読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【白猫日記】2周年イベントラスボス「おおいなる獣」周回用の2分討伐、無課金キャラでもう一度クリアのおさらい紹介

ゲーム日記 白猫日記(ゲーム)

f:id:hosino1977:20160726123328p:plain

©2014-2016 COLOPL, Inc.

こんにちわてんたまです。

 

白猫プロジェクトで2周年記念ボス「大いなる獣」の攻略記事Part2.

通常クエストの大いなる獣の武勲のハイルーン集め周回用の2分討伐と、強キャラがいない人用に、無課金キャラのみで編成したパーティーで攻略した方法をまとめてみました。

良かったら覗いていってくださいませ。

 

大いなる獣2分討伐&無課金キャラのみでの攻略法

 

周回用2分討伐攻略

イベント石版強化のためには武勲のハイルーンを集めなくてはいけないのですが、それには通常クエストの大いなる獣を何回か倒さないといけません。

倍書を使って十数回クエストを周回すれば届く数字ですが、それでも効率良く早く集めたいと言う人のために、最速のクリアを方法を考察してみました。

 

その方法はまず使用キャラにディーンと2周年シャルロットを用意し、武器は両方呪武器を持たせアクセサリーはドラゴン特攻を持たせます。

 

そして攻略方法ですが、まず第一形態のベルルムは最初ディーンでプレイしダウンするまで頭を攻撃します、そしてダウンしたら2周年シャルロットにチェンジしトゲを破壊し、そのまま胸に張り付き必殺技を撃ちまくって倒します。

次に第二形態プロエリウムはそのまま2周年シャルロットで角を壊してから倒します。

(角破壊は電撃モーション中に打属性で攻撃すればすぐに破壊できます)

そして最後第3形態ヤーヌスになったらディーンにチェンジして(プロエリウムを倒した時点で余裕があればディーンにチェンジすると良いかもです)溜めのS2を多段になるように3発ほど当てれば倒す事が出来ます。

第2形態で電撃モーションに中々ならないなど運の要素もありますが、スムーズにいけばこれで2分ほど討伐可能になっています。

またキャラ限定の攻略法になっていますが、2周年シャルロットとディーンを持っている人は是非お試しあれ。

 

・大いなる獣2分攻略

youtu.be

 

大いなる獣を無課金キャラのみで攻略

次に無課金での攻略法ですが、用意するキャラはシルル(斬)・マリ(打)・ロッカ(突)ナンシー(ヒーラー)を用意します。

武器はシルルはドラゴン特攻が200%あるネブラ・ラミーナ、マリとロッカは呪武器、ナンシーは何でもいいので即死回避持ちなどの武器を装備。

アクセサリーは、呪武器のHP維持のために燃焼か毒を無効化できるアクセサリーを装備、無かったら攻撃役はドラゴン特攻のアクセサリー、ナンシーは回復強化のアクセサリーを持たせる。

そして次に攻略法ですが、第一形態ベルルムは、まずシルルでS1を速攻で使いステルス状態にして安全にベルルムの胸元い飛び込んだのち、チャージショット発動のアサルトコンボやカウンタースラッシュを使い安全に攻撃しつつ、硬直のでかい火の玉吐きや2連かみつきスタンプなど狙って、S2を撃つと言うスタンスでダウンするまで攻撃。

ダウンしたらマリにチェンジしてトゲを破壊しそのまま討伐。

第2形態もそのままマリで角を破壊してから倒す。

立ち回りは常に頭の位置に陣取る形で、毒引っ掻きを注意しながらフリック回避攻撃で常にSPを満タンにしておく。

ちなみに毒引っ掻きは結構かわしづらいので、赤く光ったら攻撃が来ると言う事を体に染みつかせる。

またデンジャラススタンプは影がさして0.5秒後くらいにフリック回避

ちなみにフリック回避した際、フリック回避攻撃に移行してしまうと、その瞬間に無敵状態が解けるらしく死ぬ場合があるので注意。

そして電撃モーション中に打属性攻撃で角を破壊する訳ですが、マリの必殺技はタイミングが悪いと技終了時の硬直に電撃を食らってしまう事があり、食らわないように当てるには非常にタイミングがシビア。

対策としては、下手に溜め攻撃など狙わず、電撃モーションになった瞬間にすぐにS2をたたき込んで、電撃が落ちる前にもう一度スキルを撃ってスキル回避するのが安定してかわせますのでそちらの方がお勧め。

そして次に角を壊したらそのまま倒してOK。

そして最後にヤーヌスですが、最後が当然ながら一番厄介です。

とりあえずSP減少回復無しにしてしまうクリスタルの波動を避けるため、なるべく下の位置で戦います。

戦い方は、近距離になったらマリかシルルで戦い、バックステップなどで大きくクリスタルの波動の範囲まで後退してしまったら、第一形態でトゲを壊してあるので突属性が弱点になっているためロッカの攻撃が非常に有効になっているからそれで攻撃し、ダメージを受けたらナンシーで回復と、使い分けて戦いましょう。

そして厄介な攻撃のかわし方などですが、まずデンジャラススタンプですが、メテオが見た目より結構当たり判定が広いので、着弾地点から間を開けながら余裕を持って回避し、最後のスタンプもメテオに惑わされずしっかり回避。

感覚的には最後のメテオと一緒にかわすでOKの筈なのですが、影がさすのとほぼ同時に落ちる事から視覚的にちょっと惑わされるので、それに慌てずしっかりと回避しましょう。

そして次に厄介な技ですが、もう一つデンジャラスアタックの手で三回叩きつける技ですが、感覚的にヤーヌスの体力が半分以下くらいになると良く使ってくるのですが、使うタイミングはだいたい遠くに行ってしまった場合が多いのですが、近距離でもいきなりやってくる事があるので非常に厄介。

勿論スキル回避出来ない技なので、運悪く必殺技中に捕まってしまえばそのまま死んでしまう事もままあります。

回避のコツは、竜の頭側ベルルムの方にいればやって来ないと思われるので、なるべくそちら側に陣取って戦えばOKかと思います。

またベルルム側にいると後方バックステップばかりやってくるので、それを狙って一気に必殺技を叩き込むのもアリかと思われます。

 

などなどの知識を覚えておけば、無課金キャラでも大いなる獣はコンテニュー無しでも討伐可能かと思われます。

以上無課金キャラで攻略のおさらいでした。

 

・無課金キャラでクリアした動画

youtu.be

 

終りとまとめ

需要がありそうな攻略法をまとめてみましたが如何でしたでしょうか?

2分討伐はそれなりに使えると思いますが、無課金攻略の方はサブミッションが埋められないのであまり役に立たないかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

ソロでクリア出来ればまあ問題ないのですが、流石に長時間被弾せずは筆者の腕では相当難しいです…(汗)

まあイベント期間内に出来たら挑戦はしてみようかと思います。

 

と言う所で2分討伐と無課金キャラのみでの攻略の紹介の話はここで終わりにしようと思います。

また次回の記事でお会いしましょう。それでは。

 

・前回2周年ボス「大いなる獣」攻略記事

 

tentama315.hatenablog.com

 

オフィシャルサイト&関連商品紹介

colopl.co.jp

スポンサードリンク