読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】神気解放イサミ使用感紹介 一撃必殺の威力にフルカウンターと堅い防御が強い!

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

こんにちわどうもてんたまです。

 

入れ替え限定神気解放3thでイサミを神気解放しましたので、その使用感をご説明します。

 

神気イサミ使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160729234124j:plain

名前:イサミ・エンジュ 職種:アーチャー CV:鳥海浩輔

 

鬼退治をなりわいとする一族の分家の生まれで、宗家の当主であるシズクとは幼いころから同門仲間として付き合ってきた。

シズクと同じく、酔っ払うような状態になる呪いをかけた鬼を探すため共に旅をしている。

見た目のいかつい印象とは裏腹に礼節を重んじる性格しており、凄い丁寧な言葉で喋るのが印象的な人物。

 

神気イサミの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160729234140j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160729234205j:plain

 

必殺技の使用感

S1:神気・瞬烈八咫烏 SP27

空中に飛び上がり無属性攻撃の矢を複数発撃ちだした後後方へと大きく飛び退る。

 

・追加バフ

攻撃速度UP50% 60秒

被ダメージカットー50% 60秒

明鏡止水 60秒

*明鏡止水の効果

上のバフに合してさらに攻撃力・会心・攻撃速度・移動速度・チャージ時間短縮・フルカウンターが付与される。

また一度転倒すると明鏡止水の効果は消える。

f:id:hosino1977:20160729232859g:plain

 

S2:神気・天瓢鬼殺し SP55

ターゲットに向かって落とすように火属性の矢を撃つ。さらにHPと状態異常を回復する(燃焼の追加効果あり)

 

・追加バフ

火属性の属性エンチャント500 30秒

f:id:hosino1977:20160729232815g:plain

 

基本的な立ち回り

開幕はS1を使って明鏡止水のフルカウンターと被ダメージカットー50%を付けて安全を確保した後、どちらでもいいので必殺技を5回使って、アクションスキル+50%とSP消費マイナス50%を付ける。

ここまで来ると火力も相当上がるうえに消費SPも半減するため、スキルの使用がかなり軽くなります。

この状態になったら、後はバフを切らさないようにアーチャーの特性を生かして敵から距離を取りつつ、なるべく溜め最大でS2を撃っていけば、S2の地力の火力が凄いのでよほど突耐性に特化した敵、白マンティコア以外なら、少々突耐性があるアマデウスのクジャタなど倒せない事は無い与ダメージを与えられますし、デュラハンも燃焼状態に出来るので問題ありません。

またイサミは即死回避は無いですが被ダメージカットがついた状態の防御力がかなり高く、それはアマデウスでもワンパンにならないほどの防御力なので、呪弓を装備していれば300程度、普通の武器なら700程度で済むので、多少の被弾は大丈夫なキャラになっています。

その上S2にHP回復効果があるので、かなり自己完結で戦っていけるキャラになっています。

ただし即死回避はついていないので過信は禁物。

またSP回収は自動援護攻撃等が無いので地道に通常攻撃で回収するしかありませんが、S1で攻撃速度・チャージ時間短縮が付与されるので、その攻撃速度を生かして回収。

また明鏡止水は転倒しなくてもフルカウンター発動で状態が解ける? みたいなので注意。

以上の事を念頭に入れて立ち回ると良いかもです。

 

・長所

S2の火力がかなり高い。

S2にHP回復がついている。

S2の着弾速度が神気前より早くなっている。

明鏡止水の相乗効果が強い。

防御力も高い上にフルカウンター持ち

 

・短所

火属性+突属性なので、白マンティコアが苦手。

少々火属性に縛られる事があるのでマグマジンもちょっと苦手

 

・プレイ動画(☆12デンジャラス)

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★+

*1

火属性+突属性なので多少ステージに縛られる事はありますが、それ以外に短所と言う短所が見当たらない優秀なアーチャーキャラだと思います。

とにかく防御面が強いうえに自己回復もできるのがかなり強み。

それに合してS2の火力がかなり一級線に近づいた数値になっている上に、明鏡止水でチャージ時間も短縮できると言った、アーチャーキャラに欲しい物が全て詰まっていると言った感じの能力編成。

確実にフォスター以上の実力は兼ね備えてますので、壊れキャラに届きませんが、フォスターより強いと言う事で、☆3+評価にさせて頂きました。

早くなったとはいえちょっとS2が当たるまでの時間が遅いのがネックですが、イサミは十分一級線を張れるアーチャーキャラと言えると思います!

 

と言うところで神気イサミの使用感の紹介の話はここで終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価と比べると感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下