読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【白猫日記】神気解放シズク使用感紹介 呪武器とアクセで初の会心1000超えキャラ? 全ての攻撃がクリティカルになる

白猫日記(ゲーム) ゲーム日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160728015425p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわどうもてんたまです。

 

神気解放3thのシズクを神気解放しましたので、その使用感ご紹介しようと思います。

 

神気解放シズク使用感紹介

 

キャラクター紹介

 

f:id:hosino1977:20160728130202j:plain

名前:シズク・エンジュ 職種:双剣 CV:石原夏織

 

古くからある鬼退治の一族の当主で、宿敵である鬼に呪いをかけられた事により時間が経つと酔っぱらった状態になってしまう。

同じく呪いをかけられた同門のイサミと共に、呪いをかけた鬼を探して旅している。

 

神気解放シズクの能力・戦い方

 

ステータス

f:id:hosino1977:20160728130138j:plain

 

リーダー・オートスキル

f:id:hosino1977:20160728130225j:plain

 

必殺技の使用感

S1:神気・夢幻龍泉撃 SP29

空中に飛び上がりターゲットに向かって水属性攻撃でスタンプする。

 

・追加バフ

攻撃力UP50% 60秒

ダメージバリア1回 60秒

属性エンチャント水属性/500 60秒

明鏡止水(HPSP防御以外のすべてのステタースUP&自動反撃1回)60秒

f:id:hosino1977:20160728020111g:plain

 

S2:神気・鏡花吟風刃 SP65

ターゲットに向かって遠距離まで届く無属性攻撃の斬撃を複数回発射する(操作可能スキル&武者種+150%ダメージUP。

 

・追加バフ

移動速度50%UP 30秒

スキルダメージUP50% 30秒 3回

f:id:hosino1977:20160728021247g:plain

 

基本的な立ち回り

開幕はS1を使いダメージバリアとフルカウンターを付け守りを固める。

そして通常時の足が遅いのでS2を使って移動速度を上げる事も心がけた方が良い。

そして基本的な立ち回りですが、バリアとフルカウンターの混同防御策は、まず敵に攻撃を食らうとフルカウンターが発動します。

フルカウンターはスキル回避扱いになるので、デンジャラスアタックでなければ多段を食らってもそうそう即死する事は無いと思います。(ミノタウロスのトマホークなど)

またフルカウンターを消費した後もダメージバリアが残るので、すぐにまたS1を張り直す事を心がければ、そうそう防御を貫通してダメージが通る事は無いと思います。

しかしシズク自体に回復要素が無いので、絶対に被弾は出来ないのでそれを過信して雑に扱うとあっという間にピンチになる場合もあるので、しっかりと技を見極めて扱う事が重要。

また状態異常にも非常に弱いので、毒や燃焼など追加ダメージがある要素の状態異常は自己回復出来ないのでこちらも食らわないように上手く立ち回る必要があります。

そして次に必殺技の使い方ですが、神気になってから色々能力UPのバフが付きましたが、技の使用感は前と変わらないので元祖シズクと同じ感じに使って大丈夫です。

S1はまあ使う時は緊急回避かバフの張り直し感覚で使い、S2の壁抜け遠距離攻撃で一気に倒すと言う感じです。

ちなみにS2は射線上からかなり遠くまで届く攻撃なので、その射線上になるべく敵を巻き込むように操作して使うと良いかもです。

また武者種に特攻を持っているので、武者種を積極的に攻撃すると良いでしょう。

そして最後にSPの回収は言うまでもありませんが、アサルトチャージ等を使えば、安全に高速回収できます。

ただアサルトチャージはコンボにしてしまうと、カウンター中の無敵時間が無くなるので敵の攻撃に捕まってしまう事もあるので注意。

基本的にチャージショット→攻撃→フリック回避(キャンセル)で、またチャージショットを撃ちこんで攻撃のルーチンワークが安全だと思うので、コンボにするよりそっちの方が良いかも知れません。

 

・長所

フルカウンター&バリアで中々の防御性。

S2が無属性なのでマジン系に苦手が無い。

呪武器装備&アクセサリーを装備すると会心が1000超える事もあり(1000超えると攻撃が必ずクリティカル? になるらしい)

S2が武者種に150%のダメージアップ

 

・短所

自己回復が出来ない。

状態異常に弱い。

水属性エンチャントがついても500ダメしかないので白マンティコアは結局苦手。

デフォルトで足が遅い。

火力が弱い(他は20万当たるのに10万しか当たらないと言う感じですが)

 

プレイ動画(☆12 デンジャラス ソロ)

youtu.be

個人的評価&まとめ

☆☆☆★★

*1

全体的には悪くない性能だけど、やはり自己回復が無いのが致命的に痛い。

回復を武器スキルに頼ればと良いと言う話もあるかも知れませんが、そうすると呪武器が装備が出来なくて火力面に不安が出る。

そして呪武器を装備しても、弱くは無いけど今の高難度では微妙な火力。

しかもクリティカル判定で。

まあ遠くまで届く事と武者特攻を考慮した上の設定かも知れませんが。

そして状態異常防御が無いから、毒や燃焼またマンドラゴラの叫びなどで呪武器の80%HP維持も難しい。

このように自己完結で戦っていく事が出来ず、火力も微妙なので現在最新のフォスター並みの能力しかないかな、という事で☆3つの評価にさせて頂きました。

もしかしたら修正が入るかもしれませんが、とりあえず今回の神気シズクはちょっと残念な能力設定になった感はありますよね。

ともあれ腕さえあればデンジャラスやアマデウスはやっていけない事はないので、練習に使うくらいには火力もそこそこありますし良いかも知れません。

 

と言う所で神気開放シズクの紹介の話はここで終わりにしようかと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

*1:常にゲームバランスは上昇方向で変動してします。なので昔の評価が今の評価と比べると感覚がずれる事がありますのでご理解くださいませ。

☆☆☆☆☆神

☆☆☆☆★壊れ

☆☆☆★★フォスター

☆~☆☆フォスター以下