読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
テンプレート

お勧め記事セレクション

【アニメ感想】Re:ゼロから始める異世界生活17話 死ぬよりも恐ろしい目にあってしまう白鯨が怖い! パックゴルゴになる他

アニメ観賞日記

f:id:hosino1977:20170313213647j:plain

f:id:hosino1977:20160727220959p:plain

© 長月達平株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

こんにちわどうもてんたまです。

 

Re:ゼロから始める異世界生活の17話を視聴しましたので、その感想をご紹介します。

いつまで絶望展開は続くのか、今週こそ何かしらの好転があって欲しいですよね。

またこの記事はネタバレを含みますので、ネタバレOK、もう視聴した人などは良かったら覗いて行ってください。

そうでない人は見てからどうぞ。

 

Re:ゼロ17話感想

 

今回のあらすじ

前回、とてつもなく恐ろしい存在と言われていた白鯨についに襲われしまったスバルは、レムが足止めすると言う事で何とか白鯨のテリトリーである霧から抜け出し逃げ切る事が出来る。

しかし逃げる際に吹き飛ばされ体をしたたかに打ち付けてしまったスバルは、その傷のせいで気を失ってしまう。

次の瞬間目を覚ますとそこはロズワールの屋敷の一室だった。

すぐ傍らにレムの姉ラムがおり、スバルは涙ながらレムが死んでしまった事をラムに伝えると「誰ですかそれは?」と言う驚愕の返答だった…。

f:id:hosino1977:20160727214958p:plain

 

17話の気になるポイント

 

白鯨に殺された物は存在が消さる?

スバルを助けるために、止めるスバルを気絶させ勝てない事を知りつつも健気に白鯨に立ち向かっていったレムですが、スバルが目を覚ました瞬間すぐに竜車の御者台に乗っていたさっきまでレムの事を知っていた筈の商人にレムの事を聞きますが「誰ですかそれは?」と言うおかしな返答。

f:id:hosino1977:20160727214940p:plain

その後も妹なのだからレムの事を絶対に知らなくはない筈のラムでさえ知らないと言う始末。

まるでぱっと存在自体が掻き消えてしまったかのような現象。

白鯨に殺された物は存在が消されるのでしょうか?

しかしスバルは心の余裕を無くしすぎて「存在が消えた」と言う考えまで至らず、ただひたすら「よく分からないけどおかしな事が起きている」と言う事で片づけてしまいましたね。

元が引きこもりニートで、この世界に来た時、異世界召喚物でよくあるパターンみたいな感じの事言ってたので、こう言う「存在が消えた」と言うありがちなラノベ展開なら理解出来そうな物ですが、もう酷い死に戻りをし過ぎてそこまで考えが回らないと言う感じなのですかね。

そして存在を消されてしまったレムは、スバルが死に戻りした時に復活できるのか非常に気になる。

ちゃんと戻るなら神、戻らなくても神って感じの展開に見れますね。

あそこまでレムは嫁演出した訳ですからね、これで完全にドロップアウトなら、見たくはないけど悲恋劇としては最高だと個人的に思います。

後、何故スバルだけがレムの事を覚えていたのかも気になる所ですね~。

愛の力?

 

え? そっちが死ぬの?w

レムは死んでしまいましたが、それでもと言う感じにエミリアだけは助けようと、王都で暴言を吐いてしまった気不味さを押してエミリアに会い逃げようと言うスバル。

しかし理由も言わずにただ「逃げよう」と言うだけのスバルにエミリアが恭順する訳もなく当然の事ながら拒絶されてしまう。

何故この時魔女教徒の事を言わなかったのか?

クルシュに狂人扱いされたからか、それとも心に余裕が無さ過ぎて考えが回らなかったのか、言わなかったスバルの真意はよく分かりませんが、とりあえず「また上手くいかない」事にスバルはブチ切れてしまい、どうなっても構わないと、言ったら自分が完全に死ぬかも知れない「死に戻り」の秘密を話してエミリアを説得しようと試みますが。

当然またあの黒い触手なような手がスバルの心臓に伸びてきて「死ぬ」と思われましたが、死んだのは何と目の前のエミリアだった。

f:id:hosino1977:20160727215215p:plain

死因はよく分からないですが、心臓の辺りから血が出てたから心臓を潰された?

ともあれ、まさか秘密を話したペナルティがエミリアの死とは、本当に驚愕な展開です。

一体なぜそうなったのか想像もつかない!

この真相は一体何なのか気になる所ですね~!

 

ベアトリスは何か知ってそう

エミリア死亡は二回目の体験ですが、最初の時とは違う積み上げてきた物がある分、深い悲しみを感じ放心するスバル前に現れたベアトリス。

そんな彼女を見てスバル死に戻りするためにか「殺してくれ」と頼むがベアトリスは自分にスバルを殺させるなんて残酷すぎると意味ありげに言う。

そして続けてスバルに向かって、お前は何も分かっていない、と言う言葉を言うが、これはベアトリスの気持ちの話なのかそれとも物語の真相なのか。

何を思ってベアトリスはその言葉を言ったのか気になるところだ。

f:id:hosino1977:20160727215755p:plain

 

エミリア(死体)を蹂躙されそうになってパックがマジ切れ

勝手にどっかで死ねとベアトリスに言われて、魔法で屋敷の外に放り出されたスバルは、その場所でまたもあのにっくきペテルギウスに出会ってしまう。

そして人に嫌がらせをするのが心底好きなのか、前の死に戻りではレムを惨殺しましたが今度は息絶えたエミリアの死体を弄ぼうとします。

しかしその時、自分の娘に何をするんだ、とパックが登場。

だがこの時の怒ったパックの顔がゴルゴすぎるw

f:id:hosino1977:20160727215733p:plain

以前の愛くるしいマスコット感覚だったパックからは想像つきませんけど、実際こっちが素なのでしょうかね?

 

ますます深まるスバルの魔女疑惑

ペテルギウスに襲われた時、ペテルギウスはまたあの技「見えざる手」を使いますが、レムにすら見えなかった、その手が何故かスバルには見えてしまうと言う現象が起こりペテルギウスを驚かせます。

これは嫉妬の魔女の力なんでしょうかね?

ますますスバルイコール魔女疑惑が深まる出来事でしたね。

f:id:hosino1977:20160727215935p:plain

 

終わりとまとめ

とりあえず今週もまだ死に戻りなし! と言う展開でしたね。

そしてレムの嫁描写姿が泣けすぎる。

「私はこの時のために生まれてきたんですね」ってよく使われるセリフだけど、レムの健気さにめっちゃあっててとても良い。

f:id:hosino1977:20160728014942j:plain

対して旦那は感情のままに、無関係な人間を殴っちゃったり当り散らしたり最低な人間ですけどねw

レムはダメンズに弱い女と見た…!

ともあれ今週も衝撃的な話でしたね。

まさか死に戻り喋っちゃったらエミリアが死ぬとか、本当に予想してなくて驚いた。

まさに「そっちか!」って展開ですよね。

これは一体どう言う事なのか?

秘密を知った人間が死ぬって事なんですかね?

イマイチルールは不透明ですが、とにかく驚きの展開でした。

そしてその後直後に現れたベアトリスの「お前は分かっていない」と言う言葉。

これは何を意味するのか?

そして今週も死に戻りせず、怒りパックが登場して終わり、次回は一体どんな話になってしまうのか本当に気になりますね! 次回が凄い楽しみです!

 

と言うところでRe:ゼロ17話の感想の話は終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

re-zero-anime.jp