読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】神気開放マール使用感紹介 リジェネの回復量凄すぎ! 即死回避と防御力も合わして中々死なない魔法使いを実現

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160729094235p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

入替神気開放3thのマールを神気開放したので、その使用感をご紹介します。

 

神気開放マールの使用感紹介

 

キャラクター紹介

f:id:hosino1977:20160729094737j:plain

 

名前:マール・アピシャス 職種:魔道士 CV:種崎敦美

 

幸運を管理する神ガレアの元で天使として働いている少女。

幸運の天使として不幸な人に幸運を授けて回っており「ラッキー…?」と幸せになったかどうか物陰から出てきて確認を取ったりする。

また幸運の与え方の加減が分からず失敗が多い。

その度にガレアに窘められているが、意味は理解できていない。

 

神気マールの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160729094802j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160729094822j:plain

 

必殺技の使用感

S1:神気・ラッキヒール SP52

範囲内の味方のHPを回復させる。

 

・追加バフ

(味方への付与あり)

防御力UP50% 60秒

HP自動回復 60秒

通常攻撃のSP回復量+3 60秒

f:id:hosino1977:20160729094305g:plain

 

S2:神気・ラッキープレゼント SP52

自分の周りに無属性攻撃の無数のタライを降らせ、最後に無属性攻撃の大きなタライを落とす(操作可能スキル)

 

・追加バフ

(味方への付与あり)

攻撃力UP50% 30秒

被ダメージカットー50% 30秒

 

(マールのみ)

自動援護攻撃 30秒

f:id:hosino1977:20160729094339g:plain

 

基本的な立ち回り

開幕はとりあえずS1→S2の順番でスキルを使って、リジェネと防御UPと被ダメカットー50%のバフ付けをして安全を確保。

ちなみにリジェネを優先するのは、即死回避持ちである事からです。

60以上回復すれば即死は回避できるので、呪杖など装備していれば精神統一状態のリジェネでなくても回復量は100は超えるので、セーフラインを維持出来ます。

しかし多段を食らえばあっさり死にますので過信は禁物。

また状態異常にも弱いのでそちらも合わせて注意

そしてその後は、S1、S2どちらでもいいのでスキルを使いまくって、オートスキルのアクションスキルを使うたびにアクションスキルの威力アップを最大の100%まであげ、最大まで火力が上がったらもう一度S1を使ってリジェネをかけ直して回復量を上げます。

後はバフを切らさないのと敵のデンジャラスなど気を付けながら、S2をどんどん使って敵を殲滅していく感じの戦い方で良いかと思います。

またS2は操作可能で敵を一番巻き込むルートや、またアスラ打モードのスキルカウンターを発動させても動かしてかわす事が出来るので、それを利用してアスラの打モードにドンドンスキルを使って攻撃すると良いです。

ただあまりアスラを振り回すと他の仲間が巻き込まれる可能性もあるので、そこら辺は上手く見極めて使う事。

またSP回収は、S1を使うと通常攻撃の回復量が+3もあがるので、敵が生きていれば自動攻撃でも結構回収できるので、敵に密着しながら必殺技を撃ち回収は自動攻撃に任せる立ち回りで良いかも知れません。

それでもSPが下回ってきたら、一旦必殺技乱発を止めて通常攻撃も混ぜて回収する感じでやりましょう。

 

・長所

リジェネの回復量が高い。

味方に様々なバフが付与できる。特に通常攻撃SP+3回復は優秀。

即死回避があるのでリジェネと合わして中々死なない。

必殺技が無属性攻撃なのでマジン系に苦手が無い。

S2が操作系スキルになったので凄い使いやすい。

 

・短所

羅刹武者に有効属性を持っていないので苦手。

状態異常に弱い。

被ダメカットと防御力UP持ちだけど、高火力の敵が出るところに行ったらあまり役に立たない。

 

・プレイ動画

youtu.be

 

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★+

*1

火力はティナやパルメクラスに比べるとやや足りない感じではありますが、高回復リジェネと即死回避で非常に死にづらくなっているので、十分一級戦でも自己完結で戦っていける力を持っている上に、味方に付与出来るバフが優秀なのでサポート役としても申し分ない性能。

その事から考えて、普通のフォスターより持っている物があるのでフォスター評価の☆3つに+評価をさせて頂きました。

贅沢言えば蘇生もばら撒ければもっと良かったのですが、まあ無い物はしょうがないですね。

しかしマールのタイプはテクニカルなのに、ここまで味方にバフを付与できるのはどうみてもサポートタイプですよね。

神気開放はなぜかタイプ変化しないので、そこら辺少し違和感を感じます。

ともあれマールが一級戦戦えるようになったのは嬉しい限りですね。

魔道士職なので羅刹武者やダークティーチャーが多く出る面は苦手ですが、それ以外の面なら活躍の場は大いにありますし、呪武器を装備して火力特化するばかりではなく、武器スキルでさらにサポート面に特化した仕様に使えるかも知れないので、これから色々と期待が出来るキャラになるかも知れませんね。

 

と言うところで神気マールの紹介の話はここで終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価と比べると感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下