現があると、人によってはちょっと抵抗感じる作品かもしれません。

個人的にはもう少しそこら辺の表現を抑えてシュールに男がプリキュアをやっている話だけならもっと楽しめたと思うのですが、しかしこのノリを無くしたら、たぶんこのアニメの前期からのファンには納得いかない話になるでしょうし、難しい問題ですね。

ともあれイケメン沢山登場してイチャイチャする的なノリと、男がプリキュアやるシュール的な展開が楽しめそうな人には面白いと思いますので、そう言う方には視聴をお勧めする所です。

 

と言う所で2016夏アニメ「美男高校地球防衛部」の紹介の話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

boueibu.com

 

スポンサードリンク